新規データの登録時にエラーが発生し、画面が正しく表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新規データの登録時にエラーが発生し、画面が正しく表示されない問題の解決方法を教えてください。
  • エラーメッセージ『実行時エラー'7951': RecordSetCloneプロパティに対する不適切な参照を含む式を入力しました』が表示されます。
  • このエラーは、B画面の保存ボタンの処理が正常に実行されていないために発生しています。B画面の保存ボタンの処理を確認し、適切に登録処理が行われるよう修正してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子画面を読んだ後親画面のRecordsetClon

同じレコードソースを持つ帳票フォームAとポップアップ画面Bがあり 新規作成ボタンイベントで、Aからで新規入力用のB画面を acAddNew, acDialogで開き 新規レーコドを追加する作業をして B画面の保存ボタンを押すことでしてレコードを保存しています。 ◆B画面の保存ボタンの処理 Private Sub cmd保存_Click()   '保存処理   Dim i As Long   Dim NewKey As Long   Dim SQL As String   Dim lngCurrentRec As Long      If Me.Dirty = True Then     Ret = MsgBox("入力したデータを保存しますか。", vbQuestion + vbOKCancel)     If Ret = vbCancel Then       cmd取消_Click       GoTo exitH     End If     Set Me.ClsDao_ = New ClsDao     SQL = "Select final_value, [更新日時] from T95ID管理表 "     SQL = SQL & "where "     SQL = SQL & " ID_Name = '作業記録ID';"          NewKey = Me.ClsDao_.SelectID(SQL)     Me.作業記録ID.Value = NewKey          Me.BeforeUpdate = ""     DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord          '採番テーブルに新しいNoで更新をする     ClsDao.UpdateID NewKey     modPub.lngNewRecID = NewKey 'Global変数に新しいID NOをセット(親画面で取得するため)     Set ClsDao = Nothing          BeforeUpdate = "[イベント プロシージャ]"   '  Me.Visible = False     DoCmd.Close   End If End Sub ◆B画面の保存ボタンの処理終わり    その後、呼出元のB画面を開くイベントの処理を継続し A画面を更新し、新規入力されたレコードを選択する処理をしています。 問題は、まず1回目には、新規作成ボタンを押して新規データを登録し A画面でその新規レコードを選択することが1回目は可能で 同じ事を2回目すると、 ※実行時エラー'7951':  RecordSetCloneプロパティに対する不適切な参照を含む式を入力しました。 というエラーが出ます。 その時の画面は、複数行あったのが一レコードだけになってしまい、 各項目のTextboxは、「#Name?」が表示されています。 デバッグボタンを押すと 以下のソースの「Set Rec = Me.RecordsetClone」で止まります。 この解決方法を教えて下さい。 ◆A画面の新規作成ボタンのソースの内容開始 Private Sub cmdNewRec_Click()   Dim ClsDao As ClsDao   Dim SQL As String   Dim NewFm As Form   Dim Rec As Recordset   Dim NewNo As Long   Dim MyFm As Form   Dim StrRecSource As String      Set MyFm = Me.Form    StrRecSource = Me.RecordSource      DoCmd.OpenForm "FXX作業記録(NewEntry_連結版)", acNormal, , , acFormAdd, acDialog      If modPub.lngNewRecID > 0 Then     NewNo = modPub.lngNewRecID     Me.RecordSource = StrRecSource     Me.Requery     Set Rec = Me.RecordsetClone <===ここでエラー     Rec.FindFirst "作業記録ID = " & NewNo     If Rec.NoMatch = False Then '      Me.CurrentRecord = Rec.AbsolutePosition       DoCmd.GoToRecord acDataForm, Me.Name, acGoTo, Rec.AbsolutePosition + 1       Rec.Close       Set Rec = Nothing     End If   End If End Sub ◆A画面の新規作成ボタンのソースの内容終了

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

実行しているファイルの参照設定がどうなっているのか 明記されていないので、憶測でしか言えませんが。 エラーが生じるコードの変数宣言で、 Dim ClsDao As ClsDao とありますが、これはクラスモジュールで何かDAOを 定義している、ということでしょうか。そうすると ファイルの参照設定で、DAOはチェックされていない、 あるいはチェックされていてもDAOがADOの上位に 表示されていない、ということなのでしょうかね。 ということであれば一度、参照設定でDAOにチェックを 入れ、 >Dim Rec As Recordset を、 Dim Rec As DAO.Recordset としてみてはどうですか? ところで、もしクラスモジュールでDAOを定義しているならば その理由は?

superwonderful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。限られた情報でアドバイスを頂き感謝です。 それと、これは私の推測なのですが この私の質問の原因に関して、私がついふと思いついたのですが・・・ テーブルA フォームA帳票型→レコードソース:A フォームB単票型→recordソース:A 1) Aの開くボタンクリック処理:Bを開く(Dialogモード→新規record入力用しか表示しない)。ここで、、処理が一時止まる。 2) Bの保存ボタン:データをコードで保存し、Bを閉じる 3) (1)の処理の継続する。  ・画面をリクエリ-  ・フォームのrecordsetでフィールドの値を検索をする  →エラー この場合に、(1)から(2)に進み新規入力モードでrecordを入れ保存したとき 何故か、Aの画面でも、新規入力モードを覚えているので A.Requeryとすると 全ての項目が「?Name」となってしまい Set Rst = me.RecordsetClone Rst.FindFirst "項目名 = " & 値 を実行しても、Rstの中には何もないですよ・・・というエラーが発生してしまうのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クラスモジュールでは、頭で、private prvRs as Recordset となっていました。 ご説明の通り、念のためDAO.Recordset と書き直しました。 まだ、このテストは実施出来ておりませんが、後ほどしてみます。 クラスに関するご質問ですが、 共通化して、自動採番処理に使用しています。 自動採番時は、このクラスが終了するまでは、できるだけ Recordsetはクローズしないような作りにして、もし、複数の人が使用する場合には、それに対応できるようにしようかと考えていました。 無理やりなので、もしかするとうまくいかないかもしれませんが。 OpenRecordsetでは、オプションに「dbDenyRead Or dbDenyWrite」を入れています。 これで、他の人が同じテーブルにアクセスしようとすれば、不可能になりますので。 でも同時に出来ないので、意味がないと言えば、意味がないのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.2

この処理が邪魔しているようですが。   Me.RecordSource = StrRecSource 本当に必要ですか?

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。現在のところ、新規入力フォームとして開かず、編集用モードでフォームを開くようにして問題がありませんので、とりあえず、ここでこの質問を閉じさせていただきます。 原因が今ひとつ分からないのですが、Workspaceの使用、未使用でも何か影響がありそうなのかと考えています。 ありがとうございました。

質問者

補足

これを消して、 Me.Requeryとしても、2回目に同じ処理を実行すると、Rst.FindFirstのところでRstがおかしいと言って叱られます。 以下、その他のソースです。 明細フォームと単票フォームは、作業記録テーブルというテーブルがレコードソースです。 主キーは、作業記録ID 採番は、採番テーブル(後述)で管理しています。 '明細フォームの新規ボタンクリック実行処理 Private Sub cmdNewRec_Click()   Dim ClsDao As ClsDao   Dim SQL As String   Dim NewFm As Form   Dim Rec As Recordset   Dim NewNo As Long   Dim MyFm As Form   Dim StrRecSource As String      Set MyFm = Me.Form    StrRecSource = Me.RecordSource      modPub.flgBackFromNewEntryWindow = True   modPub.pubStrCallFormName = Me.name   DoCmd.OpenForm "FXX作業記録(NewEntry_連結版)", acNormal, , , acFormEdit, acDialog   '↑ここで、保存ボタン押すまで、処理が止まる   '↓新規入力したレコードのID番号を取得し、それで自画面の検索をし、   ' そのレコードを選択する処理   If modPub.lngNewRecID > 0 Then     NewNo = modPub.lngNewRecID     Me.Requery     Set Rec = Me.RecordsetClone     Rec.FindFirst "作業記録ID = " & NewNo '<--- 2回目にこの処理を実行すると、ここでエラーに成る。     If Rec.NoMatch = False Then '      Me.CurrentRecord = Rec.AbsolutePosition       DoCmd.GoToRecord acDataForm, Me.name, acGoTo, Rec.AbsolutePosition + 1       Set Rec = Nothing        End If   End If End Sub テーブル情報 【T95ID管理表】 1)主キー 2)主キーフィールド名 3)final_value 4)新規作成日時 5)更新日時 6)削除日時 ここでは、(2)に、「作業記録ID」がセットされている。 上の新規ボタンで開く単票フォームのフッターにある保存ボタンの処理 Private Sub cmd保存_Click()   '保存処理   Dim NewKey As Long   Dim SQL As String      If Me.Dirty = True Then     Ret = MsgBox("入力したデータを保存しますか。", vbQuestion + vbOKCancel)     If Ret = vbCancel Then       cmd取消_Click       GoTo exitH     End If     Set Me.ClsDao_ = New ClsDao     SQL = "Select final_value, [更新日時] from T95ID管理表 "     SQL = SQL & "where "     SQL = SQL & " ID_Name = '作業記録ID';"          '採番テーブルに新しいNoで更新をする     NewKey = ClsDao.UpdateID(SQL)          Me.作業記録ID.Value = NewKey     Me.BeforeUpdate = ""     DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord          modPub.lngNewRecID = NewKey     Set ClsDao = Nothing     BeforeUpdate = "[イベント プロシージャ]"     DoCmd.Close acForm, Me.name   End If    exitH:     BeforeUpdate = "[イベント プロシージャ]"   Exit Sub    EditErr:   MsgBox Err.Number & "(" & Err.Description & ")"   Resume exitH    End Sub 'ClsDAOの処理、採番テーブルからIDを取得する Public Function UpdateID(strSQL As String) As Long      Dim TempKeyValue As Long   UpdateID = -1      On Error GoTo NKV_Err   ' 90ms から 150ms の範囲でランダムに遅延時間を設定しする   DBEngine.SetOption dbLockDelay, 90 + Rnd * 60      If Me.objWS Is Nothing Then    Set Me.objWS = DBEngine(0)   End If      'objDBは、クラスのInitiateでSetする。      On Error GoTo errOpenRec   Set Me.objREC = Me.objDb.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset, _         dbDenyRead Or dbDenyWrite)      ' リード キャッシュをリフレッシュ   DBEngine.Idle dbRefreshCache      TempKeyValue = Me.objREC.Fields("final_value").Value   NewNo = TempKeyValue + 1      On Error GoTo CommitTransErr      Me.objWS.BeginTrans   Me.objREC.Edit   Me.objREC.Fields("final_value").Value = NewNo '   Me.objREC.Fields("更新日時").Value = Format(Now(), "yyyy/mm/dd hh:MM:ss")   Me.objREC.Update   ' 遅延書き込みキャッシュをフラッシュ   Me.objWS.CommitTrans dbForceOSFlush      Me.objREC.Close   Me.objDB.Close   Me.objWS.Close      UpdateID = NewNo      Exit Function NKV_Abort:   On Error Resume Next   If objREC Is Nothing Then     Me.objREC.Close   End If   If objDB Is Nothing then    Me.objDB.Close   end if   If Me.objWS Is Nothing Then     Me.objWS.Close   End If      Exit Function NKV_Err: '  On Error Resume Next   MsgBox Err.Number & "(" & Err.Description & ") in GetMaxKey_noUpdate procedure"   Resume NKV_Abort      errOpenRec:   MsgBox Err.Number & "([OpenRecordsetエラー]" & Err.Description & ") in GetMaxKey_noUpdate procedure"   Resume NKV_Abort CommitTransErr:   On Error Resume Next   Me.objWS.Rollback   GoTo NKV_Abort      End Function