• 締切済み

一時停止の道路で止まっているときの事故

事故についてです。 一時停止の道路で前の車が停止したので、一時停止したんだと思い、私も停止しました。 そしたら、前の車が急にバックしてきたんです! えっ!?とびっくりして、パニクりました。自分もバックしようかと思いましたが、あっという間にぶつかってしまいました。 すぐ、警察を呼び話をしました。 私は停止していましたが、この場合10対0になるでしょうか? それと、たいした衝撃ではありませんですが、頭が痛いです。 バックでぶつけられたので私の車のバンパーが軽く損傷しました。 この程度で病院に行くべきか悩んでいます。でも明らかに頭が痛いです。 少しの衝撃でも、ムチウチ等ありえますか? 行くべきか悩んでいます。保険金目当てと思われるのがイヤなので考えてしまいます。 アドバイス下さい。

noname#236074
noname#236074

みんなの回答

回答No.2

私も事故で、信号無視の車にぶつけられた事がありました、相手と連絡が取れず、相手の連絡先も判らなかったので、警察に相談したら、青手の同意が無いので教える事は出来ないが、警察の方からなら連絡出来るという事で、相手の保険会社に警察から連絡してもらいました(正確にはその場での連絡で無いので、もしかして相手に連絡を取って保険会社に連絡が着いたのかもしれません)

回答No.1

むち打ちはきちんと治療しないと、後々まで影響が残るので、可能性があると思うなら病院に行くべきです、事故比率は状況証拠裁判所が判断して決める物で、物損の場合は当事者(当事者の保険会社)が警察が作成した事故の調書をみて示談として判断するので、10対0だろうと9対1だろうとあまり関係ありません、単にどこまで物損を保障してくれるかという事だけです、人身になった場合は事故比率は大きく影響してきます、ただし、示談で無く裁判になった場合裁判所が決める物で、ここで貴方の質問をみて誰かが決められるとか、決まっていると言う物ではないので、10対0の可能性は有ると言うだけです

noname#236074
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院行きました。ですが、相手と全く連絡が取れず保険会社からも連絡がありません。 最悪です…

関連するQ&A

  • 一時停止左折事故

    先日自動車事故になりました。道端3メートルぐらいで私が一時停止、左からバスがきて右折してきました。もちろん私は一時停止してバスが右折してきたので衝突すると思い少し前にでて左によけて停止しましたが私の車の前右バンパーを 接触しましたこの場合、危険を回避しての事故、過失割合はどうなるでしょうか?

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時停止について

    一時停止についてです。 教習所では「一時停止とは停止線の前で3秒ほど停止すること」と習いました。 が、実際、路上を走っている車を見ると、一時停止の停止線をはみだして停止して進んでいる車が多いです。 特に、見通しの悪いT字路などでそのような事が見受けられます。 一時停止の停止線が、道路の曲がり角よりはるか手前にあるせいかもしれませんが・・・。 たとえ、見通しが悪いところでも停止線の前でちゃんと停止し、さらに曲がるところまで来たらまた停止しないといけないですよね?

  • どうなったら一時停止といえるのか?

    先日、交差点で事故に巻き込まれました。(詳しい状況は下にあります) センターラインのある直線道路と一時停止のある道が交差する十字路で起きました。 加害者は一時停止側から来た車です。 加害者の一時停止は停止線で減速はしましたが、そのまま進行してきました。 つまり車輪は完全に止まらず動いていたことになります。 これは一時停止と言えるのでしょうか。 教えてください。 できれば法律などの資料があれば紹介してください。 状況をご説明します。 現場は十字路で直進道路が優先(一時停止はありません)で、 一時停止をする道が横に通ります。 見通しは比較的よく遠くからも車の接近が、お互い確認できる場所です。 (周りは空き地と田んぼのみ) 私は直進道路を走行していて、 相手がこの道路に接近しているのが、遠くより確認することができました。 その後、交差点約50m前まで差し掛かったとき、 相手が停止を完全にせずに交差点に侵入したので、 急停止とクラクションを試みましたが、 そのまま横断したために間に合わず衝突にいたりました。 損傷としては、 相手は軽いキズですみましたが、 巻き込まれた私はバンパーフレーム等を損傷する大損害を受けたのです。

  • 今朝、交通事故に遭いました。一時停止エリア内での車対車です。(長文です)

    保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、 過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。 しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。 もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。 そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、 横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。 私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、 右側の奥のほうに車がいたのですが、離れていた(遠くにいた)ので そのまま直進したところ、その直後、 私の車の運転席のドアに車が衝突してきました。 それは、相手側から見ると、目の前を横切る車の側面に直進して衝突する という感じでした。衝撃で私の車はエアバックが開きました。 相手の車はフロントのバンパーがへこんでいました。 実は、遠くにいた車が結構な速度で走っていたのです。 私は住宅街なので、まさかそんなに速度は出さないだろうと思っていた のですが、相手は住宅街などおかまいなしの速度で走っていたのです。 私は、一時停止の停止線で停止し、発信したところに相手が衝突 してきたので、相手の方が過失は大きいだろうと思いました。 ですが、そんなことより、とりあえず、どちらが悪いにせよ、まずは お互い大丈夫かどうかを確認し、その後事実をはっきり確認させようと 車から降りました。 相手は、電話をしていてなかなか車から降りてきませんでしたが、 降りてくるなり、私に「いきなり出てきたからぶつかったじゃないか!」と どなりつけてきました。 私は思わず謝ってしまったのですが、相手の方から衝突してきて、いきなり 文句だけ言ってなんと身勝手で横柄な人間なんどと思いました。 今回、私は車だったのですが、もし、これが生身の人間だったら 確実に死んでいたと思います。 それを考えると、保険屋さんのいう過失割合はどうしても納得できないのです。 保険屋さんによると、基本的に一時停止のエリアに関しては、 停止線を超えた場合、その、停止線を越えた車両に交差する一時停止のない 道を走る車両が優先されるとの事です。 つまり、停止線のところに降り積もった雪が集められた雪山があって 左右の確認ができないという悪条件で、 やむ終えず停止線と雪山を越えて左右を確認しようと、ほんのわずかでも 車の先端が出ただけでも、そこへ交差する車が衝突すると、 停止線を越えた車の方が悪くなるというのです。 私は理不尽さを感じました。 正直なところ、このような過失割合は認めたくありません。 私の考え方は間違っているでしょうか? 皆様の意見や体験談を教えてください。 以上、文が長くなってしまったのですがよろしくお願いします。

  • 詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。

    微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。 明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。 狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、 一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか? この場合は注意義務だけなのでしょうか? 何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。 免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。 上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、 一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 交差点での事故 割合はどうなりますか?

    先日、会社の車で移動中に事故にあいました。 私はまっすぐな道を普通に走っていたのですが、交差点を通り過ぎかけた時、バックミラーに左から白い物がサッと動くのが見え、その瞬間に車の後方からガンッという衝撃がありました。 驚いて近くの空き地に車を停め、後ろに回って車を見てみると、左後ろのバンパーがボコッとへこんでおり、ブレーキランプも割れていました。 相手は初心者マークを付けた女の子で、とりあえずお互いケガもなかったのですが、その子の軽自動車は左前のライトが割れ、ボンネットも浮き上がっていました。幸い、エンジンには問題がなかったようです。 今回の事故は、信号がない交差点で起きました。私が走っていた方が優先道路で、相手の方には一時停止の標識がありました。バックミラーで見えたスピードと車の破損状況からしても、確実に一時停止はしていません。 とりあえず近くの交番へ行って事故証明をしてもらい、後は双方の保険会社で話を進めるということになったのですが、一つ気になる事があります。 私の車は後ろ部分をぶつけられたので、こちらから避けるということはまず無理でした。しかも、向こうは一時停止無視。これでも、100対0にはならないのでしょうか? 今回は会社の車なので、私の保険は使いませんから100対0じゃなくても構わないのですが、こういう状況の事故でもこちらに非があると言われたら正直納得できません。 警察で状況を説明している時も、相手の方は「ブレーキの踏みが甘くて止まれなかった。スピードは10km/時ぐらいだった」と言っていて、「そんなわけないやろぅ。」と思ったのですが、黙っていました。 今後、自分の車でもこういう事故に巻き込まれる可能性はあるので、是非知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 自動車事故の過失割合

    昨日、事故を起こしました。 夜間、雪がチラツイているいる状況で、路面は圧雪、アイスバーン 自車は優先道路直進。相手は一時停止のある交差点。 自車が交差点に差し掛かろうとした所、右側より左に直進してくる相手と出会い頭 の衝突。(つまり相手は優先道路を右から横断) 自車は横断してくる相手を発見し、急停車を試みるがアイスバーンの為スリッップ 衝突。 自車前部バンパー及びグリル損傷、脱落。 相手、左フェンダー部から助手席、及び後ろ左ドア損傷 相手は一時停止せずに侵入しており、たぶん自車の存在をわかっていなかったと思 われます。 警察の事故記録でも相手は一時停止せずに直進したと記録されています。 このパターンでの過失割合はどの程度でしょうか? 基本8対2だとは思うのですが、10対0もあり得るのでしょうか。