• ベストアンサー

WordPressのURL変更方法について

こんにちは。 現在、WorldPressでブログページを作っているのですが、トップページのURLを http://*****.jp/wordpress/ ↓ http://*****.jp/blog/ のように、ドメイン以降を「blog」へ変更したいと思っています。 変更方法を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

wordpress.comを使っているのでしょうか?それとも、自分でサーバー上にwordpressをインストールして運用しているのでしょうか? 仮に独自で運営されているとして、http://*****.jp/のwordpressディレクトリー内にインストールされているのであれば、「wordpress」ディレクトリーをFTP経由で「blog」に名前を変更すれば、アクセス時のURLも変えることもできます。ただ、wp_config.php内のパスも忘れずに変更して下さい。

mofu888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 共有サーバー上にwordpressをインストールして運用していますが、教えていただいた方法でURLを変更することができました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「WordPress のアドレス(URL)」の設定を間違えてしまった

    はじめまして。 Wordpress2.8を使ってブログを構築していました。 その中で、WordPressダッシュボード の一般設定の中にある 【WordPress のアドレス (URL)】欄のアドレスを間違えて変更→保存してしまい、ダッシュボードもBlogページも404 NotFoundとなり表示出来なくなってしまいました。 wp-config.phpファイルに define('WP_SITEURL', 'Wordpressのアドレス(URL)'); を追加してましたが、やはり復旧できませんでした。 この設定項目を直接ファイルを編集して修正する方法などで、 設定を復旧させる方法をご存じないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • wordpressの動的URLを静的URLに見せる方法は?

    wordpressを使いはじめたのですが、 これって、動的URLですよね? http://example.com/wordpress/?tag=blog のように。 これを、 http://example.com/wordpress/tag/blog/ http://example.com/wordpress/category/life/ http://example.com/wordpress/2007/11/11/%e%e%e%e%e%e%e%e%e%e%e%e/ のように、静的URLにみせかけるにはどうすればいいのでしょうか? wordpressの公式サイトで、このようにやっているのを見かけたのですが・・・。 ご存じの方、教えていただければ幸いです。 なお、VPSなので、.htaccessでいろいろいじれます。

  • wordpress ブログのアドレス(URL)を変更したらログインできない

    wordpressでつくったブログを、hetemlのレンタルサーバーで公開したいと思い作業していました。 ドメインでホームページが表示されるようにしたかったので、下記の作業をしたところ、管理画面が表示されず、ログインできなくなってしまいました。 知識の無い状態で無謀な作業をしてしまいました。 どうすればよいのか全く検討がつきません。どうか、お助けください。 【やった作業】 管理パネルで 設定 > 一般設定パネルを開き 1.WordPress のアドレス (URL)を 修正前:「http://****.heteml.jp/example/wordpress/」 から 修正後:「http://example.com/」 に変更。 2.ブログのアドレス (URL)を 修正前:「http://****.heteml.jp/example/wordpress/」 から 修正後:「http://example.com/」 に変更。 保存するといままでの管理画面のアドレスを指定すると 403 error Forbidden と、なってしまい、どうにも操作ができません。 ログインできる方法をご教授お願いいたします。

  • WordPressで構築しサイトURLを変更したい

    さくらインターネットレンタルサーバ初期ドメインでサイトをWordPressで構築しました。 URL:http://www.~.sakura.ne.jp --- (さくらインターネット管理画面からの独自ドメインの設定は既に済み) URLを独自ドメイン(http://www.~.com)に変更したい場合、 WordPress側の設定は、WordPress管理画面の 設定>一般>WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を変更するだけでよいものでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • WordPressネットワーク サイトのURL設定

    WordPressのネットワークを設置しました。 ここから、メインサイトのURLを変更することは可能でしょうか? 現在メインサイトのURLが「http://○○○.jp」だとすると、 → http://×××.○○○.jp のように、サブドメイン×××を、できれば付加したいのです。 どなたかご存じでしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • WordPressでblogをトップページ以外にする方法

    WordPressをインストールして、今テンプレートを作成している所です。 トップページにはブログを表示せず、blogページへのリンクを作り、 それをクリックするとblogが見れるようにしたいのですが、 どうやってもうまくいきません。 ■メニュー ・TOP ・自己紹介 ・新着情報 ・blog ・リンク こんな感じで作っています。 トップページには新着情報を載せる予定です。 参考になるページもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じテンプレなのに、URLでは違うページに見せる

    言語:php フレームワーク:ethna タイトルでうまく伝えることが出来なかったので詳細を書かせて頂きます。 ブログサイトで、タイトルの一覧が並んだトップページがあったとします。 URL(仮)は「testblog.jp/blog/」 ここでタイトルの一つをクリックすると、そのブログの文章全てが表示されるページに飛びます。 そのときのURLは「testblog.jp/blog/01.html」 しかし、実際に01.htmlというファイルは存在せず、トップページと同じテンプレにDBから ブログのデータを呼び出し文章を表示させたいと考えています。 ここで質問なのですが、 どういった記述を行えば「testblog.jp/blog/01.html」といった無いページのURLを表示させることが出来るのでしょうか? 現状では「testblog.jp/blog/01.html」にアクセスすればそのファイルはありませんというエラーになります。 ブログを作成するたびにHTMLファイルを作成といったことは避けたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また、質問に不備がありましたらご指摘お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WordPressのURL変更

    ちょっと不思議なことがありました。ローカル環境で試していました。 テーマはCocoonを使用しています。 WordPressの設定のWordPressアドレスとサイトアドレスを変更します。 その後当然前のアドレスではサイトにアクセスできなくなります。 wordpressで使用しているフォルダを変更した名前に書き替えるとアクセスできるようになります。 ここでアクセスしたサイトのソースをブラウザで見ます。すると変更前の名前がURLに設定されている箇所が何か所かあります。なぜでしょうか、WordPressでURLの設定を変更しフォルダもその名前に変更しました。ブラウザのキャッシュも削除しました。それなのに変更前のURLが指定されているのです。もちろんほとんどが変更後のURLに変わっています。何か所かが前のURLのリンクなのです。CSSのリンクとかです。これを元の名前に戻すとそのリンクはどうなるのか試しました。するとすべてが元のリンクURLの戻るのです。ということはWordPressを最初に設定したアドレスが保存され、例えサイトアドレスの設定を変更しても変更前のアドレスが使用され続ける箇所があるということです。たぶんCocoon特有の事象です。Cocoonのフォーラムでも質問したのですが、無料テーマなのであまりしつこくできません。なので自分で探そうと思いこちらで質問しました。これがどのPHP関数で取得されているのか解りません。解る方いるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 独自ドメインのフォルダの後に、ブログのURLを入れることは、可能なのでしょうか?

    独自ドメインのフォルダの後に、ブログのURLを入れることは、可能なの でしょうか? お問い合わせの内容: 下記のように、独自ドメインのフォルダの後に、ブログのURLを入れることは 、可能なのでしょうか? livedoor Blog PRO を申し込めば可能でしょうか? 現在、  http://独自ドメイン http://blog.livedoor.jp/お好きなブログの英数字タイトル/   ↓ 理想 http://独自ドメイン http://ドメイン/お好きなブログの英数字タイトル/ 理由は、検索エンジンは、内部ページの多さを評価しており、ブログのページを 独自ドメインの中に入れることにより、 検索エンジンに対して、内部ページが多いように評価させる効果があると考えや りたいと思っているのですが。

  • 独自ドメインの表示しついて(wordpress)

    どうしても分からないので投稿させていただいます。 現在、独自ドメインを取得しロリポップのチカッパプランで登録を済ませ    wordpressの簡単インストールを利用して今はロリポップのドメインで    wordpressを構築しています。    一般設定ではWordpressのアドレス、サイトのアドレスともに    http://○○○.lolipop.jpで、独自ドメインのhttp://○○○.com    でもサイトが見れる状態です。ちなみに301リダイレクトも設定済みです。    ただ閲覧用のサイトマップを作製したとき、独自ドメインのサイトの    トップページはもちろん問題はありませんが、トップから他のページへ     行くとアドレスが全て○○○.comから○○○.lolipop.jp~に変わってしまうので    当然サイトマップはトップページの1つしか作られない状態です。。。    自分としては独自ドメインの○○○.comの方で閲覧したときも他のページも    全て○○○.com~で表示させたいのですがそのやり方を教えていいただけたら    と思い投稿させていただきました。       初歩的な質問かもしれませんが、もしお分かりになる方がいたらぜひ教えて頂きたいと     思っています。       宜しくお願い致します。