• 締切済み

頑張る娘へ…

ijefaoivamの回答

回答No.6

バスケットボールを8年くらいやっている者です。 バスケットボールは勝ち負けを決めるスポーツですし、チーム内でも競争があるので、勝ち組と負け組がはっきりしてしまいますからつらいですよね。 僕は昔中学生くらいの頃、練習は頑張るけど、ベンチにも入れなかったんです。 高校になり、練習態度が良い(自主練など)からキャプテンになりましたが、実は全然レギュラーではありませんでした。(1回戦負けのようなチームで) ただ今から考えれば、当たり前なんですね。 なぜなら頑張る方向が間違っていたから。 本当に解決したいなら読んでください。 あなたの娘さんの問題は練習が結果に現れていないことです(昔の僕です) 努力の方向性が違うのです。 昔の僕の場合では、体力をつけようとずっと走っていたのですが、走るのが僕は極端に遅いので、人の2倍、3倍練習しても、人並みだったんですね。 努力が身を結ばないということです。 それで練習を変えて、ドリブルとかシュートの教材を買って見て、練習をしたらグワーって上手くなったんです。(練習の際オフェンス(ドリブルやシュート)ができると試合で目立ちますよ!!!) 要するに上手くなるためのバスケット知識を知らなかったのと自分の得意なことを練習しなかったからです。 (努力の方向性が違う) もしこれが解決するとどうなるか? レギュラーどころじゃなくエースにもなれます。 僕自身、今は部活をやっていませんが、公園でストリートバスケやれば、10人いれば最低でも誰が見ても3番以内に入れますし、バスケを教えて欲しいと言われることもあります。 たぶんこれは娘さんにも当てはまります。 想像してください。 娘さんがエースなりコーチに褒められ、周りの人から尊敬される姿を・・・・ 娘さんのために何ができますか? もし本当に上手くさせてあげたいなら、子供さんは小さいのでお母さんが練習を見て上げないといけません。 そのためにあなたがバスケットを勉強しないといけません。 (本来はコーチが指導者なら勉強すべきですが、そんなにすごくない人でもバスケ教えている人もいますので・・・・) あなたに必要なことは、娘さんを上達させることができる上質な知識と手引きです。 (娘さんが良い方向に進むために) 僕自身もこの人からなら上質な知識が得られるという人を紹介します。 (日本プロバスケットリーグでの指導者なのであなたのコーチより断然すごい) 1番は娘さんと一緒に学ぶのが一番楽しくて、最高ですよね。 たかがバスケットですけど、真剣に向き合ったおかげで僕自身かなり成長できたました。(バスケスキル、考え方、コミュニケーション能力、自分の力を発揮するマネージメント力など) 僕同様娘さんとあなたにとっても バスケットが人生を豊かにするものであって欲しいと陰ながら願っています。 辛いことや、悔しいことにもしっかり向き合って、正しい答えが出せれば必ず成長します。 人生と同じです。

gohanyoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 読ませていただき、感動しました。 ありがとうございます、娘と一緒に楽しくがんばります。