• 締切済み

金を借りる側の態度に腹が立った私が変ですか?

M-shiraishiの回答

回答No.1

イライラするのは変では無いです。 ただ身内に借りるのは申し訳ないと思ってる人なので、別に頼んで無いよアピールなのかも? わぁ有難う!!助かるよ~って財布に嬉しそうに仕舞い込むのがカッコ悪いと思ってるのかな。 面倒でしょうがそういう時はちゃんと不満を言った方がいいですよ。女の人は後であの時はこうだったとか言い出すって良く男性がいいます。 折角渡したお金を何故仕舞わないのか? ゲームがそんなに大事なのか?とちゃんと言わないと・・。ただ切れた言い方だと「うるさいなぁ」ってなりますから、冷静に怒らないで優しくです。 男性は俺の気持ちを解ってくれないって拗ねちゃうのでね~

関連するQ&A

  • すぐ金や物を借りたがる人

    買ったばかりのゲームソフトをうちでいっしょにやっていると 「貸して」 いっしょに飲みや食事をして、いざ会計になると 「細かいのがないから払っといて」 こんなことが続いて嫌気がさしていたので、先日初めてはっきりと断ったのです。 すると不機嫌そうな顔しながら普通に細かいの出して払ってました。おいおい(;^^)ノ とりあえず借りといて、あわよくば踏み倒そうと思ってるのと違うんかと? しかも一度二人だけで会ってる時は、他の仲間からお金をかりてる話をして、 「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました。 俺が金貸したときも、会うたびに返せ返せ言っても、「明日ケータイの支払いがあるんだよねー」とか「通販が届く」とか毎回のように何かの支払い予定があるからと金を返してくれなかったことがありました。 皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか? こういう人への対処はどうしてますか? わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。

  • 変な態度をとる息子

    15歳の息子(中学卒業)がとても変な態度をとります。 中3の6月頃に担任と面談をした時のこと、 息子は休み時間は一人で席に座ってぼぉ~っとしていることがほとんど。 表情もむすっとしていて笑顔がない。席の前後左右の友達とは何も話さない。 笑顔もないし何も話かけないから誰も友達が寄り付かない。 本人になぜ話しをしないのか聞いたところ、「何話していいかわからない」 一人でぼぉ~っとしていてつまらなくないのかと聞いたところ、「別につまらなくない」 「一人でぼぉ~っとしている方が楽」と答えたというのです。 遠足に行った時、まわりの友達は何人かのグループに分かれてワイワイ騒いでいるのに 離れた所で一人でみんなの様子を見ている。 その話を聞いて非常に変な子だと思いました。普通の子じゃない。 最近高校の説明会があり、同じ中学からその高校へは男子が息子を含めて4人進学するのですが 息子以外の3人は同じクラスにはなったことはないけど顔見知りなので話をしていました。 息子ももちろんその3人は知り合いですが、息子だけそこに近づくことができず離れていました。 息子になぜ3人の所に行って話しをしないのか聞くと「何話していいかわからないから行かなかった」と 言うのです。すごく不自然だし私は親として息子の行動が理解できませんでした。 その時は対人恐怖症なのかな?とも思いましたが、担任との話を思いだし少し調べてみました。 アスペルガーを調べているとき、知能には問題がなく、特定の物へのこだわりがあり、人とのコミュニケーションが難しいとありました。息子はまさにこれがあてはまるのです。 一人でいることが多いのは、保育園に通園しているときも、小学生時代にサッカーのチームに在籍していたときもそうでした。 小学生の時、授業中に一人で後ろを向いて友達にちょっかいをだしてる。周りの友達は黒板をみながら先生の授業をうけているのに息子は注意されてもやめられないということもありました。なので授業中の態度が悪いと何度も言われました。 勉強はできなくはないし、学校の係は1日とも忘れずにきちんとやるし(先生が話していました) 物事のこだわりは、大好きなオンラインゲームや他のゲームには自分でやめることができなくて、時間も忘れて体が疲れるのも忘れて没頭します。単なる好きを超えていると思えるほどです。ゲームを解しての友達とは話ができるのですが、話題はゲームに関することだけ。世間話はできない。でも本人はおかしいとは思わない。 親が自分から話かけて人と話すよう話しても本人がそうしようと思わないから人とコミュニケーションはとれない。人が普通にできることができない。 なぜそういう風なのか私は知りたいし、本当のアスペルガーなのか、そうでないのか、このままの状態ではこまるので、どこかの病院にかかった方がいいと思うのですが、どこの病院・先生にみてもらえばいいのかわかりません。 埼玉・東京で、いい病院、先生をご存知な方がいらっしゃいましたら、お知らせください。ご助言をよろしくお願いします。

  • 友人・お金・人間関係

    結婚してる友達にお金かしてと言われてしまいました。 断りましたが、上手く断れているでしょうか? また、今後の付き合い方はどう考えて行けばいいでしょうか? 私は過去に婚約者にお金をかして返して貰えなくて別れたことがあるので、もうお金絡みのことは本当に嫌と思っていました。 だから友達の話がお金の工面の方に行った時に、うん(かすよ)と言う気はサラサラ無かったけれど断り方なんか考えてなくて、でも突っぱねる事も出来なかったです。 “こんな風にこんな風に困っているから、かしてくれない?”と言われましたが、まず『ごめん(かせないよ)』と伝えてから「家庭内のことは家庭内で解決しないと!」「もし頼るなら血の繋がった人しかないよ」「(子供が居ます)親になったんだから、しっかりしないと~」「家庭を持つのは、そういう事。(大変になるのも当然のこと)家庭を持ったからには責任持って夫婦で解決してやって行かないと~」 などなど言ってなだめたというか、友達も諦めてくれました。 最後は「変なこと言ってしまって、ごめん」と言われました。 本当に金の切れ目が縁の切れ目だよ!とは知っているので、かしたくないし、またお金をかしてと頼られてしまったことが悲しかったです。 友達は私に嫌われてもいいから頼んで来たのか?とかも考えると、とても悲しいです。 今後ですが、もう会わない方がいいんでしょうか? 友達からは旦那さんが自分を大切にしてくれないとかは今まで沢山聞きました。それは同情するんですが、家庭の事は一線は越えられないというか、「やっぱり他人と身内は違うんだよ~」「身内はお金絡みのことでこじれても、親子なら関係回復できるかもしれないけど他人は関係回復は無理だよ」ということを友達には強調しておきました。 私も説得の仕方が幼稚かもしれませんが、こんな説得でよかったと思いますか?

  • 社会人の彼氏にお金を貸す

    付き合って4年、2つ上の彼氏に、たまにお金を貸しています。 社会人でそこそこの給料をもらっていますが、 貯金はありません。 片親で借金があり、親がお金を貸してと言ってくるそうです。 どうにもならないとき、私を頼ります。 貸したお金は1ヶ月以内に必ず返してくれます。 何回か私にしわ寄せがきているにもかかわらず、 彼は親にはそのことを伝えていません。 もう何度目かで嫌になってきたので 相手の親に話をしようかと思います。 知らないままだと彼の親は彼に頼ればどうにかなると思い続け、 彼は最終的に私が何とかしてくれる…という悪循環になってしまいます。 もうなっているのですが… 相手の親にこんな話をするのは失礼でしょうか? しかし私も貸したお金の内訳を知らないまま貸し続けるのも変な気がします。 話をする場合どう切り出せば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親のお金を盗んでしまうクセを治したい・・・・。

    親のお金を盗むクセが止まりません・・・どうすれば良いでしょうか。 盗むきっかけは、 私が小さい頃に妹にばかり優しくして、 えこひいきをしたのがそもそもの始まりです。 妹の話はちゃんと楽しそうに聞くのに私と話すと、 いつも怒り・楽しく話しをしてくれなくって、それで 親にイライラしてしまい、 何か親に仕返しができないか考えたところ、 「お金を盗んじゃえ」という気持ちになり それからずっと盗んでいます。 千円~2万円を、ちょくちょく盗んでしまいます。 何に使うのかというと、 パソコンの周辺機器やゲーム・ゲームのソフトです。 お小遣いは1000円もらっています。 たぶん 親は私が盗んでいるの知っているだろう と思います。 ちなみに毎日ではなく、たまーに盗すんでいます。 今日もちなみに盗んでしまいました。 このクセどうすれば良いでしょうか・・・。 「働いてから返せばいいか」という気持ちで盗んでしまいます。

  • セフレとお金

    初めて質問させて頂きます。 普通の人には、私のしていること自体が悪いと思われてしまうと思うのですが・・・聞いてやって下さい。 元々その人は友達の元カレの友達だったので2年前位からたまーに何人かで遊んでいました。それでその友達カップルが別れて半年位たってから、「遊ぼうよ」とメールが来ました。その人のことは結構好きなタイプだったので二人で会うのもいいと思って飲みにいきました。それでその日からセフレになってしまったようですw お互い恋人もいないのでこの半年間週末は殆ど一緒に過ごしてました。向こうが割り切ってるなら私もしばらく割り切って楽しもうと思ってそのままです。 それでその人がもうすぐ海外へ長期出張へ行きます。「彼氏作らないで待っててね」「待ってるよ~」と軽くやりとりをしていたのですが、昨日いきなり「お前くらいしか頼む人いないから・・・20万貸して」とメールが来て、実際私はお金なんてないし貸す気もないので「お金ないから無理」と断りました。その後「変なこと言ってごめん。会社に言ってみる」と返信が。 あーもうなんかヒクな・・・と思っていたのですが、いつも通り「会おうよ」とさっきメールが来ました。一応OKしてしまいましたが、シカトしちゃおうか迷ってます・・・たぶんちょっと好きなのかも。お金貸してって言われてがっかりしたけど、半年位会わないし旅立つ前に会いたいなと思ってしまっていたりします。 でも会ってまたお金のこと言われるのかな・・・と思って会いたくない反面、ちゃんと断ったからいつも通りゴハン食べてラブホ行って楽しく過ごして、いってらっしゃい♪てなるかも・・・とか、たぶんばからしくてつまらないことなんだと思いますが、悩んでます。 後悔しても会わないでさようならしたほうがいいのか、半年会えないし会ってどう出るのか見たほうがいいのか・・・ごめんなさい、変な質問で・・・

  • 元彼にお金を貸した

    よりを戻そうとしていた元彼に10万円貸しました。なぜかというと、県外で一人暮らしをしているけどお金がギリギリ過ぎて、親にも友だちにも頼んだが借りれなかった…そこで私に頼んできました。 親にまで見捨てられたならと思い貸しました。 そのときの約束では給料が、入り次第少しでも返すということ。 しかし、色々うまくいかずお金をはやくちょっとでも返して、などという連絡を繰り返してるうちに、しつこいだのお金を借りたらそんな態度?などと言われました。 いつまで経っても返さない行動にうんざりしてきたので、もうよりを戻すのも難しそうだったこともあり期限を決めて返してと連絡すると、逆ギレ。とりあえず今返せる金額ないこら、返せるときに返せるだけ返すと。 その間も、友だちとは遊びにでかけたりしている様子があり、そこで催促の連絡をしました。結構きつく、遊んでないで働け、無理なら私はもうあなたと連絡とりたくないから金融でも借りてそっちと連絡とって、など伝えました。 すると、もう一回解決した何年も前の、付き合っていた頃けんかで壊したもの、修理したものの催促をしてきました。 それとこれとはまた話が別だから、とりあえずこっち済ませて、それからその話は一からしましょうと言うと、それじゃ納得できない。俺も迷惑かけられてきた…催促の仕方も毎日脅迫ヤクザみたいに。だから俺は納得できたら返すけど無理なら弁護士でも頼め、と。 どうも話がつきません。 そもそも、話が通じません。 その元彼は、お前も当時逃げたんだからそれは納得いかないから払わない。と、いうことです。 もう意味がわかりません。 なにかアドバイスをもらえればと思います。

  • お金を貸してほしいと言われたのですがどうすればいいでしょうか?

    今高2の男です。今日は風邪をひいて熱が出たので早退をして帰りました。 本題ですが。 まず先週の金曜日の昼休みに同じクラスのAに A「2000円貸してくれん?Bが金が無いけこまっとるんよ。金がないとやばいけ」 と言われました※Bは同じクラスで友達ですごく仲がいい友達です。 そして 僕「ちょっと考えさしてBに聞いてくる」と言いました。 僕「ねぇねぇなんで金貸さんといけんのん?なんかあったん?」 B「いや大丈夫じゃけぇお金は貸してくれんでも大丈夫じゃけ。」と言いました。 そして僕がAに 「Bが大丈夫じゃけ貸してくれんでいいって言ったよ」と言いました。 そしてAがBの所に行き聞こえないようにすごい権幕で文句を言いだしてそして僕に A「あいつ金がないけ本当にやばいんよ。1500円でいいけ貸して。絶対シルバーウィークが終わったら返すけ 後先生には言わんといてね」と言われました。 それして僕はしぶしぶ1500円を貸しました。 そして今日の早退で帰る途中Bと僕がAに呼ばれて。 A「2、3000円貸してくれん?今度1500円も一緒に返すけ」と言われました。 僕「ごめんけど今日は財布もってきてないし無理」と言いました。 A「なら明日貸して俺の番号しっとるやろ?」と言われました。 僕「明日は病院に行くけ無理」と言いました※病院に行くのは本当です。 A「だったら病院に行く前に来れる?または病院何時からで何時に終わる?」と言われたので 僕「分からん。まぁとにかく今日帰ったらBに電話するけ」と言ってさっさと帰りました。 無論もうお金は貸すつもりはありません。もうこれ以上変なことに関わりたくもありません。 ちなみに僕はBがお金が必要なんじゃなくてAが金が必要なんだと思います。 Bは悪くなくAにパシリに使われたりしてて実際Aの事を嫌っています。 どうすればいいでしょうか? あそこで断ればよかったのかもしれませんが、実際僕は気が弱くもし断ったら何かされるんじゃないかと思ったり元々頼まれたら断れない性格でもあります。 ちなみにBが言うにはAは次なにか悪いことをしたら退学になるらしいと以前言っていました。 一応今日Bとは電話で連絡した方がいいですかね? いい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • 変な会社

    顧客いないのに顧客いますと嘘をつき、社員を募集。 赤字になる事を分かっていて旅費をかけて出張させ、ただ不特定多数にビラ配りする。 こんな会社、税金対策とかですか? 何か気持ち悪いです。 資金難子会社で、都度、親会社からお金もらってるようです。 給料も薄給で、生活出来ません。 作ってる製品も売れてません。 普通の会社ならとっくに潰れてると思います。 今後どんな事が考えられますか?

  • お金を貸すこと

    県外の夫(長男)の実家の近くにすむ義姉(結婚して数年なのでそれほど親しくない)から親や実の妹夫婦(義姉と割と近所)に内緒でお金を40万貸してくれと言われ即送金しました。義姉はもうすぐ出産の予定があるので恐らく出産費用に当てるのだと思います。半月ほど前の話ですが今になって借用書とか書いてもらった方が良かったかなとか色々考えてしまうのですが、こういう場合他の人ならどうするかなと思いまして質問することにしました。またこういう場合このようにしたほうがいいとか今後の為にもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう