• 締切済み

今度は勝手に…

今日生活費が足りなくなったので引き出そうとしたら知らない間に6万8千円引き出してありました。 旦那にその話をしたところ『ガソリンとかパチンコで勝手におろしちゃった…』とのこと。 なぜ私にお金を請求しなかったのか聞けば『話しにくかったから…』だそうです。 わたしもお金にシビアになってる部分があったのは反省しています。 ですが、結婚してまだ半年もたっておらず、貯金もない状況でとてもショックでした。 今後おこづかい増やした方がいいのでしょうか、その分貯金を減らした方がいいのでしょうか。 ちなみに最近は貯金を2~3万しています。 また旦那には月3万、ガソリン代2万、ガソリン足りないときは請求する、となっています。

みんなの回答

回答No.2

私の夫もパチンコ好きです。 結婚して1年子供なし、賃貸暮らしです。 夫のおこづかいは月5万(ガソリン代込み)で、キャッシュカードは持たせていません。 たばこも吸うので、余裕はないようです。 でも、たばこを少し我慢すればパチンコに使えるお金が増えるし、パチンコを我慢すれば、何か他に使えるので、自分で管理してもらって、追加支給はしません。 付き合いの飲み代などは、必要であれば支給します。 もしも本当に緊急事態のときは、クレジットカードを使ってもらうことにしていますが、本人はクレジット払いに抵抗があるため、まだ使っていないようです。 私も結婚したばかりの頃は、加減がわからなくて追加支給してしまったりしましたが、夫と話し合い、今のルールで落ち着きました。 話し合いでは、 毎日働いてお給料をもらってきてくれて、感謝している それでも収入には限りがあって、その中で優先順位を考えてやりくりしている おこづかいもそれと同じで、限られた中でやりくりしてもらわないと困る 夫のおこづかいが増えるということは、その分どこかにマイナスが出る 優先順位的にマイナスになるのは私のおこづかいである ということを冷静に話したら、納得してくれて、月末苦しくなっても、黙ってどうにかしています。 いずれはパチンコもやめて、おこづかいも減らさせてもらいたいなと思っていますが、じっくり話し合っていこうと思っています。 まだ新生活が始まったばかりで、色々ナーバスになりますよね。 話しにくいことも話し合えるようになりたいものですね。

• 7joker7
回答No.1

三万+ガソリン代二万+請求すればもっと出るんですか?旦那様はそんな高給取りなのでしょうか?世の旦那様は1万くらいで頑張って貯金を増やしていますよ…まずパチンコを止めさせない事にはお金が貯まる事がないと思います…これから子供も…と考えているならお金はかかりますしどうせギャンブルなんてやっているお金などなくなるでしょうから早いうちに旦那様と話合ってパチンコ止めてもらったうえで貯金額を増やしていくべきだと思いますよ…ここで『俺が稼いでる金だ!唯一の楽しみを奪うな』等の発言が出るようであれば旦那様は質問者様の事もこれからのお子さんの事も家族として守っていく覚悟がないまま結婚してしまったように思えますからキツい言い方はせずなだめるようにこれからの将来の事も話しながらパチンコを止めてもらって頑張って貯金していけるようにお願いしてはどうでしょうか?