• 締切済み

高齢化のメリット?

こんなこと聞くのはどうかと思いますが、高齢化にメリットってあるんですか?それと今後女性が平均2人産むようになったら何年ぐらいで人口は安定しますか? それと 若 中 高 OO OOO OOOO これを OOOO OOOO OOOO こうするより OO OO OO にしたほうがいいと思うのは僕だけでしょうか?

みんなの回答

• kohichiro
回答No.5

>高齢化にメリットってあるんですか? もちろんあります。 人間の働ける期間が増えるのですから、社会はより活性化し効率化します。でも定年を固定化していたらだめです。 働ける間はバリバリ働かせる、これでいいのです。 >後女性が平均2人産むようになったら何年ぐらいで人口は安定しますか? 結婚率によっても変わるので分かりません。 いずれ安定するでしょう。させねばなりません。うまく社会構造をコントロールすれば可能です。 >若 中 高 OO OOO OOOO これを OOOO OOOO OOOO こうするより OO OO OO にしたほうがいいと思うの 仰ることはわかります。 理想的には OOOO+O/2 OOOO OOO 00 0 こうかなあ

• gouzig
回答No.4

何を考えているのか分からないのですが、高齢化のメリットについて何をいいたいのでしょうyか? 病気や事故を別にして、誰でも高齢になるのですね。 あなたもですよ。 ただ、それだけです。

• tef84754
回答No.3

まず、高齢化になってしまっている今の、これからの日本国内は、総人口が減少をして行く事が予測をされていますよね、それに伴い、女性の人口も減少してしまいます。 女性の人口そのものが減少をすれば、生まれてくる子供の人数も減少してしまいます。 近未来の予測をすれば、この日本の総人口は、かなり極端に少なくなっていくことでしょうね? 世界の歴史を調べれば、過去に人口が減少してしまったような国は、いづれは滅びているのです。 国そのものが、弱くなってしまうといっても良いかと思います。 なかなか、高齢化社会という問題は、それだけにとどまらず、未来の日本の国の存続にも影響を及ぼしていくような大きな社会問題でもあるのです。 1億2千万人の日本の人口が、いつの日にかは? 仮に10分の1の1200万人になったとしたら? 少なくなった日本人の代わりに、中国人や韓国人が日本に移住をしてくるような時代になり? 日本という国そのものが、消滅してしまう可能性もあるのです。 ですので、あまりにも日本人の人口が少なくなるということは、この日本が危険だということにもなるので、ある程度の人口は存続させておかないと、アジアの大国からこの日本が狙われるようにもなってしまうのです、ですので、高齢化社会はやはりデメリットの方が残念ながらほとんどなんですよ。

• kia1and2
回答No.2

メリット何もなし。衰退のみ。年齢に関係なく、死ぬまで体力を無視し、食うために働くだけ。

• lv4u
回答No.1

>>こんなこと聞くのはどうかと思いますが、高齢化にメリットってあるんですか? おじいさんとおばあさんしかいないような町に魅力があるでしょうかね? まあ、うるさく騒ぐ子供がいない、暴走族のような感じで暴れる若者がいない、性欲でギラギラした若い男性がいないってことで、ミクロでみれば、メリットを感じる人はいるかもしれません。 でも、マクロの視点からみたら、その国は、衰退の道を歩んでいるという評価になると思います。 「バブル崩壊後、各企業は、正社員を雇用して、自らの手でしっかり教育して一人前に育て、未来はもっと発展させる」という考え方を捨て、「すでに一人前の能力があるプロ」という名目の安い賃金で働く派遣社員で賄おうとしました。 この考え方を、家庭に当てはめたら、「子供はいらん。自分たちが死んだら終わり。それまで自分たちが楽しめればそれでいい」という発想になるような気がします。そして日本は、高齢化がどんどん進んだのだと思いますね。