• 締切済み

Androidのログ調査orライブ壁紙自動設定

使用機種:DisneyMobile on Docomo SH-05F 使用開始1,2か月後からライブ壁紙をダウンロードしたものや、プリインストールの別のものに変更しても、朝起きると勝手に【ミッキーの夢物語】に代わることが起きています。 初期はシンデレラのはずがミッキーに・・・マジカルテーマはずっとアラジンのままです。 ライブ壁紙をアラジンにしてもミッキーに戻っていました。 電源ボタン不良もあったのでdocomoへ修理に出しましたが、壁紙問題は再発しました。 そこで、原因を調査したいのですが、以下の2点についてわかる方いましたらご回答願います。 1.【壁紙の変更履歴を追いかける】ことができるのか? ※何が原因で変更になったのかまで終えたら素敵です。 2.決まった時間にライブ壁紙を再設定するタイマーのような機能があるアプリはありますでしょうか。 ある程度調べてはみましたが、なかなかいいものが見つからなかったので、知っている方の知恵をお貸しください。 ログビューアをインストールしてみましたがいまいち使いこなせませんでした・・・。

みんなの回答

回答No.2

お役に立てずすいません。 が、似てますね。 私も夜に、ゲーム(特にFacebook系のゲーム)をやると、 ゲーム終了時、”ライブ壁紙”がなくなっている! っていうところで、気が付きましたよ。 機種が違うので、同じだ!と決め付けるのは難しいですが、 聞いてる限り、似てますもんね。 わざわざ、バグを確認する意味もないですが、 多分、キャンディークラッシュをやって、 その後終わり、ホーム(Androidのデスクトップ)に戻ると既に、 背景がライブじゃなくて、いわゆる壁紙に戻っていると思いますよ。 多分、ここまで同じなら、”同じですね”って言い切れちゃう反面。 ではどうすれば?と言うのが、ないので、 何の意味もない質問と回答になっちゃうのが、心痛いですね。 私も、何かしら対処なりを見つけたら、追加書き込みさせていただきますが、 正直あきらめてます。

回答No.1

似たような状況にこちらでも、出ています。 多分、”ミッキーの夢物語”は、端末のデフォルト壁紙ですよね? で、ライブ壁紙は、なんでもいい。 という条件だと思います。 それ以外の大きいアプリが実行されると、ライブ壁紙が一時的に終わり そのときに、端末の壁紙の一番最初になっているものに、 置き換わる現象が、こちらでは確認できています。 が、対処法がわかっていません。 壁紙を変更したわけではないので、ログは恐らくないと思います。 端末の別の壁紙や、お持ちの何らかの画像を壁紙に設定すると、 ”端末のデフォルト壁紙に戻らない"という感じであれば、 多分同じ現象かもしれません。 大きいアプリを実行した後に、出やすいようです。 なので、夜に何らかの、メモリを多く消費するアプリが活動していると、 こうなる可能性はありそうです。 ライブ壁紙がちゃんと復帰できれば問題はないはずなのですが、 なので、無理に復帰できていないわけなので、再設定するアプリが有ったところで そのアプリも、正常に動作しないと思います。 この現象が出るのは、メモリが足りなくなっているときに、出ているため。 直接的な対処方法が、私のほうでもわかっていません。 < 違う問題でしたら、すいません。症状が似ていたため、コメントを入れさせていただきました。

skylabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで同じ現象の方に出会ったことがなかったので、私だけではないということだけでもうれしいです。 私は、夜中3時ごろまではいつも壁紙は設定したもののままですが、寝て6時ごろに起きると変わっています。 また、docomo修理から戻ってきたときはシンデレラでしたので、デフォルトはシンデレラかと思っておりました。 まぁ、disneyなのでミッキーかと思ってたんですけど、初期化後がシンデレラでしたのでてっきり・・・ ちなみにですが、修理時にキーボードにも不具合があったと診断があり、最初はキーボード(タッチパネル)のせいで設定が変更になったものと思っておりました。 寝る前はメールとツムツムくらいしか起動していないはずですが、ツムツムですかね。。。 また何か別の回答が来ることをお互い祈りましょう。。。