【転職】最終面接に健康診断結果?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方に質問です。
  • 最終面接前に健康診断結果を提出するのは一般的なのでしょうか?
  • 健康診断結果によって採用が影響を受けるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転職】最終面接に健康診断結果?

当方、転職活動中です。 経緯を簡単に記します。 とある企業に応募したところ翌朝さっそく最初の面接に来てくれと電話がありました。求人の条件と自分のスキルが驚くほどマッチしたので即日面接を受けました。 面接の手応えは十分で他に数社、最終面接待ちであることを伝えると、うちが内定を出した場合来てもらえますか?と聞かれました。第一希望ですのでもちろんですと即答したところ、またも翌日に役員面接に来てくださいと言われました。そこでも入社の意志を再確認され、そのように進めますとの回答を頂きました。 (一次面接では人事の担当者2名、現場の責任者1名です) その後、面接まで数日あったので何事もなく過ごしていたのですが、先日電話があり直近の健康診断結果のコピーをお持ちいただけますか?と言われました。 そこで質問ですが、内定前に健康診断結果を渡すのは普通なのでしょうか?その結果によって選考されるのでしょうか? もし、ダメならと考えるとプライバシー的に入社前に渡して大丈夫かと不安になります。 採用に詳しい方、状況を教えていただきたいです。

noname#201826
noname#201826
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

最近転職したものですが、内定前ではありませんが入社前に診断書は要求されました。以前の転職時でもそうでした。 ということは多くの会社では入社時の健康診断書は必要と言うことでしょう。 内定前でも後でもそれで何か問題があれば入社御断りということは同じと思います。 もっともそういうこと(診断書で入社中止)はきいたことはありませんが。 ということで早かれ遅かれ出さないと採用されないのは同じですから素直に出したら良いと思いますが。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

過去に転職経験ありますが、相手によるとしか言えません。 2回転職して最初の転職時は健康診断結果の提出を求められ、実費で内科で健康診断を受けて診断結果を提出しました。 今は採用枠がパートしかありませんが面接する側となって、面接を行ってますが、今の会社では健康診断結果の提出はありません。 その件でその会社に不信感を抱くなら、早急に断りの連絡を入れるべきでしょう。 仮に納得できないまま健康診断結果を提出して無事に入社できたとしても、その後も納得できないことに何度も遭遇し、嫌気がさすでしょう。 条件が良く、望む仕事であれば違法でない範囲は快く応じるべきでしょうね。

• trytobe
回答No.1

どこでも、入社前には健康診断をしますよ。 各社が検診の場所を準備する場合もあれば、過去の結果ですます(前職の結果を前年度のものとみる)ということもあります。 転職の場合は、今年の結果をもらって、来年から会社が雇用者に健康診断を受けさせる、というのが一般的です。