• 締切済み

今とても辛いです。アドバイスお願いします。

二ヶ月程前に失恋しました。 彼氏が元カノと切れていなかったことが原因で別れたのですが、こんなに悲しい失恋は初めてで、仕事に行くのが精一杯で食欲も無くなり二ヶ月間毎日泣き続けました。 やっと嵐からは抜けた感じですが、少し冷静になって気づいたのですが7~8年前に、うつ病とパニック障害になっていて、何年もかけて少しずつ治して、ここ一、二年やっと完治してきたかなという感じだったのですが、完全に再発してしまいました。 先日相談していた友人に、辛いのはわかるけど、そろそろ元気出してもいい頃だと思うよ。前向いて行こうよ!元気じゃなかったら○○ちゃん(私)じゃないよ! と言われ、心配してくれるのは嬉しいけど、元気じゃないと相手してもらえないのか、、と考えると悲しすぎたり 他にも相談していた友人も、私の病気のことは知らないので、失恋で辛いのはわかるけど、いい加減しっかりしてほしいと呆れて何人か離れて行ってしまうし とにかく自己嫌悪、劣等感の塊で人に関わるのが怖くなるし、毎日発作まではいかないけど、体も心もどうにもならない状態が長時間続いたり、最近でいちばん辛いのは漠然とした恐怖が襲ってきて心だけじゃなく体も震えて動けなくなっていて、元カレのことはきっかけに過ぎないのに、その恐怖=元カレ と感じてしまって、元カレの存在が忘れたいのに意識の中から全く出て行ってくれないし、元カレが悪いとは言っても自分の問題なのに元カレのせいにしてしまっている自分を責めたり もうどうしたらいいか訳がわからない状態です。 何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、本当に辛いです。 また何年もかけないと症状は治まらないでしょうか?一度治して再発なら少しは早く治るでしょうか? 乱れた文章ですみません。 今はあまりキツイ言葉は勘弁してください。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.6

失恋は辛いですよね・・多分誰でも本当に辛い事だと思います。 増して、以前にうつやパニック障害になられていたなら、なお更 そのショックが人よりも強く出て、大変だと思います。 なので自分も辛いでしょうが、その気持ちにずっといる環境より も、辛いでしょうがお仕事に行って、他の事で気を紛らわせる時間 があった方が、良いと思います。 誰かに聞いてほしいし、相談に乗って貰いたい状態でしょうが、やはり 貴友達は質問者さんの病気の事も知らないようなので、言わない方が 良いのではないでしょうか・・言って返って、きつい言いかたをされれば、 更に辛いでしょうから・・ 聞いて貰うなら、以前の病院の先生なり、専門家に相談してみた方が 良いと思います。 やはり、誰でも失恋は本当に辛い事なので、それがうつやパニック障害 等を経験したり、病気の状態だと余計に強く感じるので、でも人よりは ちょっと時間は掛かるかもしれませんが、きっと癒える日が来ると自分は 思います。 まずは、病院へちょっと行かれて、お医者さんに相談するのも良いかと 思います。 自分は、医者に通いながら、仕事も出来る範囲で続けながら・・が良いと 感じますが・・ 失恋の傷は、別の恋で癒えると聞きます。他に好きな人が早く出来て、次 の恋が出来ると良いですね。

manoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はかかりそうです。きっと大丈夫な日が来ると信じてがんばります。 新しい恋ができるといいなと思います。

• p-ink
回答No.5

仕事に行くのが精一杯とおっしゃってますが、もし仕事を持っていなかったら一日中そればっかり考えてもっとダメになっているかも知れませんよ。 仕事中も思い出してしまうでしょうけど、忙しくてそれどころじゃない時間もあると思います。 私は忘れたいのに仕事も持っておらず、辛い日々を過ごしたこともあります。 仕事へ行く=気分転換 と思えたらいいな。 「こんな悲しい失恋」でも、気持ちが通じ合ってた時期もあるでしょうし、あなたの片思いではなかったはず。 別れるなら会わないほうがよかったと思ったりもしますが、なんにもない人生より素敵です♪ 愛情がある人なんです。 大事な人を失ってもなんとも思わない人間よりよっぽどいいです。 素敵な人だと思います。 すべてが経験です。 深い人間になっていくための経験です。

manoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ辛すぎますが、いつかいい経験だったと思える時が来ればいいなと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

まず思ったのはそんな友人には相手してもらわないほうがいいってことですね。 あなたにかける言葉、思いやりもってんのか知りませんが、 とにかくヘタクソです。 うつの人にがんばれって言ってるようなものです。 変な根性論、ポジティブさ。 関わると疲れるタイプです。 人間不信なのはいいのですが、それを悪いと感じて ムリヤリ人に会うのは良くないと思いますよ。 失恋とうつは、結びついているというより、無意識に結びつけたと言えるでしょうね。 だいぶ昔のうつを持ち出すことによって、悲劇の主人公を演じたがってる。 失恋を拡張させて、あの人が信用できない→人間すべてが信用できない恐い としている。 しかも、わたしはうつだった。 あぁ、そうだ。わたしはうつの兆候があったんだ。 そして、あの人のせいで蘇った。 わたしは世界一不幸だ。 そういう境遇だったんだ、昔から。 誰かわたしを見て。 とまぁ、こんな感じでしょうか。 薄々そういう自覚があるから、自分を責めてるんでしょうけどね。 とりあえずこういった悲劇の主人公を演じ、特別になろうとしたり、 自分を責めるのはごく自然な心理です。 止めにくい感情でしょうが、少し脇に置いたほうがいいでしょう。 何かひとつのことに没頭したり、人のいない自然を散歩することで効果はあるかもしれません。

manoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まだ訳がわからない状態ですが何かに没頭できる時間が持てるようになればと思います。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていくほかないのですが、失恋に関しても同じことが言える。できることは貴女にふさわしい人が現れることを期待することだけです。それまでいろいろなことを丁寧にやっていくこと。大人の恋は、家庭を作って一緒に子供を育てたいということになります。

manoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる事を丁寧に、、、本当にそう思います。しっかり自分と向き合っていきたいと思います。

• sun-zoo
回答No.2

失恋は辛いですよね、傷つき落ち込み心が痛いです。 泣くのは大正解で涙は感情を浄化してくれます。 また感情を受け止める作用にもなってると思います。 以前、病になった時はどのようにして治しましたか? パニック発作やうつに関しては一度治して、 そのプロセスもわかっているなら、 それ自体の不安は以前に比べ軽減するかと思います、 ただまた新たな不安が沸いてきているようなら、 治し方も変える必要があるかも知れません。 以前の治し方が間違っていたわけではなく、 違う方法を試す必要があるかも知れません。 ご自身がよく見えてる感じがしますので、 しっかり自分と向き合って病の回復に努めてください。

回答No.1

うーんうつっぽい状態になっていると思われます。とても苦しいですね。心情お察しします。 まずは深呼吸。そして好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、よく休息を取ってください。 失恋で受けたストレスをなにかで発散することが必要です。 >体も心もどうにもならない状態が長時間続いたり、最近でいちばん辛いのは漠然とした恐怖が襲ってきて心だけじゃなく体も震えて動けなくなっていて ということですが、心療内科などに行くこともいいと思いますよ。服用した方が気持ちが楽になるかもしれません。

manoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ何かで発散させるというのは難しそうですが、そのうちできるようになればいいと思います。