• 締切済み

英語について。

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

= not any の場合の no ですね。 可算名詞だから必ず複数になるとは限りません。たとえば I have no book to read. といえば、さしあたり読むような本が手近にないと言っているのかもしれません。I have no books to read. といえば、本ならあるが、読みたいと思うようなものはその中にない (何冊か読みたい本を探そうと思ったが、どれも好みに合わなかったなど) と言っているのかもしれません。 つまり、可算名詞であれば、どちらの場合もあり得るということです。 単数で表現するか複数で表現するかは、表現者の裁量に任されている、といった感じです。 sister という名詞は可算名詞ですが、「私には女の姉妹がいないんです」 という場合、姉妹といえば、姉かもしれないし妹かもしれないわけで、あるいは両方かもしれない。その話し手が姉も妹も両方の存在を意識して発言しているとすると、I have no sisters. というふうに複数形で表現するかもしれません。 姉とか妹とかいっても、1人とは限らないわけで、そういう意味では複数形の方がやや自然かな、という感じがしますが、そうではなくて、妹が1人だけいたらいいのになぁという思いがあって、でも現実にはいない、という場合の発言かもしれません。その場合には i have no sister. というふうに口にするかもしれないです。 不可算名詞が複数形を取れないのは当然としても、可算名詞だから複数形を取るとは限らないってことになります。