• ベストアンサー

7月の秋田。

来月か再来月の初めに男鹿半島へ行こうと思っている のですが 梅雨・・なのでしょうか?? 北海道在住なので梅雨というものがいまいちよくわかり ません。やはりじめじめして旅行には相応しくない時期 でしょうか?またおすすめの時期はありますか? 東北在住の方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうか分かりませんが過去の秋田の天気や気温が分かるサイト紹介しておきます。 このURLは去年の8月の分ですが、URLの末尾の方の<year=2003>の2003のところを 2002や2001に変更すれば2002年や2001年のデータを見ることも出来ますし <month=08>のところを07や10に変更すれば7月や10月のデータを見ることも可能です。 尚このデータは気象庁のサイトから検索した結果です。 http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=5&observation=1&spot=47582&data=2&year=2003&month=08&day=00&mode=0

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/,http://www.wline.co.jp/info/tsuyu.html
innocentgreen
質問者

お礼

うおおっ 素晴らしいサイトですね! これはとても参考になりそうです。 感謝です! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 70633
回答No.4

東北在住の経験があります。 7月の末ごろまで梅雨が残る場合もありますが、 毎日雨が降っているわけではないので、なんともいえません。 雨が降るとあまり気温は上がりませんが、晴れると気温は北海道に比べると暑くなります。 昼は、蒸し暑く感じると思いますが、関東以西に比べるとぜんぜんましです。 東北地方のお勧めの時期は、春の雪が降らなくなった時期と、秋の雪が降る前、それと真夏の祭りの時期でしょう。

質問者

お礼

7月はやはり危険なのかもしれないですねぇ。。 でも そうですよね。毎日降るわけじゃないですもんね。 もう少し考えてみます。 在住経験の方のアドバイス 心強いです。 ありがとうございました。

• rabbi
回答No.2

7月も中旬くらいになれば、梅雨の方はあまり心配要らないと思います。7、8月は北国とはいえ、かなり暑いです。まあ、年によって結構時期がずれたりするんで100%とは言えないですけど。今年は梅雨の始まりも終わりも、全国的に早まるみたいですね。

質問者

お礼

そうですか。中旬ですか・・微妙かも・・。 真っ只中に行くような予感が。(汗) アドバイスありがとうございました。m(__)m

• ko-pooh
回答No.1

私は11月と5月に行ったことがあります。 ちなみに明日からまた行きます。 5月がベストかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5月ですか!・・過ぎてしまいましたね・・(^_^;) 7月~8月の状態はどうなのでしょう。。 梅雨だとしたら旅行は楽しくないかなぁ。。 明日出発なんですね。 お気をつけて♪