• 締切済み

フレームレートを60fpsを30fpsに変換する

5DmarkIII動画を撮影しています。 滑らかなスローモーションを作りたいので、フレームレートを60fpsに設定して撮影し、編集時に30fpsに戻して滑らかな動きにさせたいと思っています。 編集ソフトはFinal cut pro6です。 色々なサイトを見たところ、FCPでは付属のCinema Toolを使用し、フレームレートを変換できるとのことでしたが、あいにくCinema toolが起動せず、使えない状態です。 フリーソフトのAvidemuxをインストールしたのですが、これまたMac OSX 10.7.3では開かないので使えません。(こちらも色々と検索して、不具合を確かめましたが、結果分からず) 方法として、 思い切って(1)プレミアに乗り換える (2)FCP Xに乗り換える (3)フレームレートの変換ができる有料フリーソフトを購入する、、があるかなと思っています。 ただ、FCPに慣れているので、極力(1)(2)は避けたいと思っています。 有料のソフトで構わないので、スローモーションにするため60fps➡30fpsへのフレームレート変換ができるソフトがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • omu33
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • HIWAX
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

Final Cut Pro上で完結すると思いますよ。 まず60fpsと30fpsですが、どちらもインターレースではなくプログレッシブだという前提で説明します。 撮影する素材は60Pで、FinalCutPro(以下FCP)のシーケンスを30Pで作成します。 そのまま60Pの素材を、シーケンス設定を変更せずに貼り込むと、速度は変わらず30Pの映像シーケンスになります。 そこで、貼り込んだ素材の映像トラックを選択して右クリックから「速度の変更」を選択し、 そこで速度を100%から50%にします。フレームの合成にチェック入れるか入れないかは仕上がりを見て 判断すればいいと思います。 それで、そのシーケンスをシーケンスの設定のまま書き出せば、速度が2分の1になった30fpsの映像が得られます。 2分の1程度ならさほどレンダリング時間もかからないんじゃないでしょうか??

omu33
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 色々試行錯誤した中で、Compressor上でフレームレートを変換して書き出すことができました。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

フレームレートを落とすと画質が悪くなるだけで、スローにはなりませんよ。 Frames Per Second を良く理解してください。

関連するQ&A

  • フレームレートについて

    今度PV撮影をするんですがテレビ等は通常30fpsで撮影、編集し、映画は等は通常24fpsで撮影、編集でしているみたいですが知人に聞いた所、PV撮影も24fpsで撮影、編集するのが多いみたいですが30fpsで撮影編集するといかにもビデオカメラで撮りました感(ナマっぽい感じ)がでるみたいなんですがVX2000で24fpsで設定しようとしたんですがフレームレート変更の項目が見当たりません。また30fpsで撮影し、編集を24fpsですると残像のような感じが出ます。(フレームレートを下げてるんで当たり前ですが・・・)普通の民生機やVX2000で24fpsで撮影できるんでしょうか?編集はプレミアCS3です。出来なければVX2000クラスで24fpsで撮影できるカメラがあれば教えてください。

  • Divxのフレームレート(fps)を編集するには?

    Divx動画のフレームレート(fps)を再編集するにはどうしたらよいのでしょうか? 現在手持ちの動画は、120fpsで、変換後は「24fps」もしくは「30fps」くらいにしたいと思っています。 フレームレートを下げただけでは、動画がカクカクした感じになって、動画と音声がバラバラになったりしてしまいます。 多少画質を下げてでもいいので、自然に(なめらかに)再生されるようにしたいと思っています。 参考になるフリーソフトなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • AviUtlでのフレーム間引きの方法(600fps→30fps)

    デジカメで撮影したMOV(JPEG)形式の動画をAviUtlでmp4に変換しようとしたのですが コーデックチェッカー(真空波動研SuperLite)では30fpsと正しく認識されるのに AviUtl(最新版)では600fpsとして認識され、なぜか、実際におよそ13秒間で8000枚程のフレームが読み込まれてしまいます。 なぜ20倍に?どこから湧き出てた?デジカメの仕様では30fpsのはず…。 GomPlayerでも600fpsとして認識されるため、AviUtlだけの問題ではないようです。 試しにAviUtlの編集メニューから「再生速度の情報を変更」を選択しfpsを30に変更してみましたが、 結果、間引いたのではなくスロー再生のようになり動画の長さも13秒→3分17秒と20倍には及びませんが大幅に伸長されていました。まあ、当然のことですが。 上記のように引き伸ばすのではなくフレームを1/20に間引きたいのですが AviUtlの「フレームレートの変更」では4/5から最高でも1/3までしか間引けず、値を任意に設定することもできません。 また8000フレーム程あるためフレーム単位での設定もAviUtlの機能としては可能ですが、現実的ではありません。 どなたか600fps→30fpsの方法をご存知の方はAviUtlの基本機能でも、 プラグインを用いてでもかまいませんのでご教授お願いします。 また、他のエンコーダを利用すればよいのかもしれませんが多少の編集も行いたいためAviUtlで、と考えています。

  • HD1280×720 60fpsのままブルーレイへ

    ハイビジョン撮影ができるビデオカメラを持っています。 動画の規格はMOV(H.264/MPEG4 AVC)です。 動きのある被写体(スポーツ)だったので、 HD1280×720のフレームレート60fpsというモードで撮りました。 これを、できるだけそのままのフレームレートで、 家庭の機器で見られるブルーレイを作成したいです。 試しに、Corel VideoStudio Pro X6の体験版を使ってみましたが、 フレームレートが30fpsになってしまいます。 元の動画よりもカクカクしています。 フリーソフトも探しましたが、multiAVCHDは私には難しくよく分かりませんでした。 Corel VideoStudio Pro X6はMOVのまま取り込めて、編集もしやすく、 字幕もつけて、ブルーレイを作成して、家庭の機器(DIGA)で見られるところまでできました。 ただし、Free Video Dubやunitemovieを通すとうまくいきませんでした。 設定で変えられるのか、何か変換ソフトを使えばいいのか、 より動きのスムーズな作成の仕方をアドバイスいただけたら幸いです。

  • 60~120fpsの動画を30fpsで使う方法

    お世話になります。 早速、本題なのですが、 題名の通り、60fpsや120fpsの動画を、30fpsで使う方法というのはありませんでしょうか? 60などのものを、30に変換したいわけではなくて、 例えば、60fpsで5秒間の映像と、120fpsで5秒間の映像だったら、 30fpsに1コマずつ割り当てたとしたら、60は10秒間、120なら20秒の映像になるという事ですよね? これを利用して、60fpsで撮影した映像を30fpsでスローモーションの様に使いたいんです。 上記の様な変換の仕方をしてくれるソフトや、AfterEffectでの機能で、 そういったものはありませんでしょか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

     現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。  日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。  日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。  なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。 <カメラ> ライカM typ240 ※ ※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。 1080p@25fps 1080p@24fps 720p@25fps 720p@24fps 640×480@30fps 640×480@25fps  <DVD作成ソフト> Roxio Creator NXT Pro2 選択可能編集フレームレート ※  29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) 30fps(コンピュータ)  ※ ここに24fpsがあるのいいのですが… <PC> Windows7 <電源> 50Hz  以上です。よろしくお願いします。  

  • ビミョーにフレームレートが違って結合できない

    ビミョーにフレームレートが違って結合できない xvidのaviファイルを結合させたいのですがフレームレートがビミョーに違うせいで結合できません (23.97600fpsと23.97602fps) unitemovieとVirtualDubModどちらもだめでした フレームレートを書き換えるソフトを試してみましたが AVI30aは目的の数値が得られず AVI Frame Rate Changerは数値は書き換えられるものの変わらずエラーが出ます 上手く解決する手段はないでしょうか?

  • 可変フレームレート動画の編集

    動画編集ソフトに関してです。 現在AviUtlを使っています。 しかし、スマホで撮影した動画を編集したりするんですが、 AviUtlでは可変フレームに対応していません。 可変フレームを可変フレームのまま編集できるソフトはありませんか。もちろん出力も可変で 可変フレームを固定フレームに変換するのはなしの方向でお願いします。 調べた限りではTMPGEncあたりらしいですが、本当でしょうか。 有料で構いません。 もし、無い場合、AviUtlのL-SMASH worksの設定にあるVFR->CFR(3000/1001)等をMediaInfoXPで見たFrame Rateに合わせれば正常に音ズレすることなくCFRにできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログレッシブの60iは何fpsですか

    仕事で、CANONのiVIS HF11というデジタルビデオカメラを購入しました。 最高画質(MXP)で撮影すると、プログレッシブ方式で、フレームレートが60iになる、との記載がありました。 この動画はMTSという形式で、仕事で使うソフトの都合上AVIに変換する必要があります。 そのため、TMPEGEnc 4.0 XPressでAVI変換しています。 このとき、TMPEGEncの自動解析が働かず、 手動でフレームレートを入力しなければなりません。 はじめは60fpsを選択していましたが、 ネットで調べたところ、60iとは59.94fpsのこととありました。 また、ほかのサイトには、「プログレッシブの60iは1秒間に30コマだ」 とありました。 とすると、60iは30fps? それとも29.97fps? ほかにも、「プログレッシブの1フレームレートは2コマだ」とかもあり、 大混乱しています。 どの値を入力しても、TEMPEncは処理してしまうので、よくわかりません。 質問は 「プログレッシブの60iは何fpsですか」 です。 よろしくお願いいたします。

  • フレームレート変更の仕組み

     某動画編集ソフトの機能を見ていて、「フレームレートの変更」というのを発見しました。  つまり、「29.97fps → 30fps」という類の事ができるそうです。  他にも、同種機能を持つソフトはいろいろあるというか、気の利いたソフトであれば、これぐらいできて当然みたいですが。  一般的に、内部ではどの様な処理を行っているものなのでしょう。  私がぱっと考えるに、 ・処理対象動画を、フレーム単位で読み込む ・そのフレームを、別のファイルにフレーム単位で書き込む ・この処理を999回繰り返す ・最後に読み込んだフレームを、もう1回書き込む ・これを繰り返す というものか・・・。  これだと、100秒分で良い具合になります。  こういうのを、ノンドロップフレームと言うのかどうかは不明ですが。

専門家に質問してみよう