• ベストアンサー

エクセル2010で規則性のある文字列の取り出し

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.9

#7-8です。 もう一例挙げておきます。 配列変数を使って、読み易さや解り易さや字数の少なさよりも処理速度を優先した書き方です。 私個人は最も得意とする慣れた書き方ですが、質問掲示板ではあまり受けがよくないんですよね。 条件(サンプルの作り方)によっては、一万件程度でも、 正規表現で一括置換するよりも、処理が速い場合もあります。 外部オブジェクトを使うよりは配列変数の方が技術的に難しく感じないのかなぁ、と思いました。 技術的な補足として、 ★の部分の判別の仕方と関数の内容は、Sub Re8819211a改()に応用すれば4割位時短になります。 数多くなり過ぎて大変になっちゃったらスミマセン。 私の意図としては、これも挙げておいた方が、そちらで選ぶ基準が持ち易いのでは?と。 今から数日、また返信出来ませんが、それでも補足あれば必ずチェックしますので。 ' ' ==========配列変数版============================== Sub Re8819211j() Dim mtxS() Dim mtxP() Dim sTmp As String Dim nUBY As Long Dim nUBX As Long Dim nPB As Long Dim nPG As Long Dim nPos As Long Dim nX As Long Dim i As Long   mtxS = Range("B1:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row).Value ' 元データを二次元配列として取得◆セル範囲を指定   nUBY = UBound(mtxS) ' 行数(YSize)を取得   ReDim mtxP(1 To nUBY, 1 To 5) ' 出力用二次元配列をリサイズ◆列数(XSize)を仮に5で指定   For i = 1 To nUBY ' 行(Y)方向にインクリメント     sTmp = mtxS(i, 1) ' 各セルの値     nX = 0 ' 列(X)位置を初期化     Do ' Doループ("B"、"G"が見つからなくなるまで文字列の桁位置を検索)       nPB = InStr(nPos + 1, sTmp, "B") ' "B"が見つかる桁位置       nPG = InStr(nPos + 1, sTmp, "G") ' "G"が見つかる桁位置       nPos = NMin(nPB, nPG) ' "B"、"G"の内先に見つかった桁位置(関数解説参照)       If nPos Then ' "B"、"G"の何れかが見つかったならば         If IsNumeric(Mid$(sTmp, nPos + 1, 4)) Then ' "B"、"G"に続く4桁が数字文字列ならば★           nX = nX + 1 ' 列(X)位置送り           mtxP(i, nX) = Mid$(sTmp, nPos, 5) ' マッチした文字列を出力用二次元配列に格納         End If       Else ' "B"、"G"が見つからないなら         Exit Do ' Doループを抜け次のセルへ       End If     Loop     If nX > nUBX Then nUBX = nX ' 列数(XSize)の最大値を更新   Next i   ReDim Preserve mtxP(1 To nUBY, 1 To nUBX) ' 出力用二次元配列を列数(XSize)の最大値に合わせてリサイズ   Application.ScreenUpdating = False   Application.Calculation = xlCalculationManual   Cells(1, "K").Resize(nUBY, nUBX).Value = mtxP ' 出力用二次元配列をサイズを合わせたセル範囲に出力   Application.ScreenUpdating = True   Application.Calculation = xlCalculationAutomatic   Erase mtxS(), mtxP() End Sub ' ' /// 2つの非負整数の内 最少の自然数(0以外の最少数)を返す。 ' ' /// 2つの非負整数の両方が0ならば0を返す。 Private Function NMin(ByVal n1 As Long, ByVal n2 As Long) As Long   If n1 = 0 Then     NMin = n2   ElseIf n2 = 0 Then     NMin = n1   ElseIf n1 > n2 Then     NMin = n2   Else     NMin = n1   End If End Function ' ' ==================================================

emaxemax
質問者

お礼

勉強させていただきます。 何度もご親切にありがとうございました。

emaxemax
質問者

補足

すみませんが、このご回答への補足ではありません。 If InStr(StrConv(Cells(i, "B"), vbNarrow), "B") > 0 Or _ InStr(StrConv(Cells(i, "B"), vbNarrow), "G") > 0 Then をLike演算子でやってみました。 Sub Sample3TEST() Dim i As Long, k As Long, str As String, time1 As Single time1 = Timer Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row If StrConv(Cells(i, "B"), vbNarrow) Like "*[BG]####*" Then For k = 1 To Len(Cells(i, "B")) str = Mid$(StrConv(Cells(i, "B"), vbNarrow), k, 5) If str Like "[BG]####" Then Cells(i, "D") = Mid$(StrConv(Cells(i, "B"), vbNarrow), k, 5) Exit For End If Next k End If Next i Application.ScreenUpdating = True MsgBox Format(Timer - time1, "0.0000秒") End Sub もっと早くなりました。 Likeの使い方、あってますでしょうか?