-PR-
解決
済み

VBランタイムについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8818
  • 閲覧数509
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前から気になってたんですが、vectorなどからフリーソフトをDLする際、「要・VB6.0ランタイム」とか書いてる場合がありますよね。
一緒にDLするのはかまわないんですが、VB5ランタイムが必要なソフト、またはVB6、更にVB6SP3などなど、ソフトによって必要なランタイムのバージョン(?)が違う場合には、それぞれに対応するランタイムを全て入れないといけないんでしょうか?
一番最新のバージョン(VB6.0SP4?)を入れれば全て互換性があるというわけでは無いんでしょうか?←このように上位互換になってるなら「VB5以降」と『以降』と付ける気もするのでやはり無理なんだろうかって思いもしますが。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

VB6のランタイムではVB5用のソフトは動かせませんが、SPは数字が高ければ高いほど、それ以下のソフトもサポートします。
 つまり、SP4があれば1~4まですべて動作します。
補足コメント
noname#810

訂正です。
>つまり栗まで言うと、
「つまり車で言うと」の過ちです。(苦笑)
投稿日時 - 2000-09-18 01:36:25
お礼コメント
noname#810

早々にレスをいただきありがとうございます。
つまり栗まで言うと、VB(x)はフルモデルチェンジで、SP(x)はマイナーチェンジみたいなものなんですね。納得しました(^-^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ランタイムがそのバージョンのもので なければならないのは、プログラムで 呼び出すランタイムのファイル名が 古いものだからだったはず。 VB5のランタイムが必要なものは、 VB5のランタイムのdllを呼び出すので、 ファイル名の異なるVB6のランタイムでは 見つからないのです。 もっとも、中で使っている変数名とか そういったものも異なる可能性がある ので、VB6のランタイムのファ ...続きを読む
ランタイムがそのバージョンのもので
なければならないのは、プログラムで
呼び出すランタイムのファイル名が
古いものだからだったはず。

VB5のランタイムが必要なものは、
VB5のランタイムのdllを呼び出すので、
ファイル名の異なるVB6のランタイムでは
見つからないのです。

もっとも、中で使っている変数名とか
そういったものも異なる可能性がある
ので、VB6のランタイムのファイル名を
変更したところで動かないと思いますよ。

ではでは☆
お礼コメント
noname#810

なるほどなるほど、わかりやすい解説ありがとうございました。またの機会もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ