• ベストアンサー

ベトナムへのビザ、所要日数について

ベトナムのビザを個人で手配しようと思っています。 ベトナムから一度カンボジアへ行き、ベトナムへ戻ってから出国します。査証の種類はダブルですか? 大使館に直接行こうと思いますが、ビザはその日にもらえるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motto889
回答No.3

#2です。 私は領事館(大阪)で申請しましたが、即日受領できましたよ。 ビザ申請用紙1枚と写真1枚が必要です。 ビザ申請用紙は領事館にあります。手書きで大丈夫です。 写真は証明写真であればカラー、白黒どちらでも可です。 サイズはアバウトでした。通常の証明写真サイズであれば問題ないようです。 大使館(東京)利用ということですので領事館と同内容と思われますが、念のため直接確認されることをお勧めします。 カンボジアビザは日本で取得するのがベストですが、現地でも取得可能です。 私はシェムリアプへ空路で行きました。その際シェムリアプ空港到着時に取得できました。 ●現地取得については参考URLにて確認できます。 現地取得の場合は写真2枚をご用意になり、それぞれの窓口で手続きして下さい。料金は観光US$20、業務US$25です。 現在、ビザ取得可能な国境地点は以下の通りです。 ・ 空路の場合 : プノンペン(ポチェントン)空港およびシェムリアップ空港 ・ 陸路の場合 : バベット(ベトナム側)およびポイペト(タイ側) ・ 海路の場合 : ココン(タイ側) 当然事前に日本で取得する事も可能です。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/cambodia/ques-j.htm#1
sakikock
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ベトナムのビザを取得しました。待ち時間3分でびっくりです。

その他の回答 (2)

• motto889
回答No.2

ベトナム査証(ビザ)は今年(2004年1月)より、下記条件を満たす場合は免除となっております。 ●有効な日本国旅券(パスポート)を有する日本人で 1)ベトナムでの滞在日数が入国日より15日を超えないこと 2)観光及びビジネスを入国目的とすること 3)日本国旅券の有効期限が最低3か月以上あること 4)往復航空券または代位3国行き航空券を所有していること ですのでベトナム滞在15日未満での観光の場合は査証免除となります。なお上記条件を満たさない場合は事前にビザ取得が必要となります。 もし質問者様がビザ取得必要な条件で旅行される場合は下記サイトを参照下さい。 http://www.vietnamembassy.jp/japanese/consular.html 参考URLは査証免除条件の詳細となります。

参考URL:
http://www.vietnamembassy.jp/japanese/embassy/embassy.html
sakikock
質問者

補足

ありがとうございます。 大使館のホームページはすでに確認済みですが、ビザ取得にどのくらいかかるのかがわかりません。ご存知でしたら教えてください。

• imo-mizu
回答No.1

日本からベトナムに入国ということでしょうか?? 今はベトナムビザは必要ありませんよ。 最近は廃止(?)になりましたよ。 同じルートで行きましたけど必要だったのはカンボジアビザだけでした。

sakikock
質問者

補足

1ヶ月ほど行く予定です。 カンボジアには陸路で行くつもりですが、ビザは現地でもとれますか?