• ベストアンサー

家のプミラ

こんにちは  私はフィカスプミラが家にあるのですが 新しく葉が出てきて 育つたびに 葉が茶色くなって枯れてきてしまうみたいなので す 茶色い斑点みたいなのができたりします 新しい新芽で  これから大きくなるってところなのに もう茶色くなってしま っている物もあります これって水が足りないということなのでしょうか? 今は 午 前中日当たりのよいベランダに出しているのですが 家の中に 入れたほうがよいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

そうなると、後は思い当たるところが有りません。 もう少し様子を見てください。 後は、下記の園芸相談を利用してみたらいかがでしょうか。 鈴乃園お知らせ掲示板&園芸相談コーナー http://www65.tcup.com/6519/suzunoen.html ○園芸の相談は http://www.pref.kanagawa.jp/guide/09/0910.HTM おはなやさん 園芸相談 のページです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-hana/engei.html

その他の回答 (2)

  • n-gumo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんにちはn-gumoと申します。 Luckymeさんと同じ症状で我が家のプミラが枯れてしまった事があります。 うちの場合は多分日焼けです。 今まで室内で育てていたものを、この時期の強い太陽に当ててしまうと 弱い部分(新芽、斑など)からやられてしまうみたい。 今年は春の早い時期から屋外において、日光になれさせておいたので 現在元気に育っています。…と、私は思っています。 Luckymeさんが最初から午前は外、午後は室内、と育てていたのだとしたら トンチンカンな回答になってしまいますが 植物って環境の変化がとてもストレスになるみたいですよ。 室内で育てたものは強い日差しが苦手。 屋外で育てたものは多少の日照り続きや寒さにも強い。 元は同じ鉢から株分けしたものでもこんなかんじに個性が出てきます。 どの状態のときが一番元気だったか思い出して、 なるべく近い環境にしてあげてみてはどうでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

水をどの程度やっていますか。 水のやりすぎは良くありません。 土の表面が白く乾いたら、葉水をかねて上からたっぷりかけてやってください。 日当たりは、今のままで問題ないと思います。 肥料は成長期内で2ヶ月に1回固形肥料を与えます。 こんな点に注意してください。

Luckyme
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水は 土が乾いているときだけ 上げています。 肥料はあげたことはありませんが… もうちょっと様子を見たほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちます

    フィカスベンガレンシス(だと思います)を2、3月ごろ?に自営でやっているお店でいただき、しばらくお店で育ててから4月ごろ我が家にやってきました。 小さな鉢で葉も全体的に浅い黄緑色であまり元気がないと思ったので、植え替えもし、南の窓際、室内に置き栄養剤も与えました。しばらくすると新芽も次々と生え葉の色も緑が濃く、全体的にとても活き活きとしてきたな〜と思っていたら どんどん古い葉が落ち始めました。 始めは黒い斑点が1つ2つでき、その後どんどんその斑点が広がり、最後に落ちます。 古い葉、というのは去年の枝についてるものなのでわかります。今年伸びた茎はまだ緑なので。 これはなんでしょうか? 葉焼け…とも違うような? 古い葉は落ちてしまうものなのでしょうか? 斑点ができた写真を載せますので分かる方教えてください。 そのうち新しい葉もどんどん落ちてしまうのでは…と心配しています。 虫は今のところ見当たりません。

  • ユズの育て方

    ユズとスダチの苗を春に購入し、鉢植えにしています。5月ぐらいまで元気に新芽も伸びていましたが、最近元気がありません。葉を見るとすべての葉に緑が少なくなりまだらもようになっています。 水と化成肥料を与えています。原因は何でしょうか。対策を至急お教え下さい。ベランダにおいてあり、日当たりはそこそこです。よろしくお願いします。

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • モロヘイヤに黒い斑点が・・・

    マンションのベランダでモロヘイヤを育ててます。 7月の初めに種まきし、ぐんぐん育って、今まで 2回収穫しました。 日当たりも風通しもよく、順調に大きく育って きてたのですが、お盆、留守の間に葉ダニがついて しまい、その後から様子が変わってしまいました。 今は葉にたくさんの黒い斑点ができている状態です。 考えられる要因は・・・ (1)留守にする時、水遣りができなくなってしまうので 干からび防止の為に、土の上に水苔を敷いた事。 水苔を敷く前は葉ダニもいなかったし、葉に斑点も なかったので、水苔が原因なら取り除くべきなのか・・・。 (2)葉ダニを退治しようと、葉に霧状態の水をたくさん かけて、葉ダニを退治しました。 葉ダニを退治する前は葉に黒い斑点はなく 白いかすり模様のような・・・葉ダニ特有の模様が できてただけでしたが、大量に水をかけた次の日に たくさん黒い斑点が出てました・・・。 水のかけすぎが原因なのか・・・。 (3)葉ダニを発見し、被害はまだ少ない方だったので キレイな葉をたくさん収穫しました。 そして栄養剤(10-10-10)を根元付近(水苔と 土の間)を撒きました。 この栄養剤の影響なのか・・・。 ベランダでの野菜の栽培は初めてなので、どのように 対処したらいいのかがよく分かりません。 そして、黒い斑点のついた葉は食べないほうがいいので しょうか・・・? そして早々に摘み取るべきなのでしょうか・・・?

  • 鉢植えのナンテンが青葉のまま落ちていきます

    ナンテンの鉢植えを育てていますが、どんどん弱っていっています。 一時期は新芽が枯れてしまい、大きくなった葉の先も茶色になってしまっていたので、水が足りないのだなと思い気をつけてあげていました。 しかし、今度はあげすぎたのか葉先がぶよっと水っぽくなって、いくつか葉を落としてしまいました。 水やりのペースを4日に一度にして落ち着いたかと思っていましたが、久しぶりに午前中のベランダに出してみると軽く触れただけで葉が茎ごとどんどん落ちてしまいました。 落ちた茎と葉は茶色に変色しておらず、緑のままです。 土の表面に白っぽくなっているところがあるのでカビなのかな?とも思いますが原因がわかりません。 ナンテンは日当たりの悪いところでも大丈夫だと読んだので、基本的に日当たりのない玄関の床に置いています。  さすがに日光が足りなさすぎるのでしょうか。 強い植物だと聞いているので安心していましたが、途方に暮れています。詳しい方、ご回答お待ちしてます。

  • アボガドの葉が枯れていきます病気ですか?

    アボガドの葉は下から枯れていくので枯れ始めたら切るよう書かれており実施してましたが、梅雨が明けてから直ぐに生きの良い葉から新葉まで全てに茶色い斑点が付き広がっていき泥の固まりのようになります。この状況になった葉は切るようにしてますが、若葉以外全部切り落とすことになりました。 これは何かの病気でしょうか?対策はありますが? 日当たりの良いベランダに9Lの鉢に植えまだ20~30センチほどです 早朝と日が暮れてから1.5リットルのペットボトルで水をあげています

  • ミニトマトの葉が黒くなりました

    苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、 葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。 水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか?? おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。 水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • バジルが瀕死です。

    10日前くらいには順調に収穫できていたバジルの様子が急におかしくなりました。 新芽がどんどん枯れて、既存の葉も縮れ、表面に変な斑点(白っぽかったり黒っぽかったり)し始めました。 駄目そうな茎は諦めて切ったりしたのですが、もはやこれ以上切ると何も残らないほど全体的にやられてしまっています。 同じ箱型プランターに植えてあるイタリアンパセリ、隣の鉢に植えてあるミニトマトには全く問題はありません。 よく確認しましたが虫がいる様子はありません。 このバジルはもう諦めるしかないのでしょうか。 何度も育てているのにこんな事になったのは初めてです。 ・ベランダ育成。東向き。三段になったプランター台の一番上部。腰辺りの高さ。 ・風当たり、日当たりとも特に悪くはないです。 ・水は毎日朝に一度。

  • カルミア 一部分 枯れる

    お世話になります カルミアがいっぺんに枯れ始めたのではなく1本くらいの枝の葉が水 分が無くなったようにカサカサになりその枝は枯れてしまった。 毎年1本づつくらいの枝が枯れて 花が咲き終わって新芽が出てもその新芽だけが また枯れ始めているのです 場所は午前中は日当たりが良く午後は日陰の場所です どうしたらいいのでしょうか 困っています