ウィルスチェック結果の心配について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスチェックをしたところ、2件のウィルスが駆除され、隔離されました。
  • 心配なのは、情報が盗まれるタイプのウィルスかどうかです。
  • 質問者はカード/銀行のインターネットページを見ていたこともあり、不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスチェックの結果が心配

サイトのブロックが二日連続で出たため、ウィルスチェックをしたら2件駆除、隔離されました。下記はどのようなものでしょうか?カード/銀行のインターネットページの真依ページを見ていたこともあり情報が盗まれるタイプのものか心配しています。ご協力よろしくお願いします。下記にログを記載します。 C:\Users\masa\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\File System\001\t\00\00000000 > NSIS > Script.nsi - Win32/AdWare.1ClickDownload.AW アプリケーション - 削除によって駆除されました - 隔離しました C:\Users\masa\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\File System\002\t\00\00000000 > NSIS > Script.nsi - Win32/AdWare.1ClickDownload.AW アプリケーション - 削除によって駆除されました - 隔離しました ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Signpost3
回答No.2

ネットで仕入れてきたフリーソフトなどをインストールしませんでしたか? Adwareというは、一般的に余計な付け加えものをするソフトウェアをいいます。ブラウザやシステムの変更を行ったりします。 「隔離」というのは、検出されたオブジェクト(ファイルなど)を不活性化する処理です。どなたか言われるような不安定な状況ではありません。プログラムとして動かないようにするのが隔離処理ですので。 もし、繰り返し検出されるようでしたら以下を訪ねてみて下さい。専門家さんがいらっしゃいます。ただし、タイミングによっては混んでるかもしれません。 http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

masamasa2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 検出されたログから具体的にどのようなことをするソフトだったのかと思って調べたのですが、ヒットせず、不安になり投稿しました。 最近のソフトインストールはしていませんでした。 リンクありがとうございます。確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>アプリケーション - 削除によって駆除されました - 隔離しました そのソフトは知りませんが、一般的に「削除しました」はソフト側で削除したので安心、「 隔離しました」はソフト側で隔離・保管中なのでユーザーが「削除」するまで不安定な状態。 (<2件駆除、隔離されました><削除によって駆除されました - 隔離しました>とは、どちらのことでしょうか?) AdWareとあるので、ウィルスよりは心配しなくてもよいかも(但しvirusとAdWareとの区別がつきにくい悪質なAdWareもあるので・・・) ファイアーウォール(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)は「有効」ですか?パーソナルファイアーウォールは簡易版のWindowsファイアーウォールより優秀で「入る」(不正侵入を防ぐ)「出る」(感染後名を変えて潜み、個人情報を流す場合に遮断する)両方をブロックしています。 (但し、遮断すると言っても「一時的にブロックし、警告する」だけですからユーザーがその都度「許可」しては意味がない)

masamasa2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティソフトはESET Smart Security6を使用しております。 パーソナルファイアーウォールも有効設定しています。 もう少し様子見してみようと思います。 ありがとうございました。