• 締切済み

何の保険にも入ってないのですが、これってやばい?

zipang_styleの回答

回答No.8

>一般的にこの年なら何かしらの保険に入るのですか?  ケガや病気で長期入院することは稀ですから大概の人は「損」をします。  しかし、その「稀」が自分の身に降りかかった時に  対応出来る蓄えがあれば良いのですが、  足りなくなることが多いので医療保険に入っておくのが良いかと思います。  確かに高額医療になれば自己負担は月に8万円強ですが、それは月内のこと。  疾病で計画入院が出来れば良いですが、  癌が発見されれば早く手術を受けたいだろうし、事故なら問答無用で待ったナシ。  入院が月を跨いで15万円(7万円+翌月8万円)などになった場合は、  全額自己負担になります。  あと、健康保険適用外の出費(氷枕や寝間着など)も割とありますから、  保険を使ってもザックリ「1日1万円」の出費はあります。  また、当然、退院翌日からバリバリ元気に働けることは無いので  自宅療養中に伴う出前や通院のためのタクシー移動などの出費も増えます。  賃金の60%は保証されるでしょうが、入院で有給休暇を使い果たしたら  職場復帰した後の通院時は「欠勤」になるのでガクンと減額されます。  それをリカバー出来る程度の医療保険(入院1万、通院5千円)くらいには  入った方が安心出来るのではないでしょうか。