• ベストアンサー

スタートメニュー内の項目が消えます・・・。

 おはようございます。3日ほど前からスタートメニュー内(キーボードの左下付近のWindowsマークを押して表示)の項目が2つほど消えたようです。    ひとつ目の項目が消えた時には「ココに空白なんてあったか?」程度にしか思いませんでしたが、昨日はウィルスバスターの項目が消えたので異変を感じた次第です。  タスクバー内のバスターロゴは表示されていますし、アンインストールもしていません。特に不具合は感じなかったので、そのままPCを使い続けていましたが昨日、バスターのリアルタイム機能によりTROJ_WINTRIM.AWが検出されました(隔離されています)。    項目が消えたコトはこのトロイの木馬が関係しているのでしょうか?  また、消えた項目を復活させる方法はありますか?  よろしくお願いします。    *最初に消えた項目は不明です。  *OSはWindowsXPです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは TROJ_WINTRIM.AWについて調べました 調べ方をご案内しますと まず http://www.trendmicro.com/vinfo/ で調べるんです ここでヒットしないばあい GOOGLEへ移動します http://66.102.7.104/search?q=cache:plNxWkF7nxsJ:uk.trendmicro-europe.com/smb/support/pattern.php+TROJ_WINTRIM.AW&hl=ja この情報によりますと パタ―ンファイルが2004/5/30につくられているんです まだまだ駆除方法まで確立されていないんだと 思うんです 日本語のウイルスデ―タべ―スを利用していたら なかなかヒットしませんので 一番上のURLにはいつかヒットする日がくるようになります なぜなら日本語翻訳は後回しですから ということで感染場所がわかりませんが リストアにのこったら復元機能を無効にします 以下URLを参考にしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 その後以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm システム情報と添付ファイルをつけて 送れば解析ぐらいはしてくれると思います 現段階ではこの程度しかできませんが Windows Updateは最新にしておいたほうがいいです はっきりまだわかりませんがセキュリテイホ―ルを 狙ったものが多いからです ご参考まで

rockon
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。なるほど・・・。僕は新手の風邪を引きかけたワケですね?  明日にでもウイルスバスタークラブセンターに電話をして解析を依頼してみます。  日々新手のウィルスがネット上を飛び回っているわけか・・・。あぁ恐ろしい・・・。    ひとまず安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

スタートメニュー内の項目はスタートメニューのカスタマイズで指定してあるファイル数の範囲で、古いものから落としていきますから、入れ替わって当然です。ヘルプとサポートでチェックしてみてはどうでしょうか。

rockon
質問者

お礼

 なるほど・・・。僕自身が少しウィルスに過敏になり過ぎていたのかもしれないですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロイの木馬

    WindowsXPを利用しており、ウイルスに感染されました。そこで半月程前に、ウイルスバスター2005をインストールし、ウイルス駆除を行いましたが、「トロイの木馬TROJ_AGENT.BT」が検出され、「隔離できませんでした」と表示されました。(リアルタイム検索にて) インターネットで色々調べ、インターネット接続時(もしくはIE起動時?)に検出されるようですので、システムの復元を無効にし、インターネット一時ファイルの削除、クッキーの削除を行い、システムの復元を有効にしました。その後すぐウイルス検索をしたところ、トロイの木馬は検出されなかったのですが、またインターネットに接続をすると、同じトロイの木馬が同じファイルに検出されます。 毎日その繰り返しをしており、どうしたらいいのか分からず、切実に困っております。トレンドマイクロにも問い合わせ中ですが、回答待ちとなっております。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Troj Dloader.Eというスパイ・ウエアが検出されました

    Troj Dloader.Eというスパイ・ウエアが検出されました。トレンドマイクロのウイルスバスター2004をしようしていますが、以前、トロイの木馬系のスパイ・ウエアにやられたことがあります。そのためIEが使えない状態になったのですが、hijack this を使用して修復できました。その後、IEも問題なく使用できているのですが、ウイルスバスターのリアルタイム検索でtroj Dloader.Eが検出され、「感染ファイルを隔離できませんでした」という警告が頻繁にでてきます。いまのとことIEもパソコンも問題なく作動するのですが、心配です。今後の処置を教えていただけませんか?

  • TROJ_ANTIAV.AQの処理を教えて下さい

    ウィルスバスター2008のウィルスチェックで、上記のTROJ_ANTIAV.AQが 検出されましたと表示されました。そこで、バスターの管理画面上にある『選択した項目を処理する』ボタンを押したのですが、『解決できませんでした』と表示されます。トロイの木馬がPCにずっと潜んでいるじょうな状態です。誰か、リカバリーをしなくても良い方法があれば、教えて下さい。

  • ウイルスログと、手動検索結果の違い(ウイルスバスター2006)

    現在WindowsXPで、ウイルスバスター2006を使っています。 昨日、リアルタイム検索で10件近くのウイルスが発見隔離されました。一つずつ駆除してみたところ、「ウイルスは発見されませんでした」に変わりました。 初めてのことで、なんとなくそれでいいのか不安だったのでウイルスログを見てみると、先ほどの画面には出てこなかったものも大量に表示されました(日付は全て3月23日)。 ウイルスの種類は18種類ありました。しかも「隔離できませんでした」や「駆除できませんでした」と言うのもあります。 訳が分からず、不安になったのでもう一度手動で全部のファイルを検索してみたのですが、「ウイルスは発見できませんでした」になります。 18種類の中にはトロイの木馬もいくつか(一番気になるのはTROJ SMALL.AKF)ありました。トロイの木馬は、ウイルスバスターでは駆除できませんとなっていたので、全く訳がわかりません。 再度検索してみて、ウイルスが発見されなければ、大丈夫なのでしょうか? 質問が不慣れで分かりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • トロイに感染したようです。どうやって駆除すれば・・・

    先日、トロイの木馬に感染したようです。 「ウイルスバスター2005」のリアルタイム検索で、 『ウイルスが見つかったため、処理を実行しました』と表示されます。 内容は、↓ ファイル名: C:\WINDOWS\IEXPLORE.EXE ウイルス名: TROJ_Generic.Z (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: Owner 処理の結果: と表示されます。 ウイルスバスターで分析した結果、↓ これは特に危険度が低い「トロイの木馬」および「トロイの木馬」によって改変されたファイルの検出をまとめた総称です。活動内容の詳細は個体によって異なります。 となります。 どうすれば、このウイルスを駆除できますか? 初めてのケースでどうしていいか判らず、大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • 「TROJ_GEN.R92C2II」というトロイの木馬がウイルスバスタ

    「TROJ_GEN.R92C2II」というトロイの木馬がウイルスバスター2010で検索した際に見つかりました。 (「」内の末尾はローマ数字の2) 隔離された後もう一度検索するとまた同じTROJ_GEN.R92C2IIが別のファイル名で検出されました。 慌ててウイルスバスター2011にアップデートしたために感染したファイル名がもう分かりませんが、2011にて検索したところ何も検出されませんでした。 この場合2010の誤検出、または既に隔離されて安全でもう放置していても大丈夫ということなのでしょうか。 もし安全でない場合はやはりリカバリするしかないのでしょうか? とても不安なのでご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • McAfeeで、この状態はすでに安全なのでしょうか。

    ウイルス対策ソフトで、McAfeeを使用しているのですが、リアルタイムスキャンでトロイの木馬が検出され、削除されたと表示されました。  「復元」項目のファイルの中にも、削除やマカフィーへ送信などの機能を実行できるファイルがないので、削除されたのだと思うのですが、ログを表示すると、そのトロイの木馬だけ、状態が「隔離済み」となっていて、PCを再起動しても「削除済み」になりません。  他に操作できる項目もなく、現在PCが大丈夫な状態なのか、よく分かりません。  もう1度スキャンをかけたところ、何も検出されなかったので、大丈夫と考えてよいのでしょうか。  教えてください。  ちなみに、PCはvistaです。

  • TROJ_GIDA.A というウィルスを検出したのですが

    TROJ_GIDA.A というウイルスを検出しました。 ですが、ウイルスを隔離することしかできないみたいなんです。 詳細を見た所、「トロイの木馬型」ということなので少し心配です… どうすればこのウイルスを完全に削除できるんですか??

  • ウイルスが10個も

    ウイルスバスターで検索しましたら10個も検出されました。そのほとんどは、「感染ファイルを隔離できませんでした」という状態です。troj agent.acというウイルスで「トロイの木馬」と呼ばれるものらしいです。インターネット中にいきなりちいさなブラウザーがでてきたり、「事態は進んでいる!」というような英語での警告等がでてくるので、パソコン初心者の私はとても気味が悪いです。つきましては、このウイルスを削除したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?