• ベストアンサー

スタートメニュー内の項目が消えます・・・。

おはようございます。3日ほど前からスタートメニュー内(キーボードの左下付近のWindowsマークを押して表示)の項目が2つほど消えたようです。    ひとつ目の項目が消えた時には「ココに空白なんてあったか?」程度にしか思いませんでしたが、昨日はウィルスバスターの項目が消えたので異変を感じた次第です。  タスクバー内のバスターロゴは表示されていますし、アンインストールもしていません。特に不具合は感じなかったので、そのままPCを使い続けていましたが昨日、バスターのリアルタイム機能によりTROJ_WINTRIM.AWが検出されました(隔離されています)。    項目が消えたコトはこのトロイの木馬が関係しているのでしょうか?  また、消えた項目を復活させる方法はありますか?  よろしくお願いします。    *最初に消えた項目は不明です。  *OSはWindowsXPです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは TROJ_WINTRIM.AWについて調べました 調べ方をご案内しますと まず http://www.trendmicro.com/vinfo/ で調べるんです ここでヒットしないばあい GOOGLEへ移動します http://66.102.7.104/search?q=cache:plNxWkF7nxsJ:uk.trendmicro-europe.com/smb/support/pattern.php+TROJ_WINTRIM.AW&hl=ja この情報によりますと パタ―ンファイルが2004/5/30につくられているんです まだまだ駆除方法まで確立されていないんだと 思うんです 日本語のウイルスデ―タべ―スを利用していたら なかなかヒットしませんので 一番上のURLにはいつかヒットする日がくるようになります なぜなら日本語翻訳は後回しですから ということで感染場所がわかりませんが リストアにのこったら復元機能を無効にします 以下URLを参考にしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 その後以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm システム情報と添付ファイルをつけて 送れば解析ぐらいはしてくれると思います 現段階ではこの程度しかできませんが Windows Updateは最新にしておいたほうがいいです はっきりまだわかりませんがセキュリテイホ―ルを 狙ったものが多いからです ご参考まで

rockon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。なるほど・・・。僕は新手の風邪を引きかけたワケですね?  明日にでもウイルスバスタークラブセンターに電話をして解析を依頼してみます。  日々新手のウィルスがネット上を飛び回っているわけか・・・。あぁ恐ろしい・・・。    ひとまず安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kioiwa
回答No.2

スタートメニュー内の項目はスタートメニューのカスタマイズで指定してあるファイル数の範囲で、古いものから落としていきますから、入れ替わって当然です。ヘルプとサポートでチェックしてみてはどうでしょうか。

rockon
質問者

お礼

なるほど・・・。僕自身が少しウィルスに過敏になり過ぎていたのかもしれないですね。  ありがとうございました。