• ベストアンサー

大学 面接

こんにちは! 大学のao入試で面接を受けることになりました その際に大学の先生はどのようなことを重点的に見るのでしょうか? また面接における注意するべきことは何ですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

使い回しです。 > 基本、大学は既にピンキリです。 > 大学のレベル、その大学の置かれた立場、その推薦入試の意味合い、専攻の性格、等々で質問される > 内容も、判定基準も、変わってくるはずです。 勿論、その大学の教員が、どういう学生を好むか、どういう学生を取ろうと決めたか、なんてことでも変わるはずです。 どのみち答えは出てこないだろうと思いますが、AO入試では、なんてひとまとめにしてしまうのは間違っていると思います。 例えば、看護系なら、辞めない子、体力のある子、真面目な子、なんてのを見るかもしれません。 学力なんて二の次でこっちかもしれません。 しかし、難関大学であれば、真面目なのはいくらでも採れるんで、図抜けた学力や構想力や教養の深さを見るかもしれません。 芸術系なら、少々格好が不真面目なくらいでも良いかもしれなくて、センスを見たいかもしれません。 それらだって、大学の置かれた立場でどういう人を採りたいかが変わるのです。