OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPのfor文とforeach文の使い方

  • 困ってます
  • 質問No.8812443
  • 閲覧数71
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (346/376)

PHPのfor文とforeach文を使って、

・果物の名前を4回繰り返す
・繰り返しの2回目と4回目は、"食べてください"という文字列を入れる

という出力を返したいと考えています。
完成イメージは次のとおりです。

(1回目のループ)
りんご
ばなな
ぶどう
みかん

(2回目のループ)
食べてください
りんご
ばなな
ぶどう
みかん

(3回目のループ)
りんご
ばなな
ぶどう
みかん

(4回目のループ)
食べてください
りんご
ばなな
ぶどう
みかん

しかし自分が作成したプログラムでは、
次の2点について問題があります。

・すべての繰り返しの前に"食べてください"が入ってしまう
・for文のループが止まらない

完成イメージの通りのプログラムにするためには、
どのように修正すればよろしいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示願います。

○質問の補足

自分が作成したプログラムは以下のとおりです。

for($i = 0; $i < 4; $i++) {
if (($i = 1) || ($i = 3)) {
echo "食べてください";
echo "</br>";
};
$fruits = array("りんご", "ばなな", "ぶどう", "みかん");
foreach ($fruits as $value) {
echo $value;
echo "</br>";
}
}

以上、よろしくお願い申し上げます
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 77% (406/524)

ループが止まらないのは比較じゃなくて代入になっているからです。

if (($i = 1) || ($i = 3)) {

if (($i == 1) || ($i == 3)) {

あと </br> じゃなくて <br> です。HTMLではなくXHTMLで書くにしても <br /> が正しいです。
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

To_aru_Userさま
さっそくのコメントありがとうございます。

代入演算子"="を、
比較演算子"=="に変えると、
意図通りの動きになりました!
<br />も修正しておきます!

アドバイス助かります!
投稿日時 - 2014-11-03 15:49:55
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ