• 締切済み

指輪の素材について質問です。

指輪に「Pt900 sus」と刻印されています。このの指輪はプラチナの本物の指輪でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。よろしくお願いします。 >指輪に「Pt900 sus」・・・ 一般の刻印表示に”SUS”は入らないです。 SUS=ステンレス・スチール ステンレス鋼:鉄50%以上、クロム10.5%以上を有する合金鋼 (その他の添加する金属によって物性が変わる) 悪い事例で(検索:K18WG・SUS刻印入りリング) 一般にSUSの表記はないです (時計では本物(アンティーク等)でケースは18k、裏蓋だけSUSはありえましたが18kのケース刻印にSUSはつかない) お手持ちなら専門家の鑑定をなさって、真贋をはっきりされることを進言します。表面がPt900で中身がSUSもありえますので。 (925シルバーでも内部に異材で無垢でない事例がありました) すみませんが主観、杞憂であれば・・・ですが、危惧する状況と存じます。 参考になれれば幸いです m(__)m