• ベストアンサー

生活保護でも債務の請求は変わらない?

生活保護の受給者になった場合、 以前の負債の請求はそれに関係なく続くのでしょうか? 訴訟になった場合、何か考慮されることはないのでしょうか?

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

生活保護になっただけでは変わりません。 債権者に働けなくなって生活保護を受けることになりましたと言って任意の債務整理に応じてもらうか、自己破産して法的に債務整理しない限り債務に変化はありませんし、債権者は今まで通り請求してくるでしょう。 待っている方が自分を不利にしていくでしょうから、弁護士に相談して早急にアクションを起こした方がいいのではないでしょうか。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• dmawdmaw
回答No.2

むしろ債務があるとそれがネックで、生活保護は受理されませんよ。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。

• kadakun
回答No.1

生活保護と債務は関係ありません。 ただ、生活保護を受けられるくらいですから、自己破産を考えてみては? 行政の無料相談で聞いて見ましょう。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。