• ベストアンサー

車維持に詳しい方、アドバイスをお願いします

H14年式(GD1)フィット(8万km)です。来年1月の車検ですが13年を超えるので、税金(自動車、重量税とも)↑、素人の私が思うにはタイヤ(¥3万くらい)、どこかのハブベアリング交換?になると思います(その他必要な交換もあるかも)。 質問はこのフィットを車検に通すか、安い中古車を買うか(¥70万程度のマーチ)迷っています。現在子供が通勤に使用中、来年4月以降は使用頻度は今より少なくなりますが、あと2年は乗る予定です。何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

損得勘定で、乗り続ける…ですね。 欲しい車が明確にあるなら別ですが、そうでないなら車検を通したほうが、 不具合を直したほうが絶対にお得ですから。 だってさ、修理・交換パーツだけで70万にはならないでしょ? 税金の増額だって、新たに中古車を買う事を考えれば微々たるものです。

koutarou73
質問者

お礼

まずは車検まで乗り、おそらく継続使用と思います、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.6

安い中古車を買う(¥70万程度のマーチ)方が良いのではないのかなあ~と思います。 車は概算で新車で買えば20年乗れると言われていますが、 平成2桁くらいより材質などが耐久性が弱くなり、「日本製は壊れやすい」という評価に変わりました。 13年を超えると、絶対的なものではありませんが、エアコンとか崩れる傾向にあり、暑い真夏に壊れると20万円とか高額です。 どちらかといえば、13年という境目から壊れやすくなる感じになると思うのです。 コンパクトカーなどは普通乗用車よりも耐久性弱いらしいですよ。メチャメチャ長く乗るマニアは1970年代あたりの耐久性のあるものに集中しますので、あまりコンパクトカーって耐久性のあるパーツ使っても乗る人が少ないらしいです。 安い中古車を買い、それをまた13年のあたりまで乗り、そこで壊れる前に乗り換えるというループの方が結果的に安いような気がするのです。

koutarou73
質問者

補足

そういう考えもあるので、迷っています、どっちもどっちですね(笑)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

2年だけと考えるなら、車検を通した方が経済的でしょう。 >私もマーチのS購入を検討しましたが、¥100万と言ってもトータルで¥125万になりやめました 三菱ミラージュのEの見積もりを取って、「正直、三菱には不信感があるのだけど、1000ccなので維持費も安いから、妥協も考えています。マーチが安くなるならその方がいいのですが。」と交渉すれば、値引きが増える筈ですよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

100万で新車のマーチを買うという選択肢もあります。

koutarou73
質問者

補足

私もマーチのS購入を検討しましたが、¥100万と言ってもトータルで¥125万になりやめました(新車はすき間の費用が高い)結局、今後を考えて中古か車検かに決定しました。あと2年乗れればと考えています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

偶然なんですが、先日点検の代車でNワゴンを借りたのですが 燃費がいま乗ってるフィットシャトル(ガソリン車)の2倍でおどろきました。 借りてすぐガソリンを入れて乗っていて燃費計をみると 26~28、一回だけ30という数字が出ました。 ふと次の車検の時は変えようかとおもったほどです。 予算等あるとは思うのですが、軽自動車への乗り換えも検討してみたら どうでしょうか。

koutarou73
質問者

お礼

確かに軽もありですね、早速の回答ありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

安い中古を買って、また修理代等々を出すより、今のを車検に出した方が得ですよ。 車は、売るのと買うのが一番損です。

関連するQ&A

  • 車購入に詳しい方、お願いします

    H14年式フィット(13年目、来年1月車検)タイヤ来年交換時期です。来年1月に新車購入では消費税8%となりますが、今購入(もう遅いかもしれませんが)は殺到しているそうですが、その分ディーラーも強気で値引きなど無い?と思います、それなら来年まで乗ってゆっくり検討した方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。 対象の車は、フィット、ビッツ、マーチの¥130万クラス(ハイブリッド無しで)です

  • ホンダ フィット に詳しい方お願いします

    H14年式(GD1)です、2年前に後部よりの異音でハブベアリングを交換しました(リビルト品だったかもしれません)。最近後部よりの異音を感じます(はっきりとは分からないのですが)。やはりハブベアリングでしょうか? 来年1月に車検のため、これで終了の予定ですがハブベアリングの故障なら修理しなければ危険でしょうか。

  • タイヤ交換に詳しい方お願いします

    フィットGD1(車検まで1年5ヶ月)年間1万km走行、ですがあと6ヶ月でタイヤ交換になりそうです。車検まで約1年くらい持てばよいのですが新品はもったいない、ジェームスで安いもので¥3万(4本)くらいだそうです、オートバックスも同じくらいで、地方のため中古タイヤの店はなさそうです。何か良い方法無いですか

  • 車検に詳しい方、お願いします

    H14年式 フィット 62、000km(年12000km走行) 1月車検です、これで最後の車検になると思います。 アドバイス頂きたいのは(1)タイヤ:前のみ交換かローテーションか(前は3mmくらいの山、後8mmあります)                 (2)ATMオイル:交換を言われた場合、拒否した方がよいか。オイルは交換した事がない                 (3)そのほかのアドバイスをお願いします

  • 自動車整備に詳しい方お願いします

    ホンダ フィット(H14年式 GD1)のハブベアリング交換(¥1万)とドライブシャフト アッセンブリ(リビルト品)(¥2万)、取り付け込で¥3万強の見積もりでした、この金額は妥当でしょうか。

  • 車検業者の方に質問です

    7年目の1300フィット、39千km、特に不具合なし。これで某有名車検で行いました。エアーフィルター交換、ブレーキオイル交換のみでした(24ヶ月点検、検査器機使用料、書類作成費用、税金込み)約7万強でした。点検記録を見ますと怪しい感じはありません(素人的ですが)、これで車検業成り立つのですか。  20年前インテグラ1500(重量990k、3年目)の車検明細では11万でした。昔の車検はホントにおいしかったのではないですか。

  • フィット2回目の車検の総額はどれくらいになるか。

    フィット1.5Sを所有しています。来年の3月に2回目の 車検でそのころに今のタイヤが終わりを迎えそうです。つい先日にエンジンマウントとエアコンベルトを交換 しています。 ディーラーで車検をお願いすると何が車検のついでに交換(ブレーキオイルなど)でタイヤを別に計算すると車検の総額はいくらくらいになるでしょうか? 走行距離は、66800kmで発進時のジャダでCVTオイルは51000km時に交換しています。

  • 自動車整備に詳しい方、お願いします

    フィットGD1 去年の3月頃より、60km超えると異音がするのですが、買い替え予定のためそのままにしました(その後4000kmくらい走行しましたが特に変化はありませんでした)が、先週車検整備を頼み、異音の事を伝え修理を希望しました。(一般整備指定工場にて)。しかしその原因は不明で(古いサスが原因?現在修理する事もないでしょうと言われました)結局今までどおりでどうなのか?と思っています。  もしよく言われるハブベアリング故障などはプロ整備士ならすぐ分かるもんでしょうか、やはりこのまま様子見でいいのでしょうか。

  • フィット(GD1)のハブベアリング交換について

    フィット(GD1)のハブベアリング交換について教えてください。 新車登録から10年目で10万Kmを超えてリアハブベアリングから異音がでていますが、保障も利かなくなり、自分で交換しようと思います。(延長保障も切れてしまいました) トルクレンチもありますが、ハブベアリングAssyを外すためのナットの対角寸法と締め付けトルクが分かりません。 どなたかサービスマニュアル等でご存じの方はいらっしゃいませんか? (ナットは30mmか32mmだと思うのですがノギス故障で測れません。)

  • 車の維持費について

    以下の条件の場合、車の維持費って、年間どれくらいかかると思いますか? ・使用頻度は、週に三回くらい、2kmほど離れたスーパーに買い物に行く(時々、遠出するかもしれませんが、それは計算に入れないで下さい) ・車検でしたっけ?二年に一回などの場合は、割って一年分として計算してください。 ・保険料、駐車場代(15000円くらい?)、ガソリン代(レギュラー120円くらい?)など全般含む。 ・タイヤやワイパーなど、そう頻繁に買う必要のないものは、計算外としてください。 ・燃費は、平均的なもので・・・って、よくわかりませんが(汗) 軽自動車と普通乗用車、どちらか一方だけでも構いませんので、車をお持ちの方、もしくは持っておられた方、ディーラーさんなど、回答お願いします。