• ベストアンサー

同じ築年数 マンションか一軒家

購入するなら、中古マンションか一軒家どちらがいぃのでしょうか?それから、もし、マンション購入して、上の階の人がうるさいときとか、苦情はどこに言えばえのでしょうか?一軒家の場合は、直接クレームを言いにいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

資産価値について説明します。 マンションは原価償却年数が50年です。50年後に向かってその価値が低下します。土地の持分だけの価値が残ります。固定資産税が年間10万円程が長く続きます。 戸建ての建物は原価償却年数が22年です。早く価値が落ちるのですが、土地の価値はほとんど落ちません。固定資産税は安くなって行きます。土地の分だけが残ります。 中古の何年物かによって、判断が分かれます。マンションの劣化はゆっくりしているので、年数に応じた価格になっています。建物の失敗のないのがマンションです。 戸建ての場合は注意が必要です。築10年あたりを買いたいのですが、そのような物件にはなかなか手に入りません。築30年近く経っているものがほとんどです。シロアリの事や水回り設備の劣化が心配です。 築20年以内なら戸建てを勧めます。それ以上の築年数ならマンションを勧めます。

songandsong
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>購入するなら、中古マンションか一軒家どちらがいぃのでしょうか? 資金に余裕がある人や、先祖代々の土地がある人は、その土地に一軒家をたてて、末代まで住むのがよいかもしれません。 しかし、銀行から借金して家を買うような人は、いつ何時、カネに困って家を処分することになるかも知れません。 中古の不動産を処分するときに、マンションは売りやすいです。特に都市部のマンションはすぐに買手がみつかります。 買い手がすぐに見つからない場合でも、都市部のマンションなら市場価格の85%~90%ぐらいで不動産業者が買い取ってくれます。 一戸建てはそうはゆきません。 買い手が見つかることはめったにないし、不動産業者の買いと入り価格なんて市場価格50%以下です。 ですから、将来引っ越したり、その他の理由で処分する可能性がある人は都市部のマンションがお勧めです。

songandsong
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になります。

• merciusako
回答No.3

>中古マンションか一軒家どちらがいぃのでしょうか? どちらが良いかはライフスタイルによりますね。 防水、塗装、外壁補修、植栽管理、日常的な清掃などは、中古マンションであれば、所有者全員で組織する管理組合で行いますが、戸建てでは個人です。 ただし、マンションの場合、敷地・建物の維持・管理のために管理費、修繕積立金を毎月管理組合に納めなくてはなりませんが、戸建てではこのような負担はありません。 DIYや庭いじりが趣味というのであれば、戸建てでしょう。 ペットを飼いたいのであれば、戸建ては自由ですが、マンションはペット可のマンションでないとダメです。 駐車場は、マンションの場合、必ずしも全戸分が用意されているとは限りません。 防犯に関しては、一般的にマンションの方が上でしょう。 騒音については、マンションの場合は、管理会社を通して注意してもらいます。 どうしてもひどいようなら、管理組合として強制的にやめさせることも可能です。 戸建ての場合は、個人的にあるいは近所の方と一緒に直接お願いすることになりますね。 なお、マンションの耐用年数は50年~60年と言われています。 建て替えは、所有者全員の5分の4以上の賛成が必要です。 理事会だけで好き勝手には決められません。

songandsong
質問者

お礼

そうですか。知りませんでした。詳しい回答ありがとうございます

• fjdksla
回答No.2

マンションは自分の家(部屋)の中だけが自分の物です。 土地・建物はみんなの物ですので・・・ 何か有っても自分で決めることができません。 一戸建ては土地・建物すべてが自分の物です。 建て替え・改築・売却など自由に出来ます。 >苦情はどこに言えばえのでしょうか? 苦情は言わない方が良いです。 苦情ではなく「お願い」に行くと良いです。 マンションでも一戸建てでも、直接お願いに行けばよいのでは?

songandsong
質問者

お礼

そうですね。わかりました。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

マンションは築40年も経てば建て替えの議論が起きてくる。 一戸建てなら建て替えないことも自由だが、 マンションは理事会の決定で強制的に建て替えが決まってしまいます。

songandsong
質問者

お礼

そうなんてすか、知りませんでした。回答ありがとうございました。