-PR-
解決
済み

美顔器の高周波の危険性&ジェルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88076
  • 閲覧数7299
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

美顔器を購入しようと思うのですが、
高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
しみを作るという話を聞いたので、
ちょっと怖くなりました。

のどには、神経が多いので使ってはいけない
と説明書に書いてあるし・・
(のどのしわに使いたかったんですけど、
がっかり。)

真偽の程はどうなんでしょうか。
また解明されてない部分も多いとは
思いますが。

それから、ジェルを付けて使用するということで
すが、アレルギーなので、合わない可能性が
あります。他の物で代用すると、効果は減る
のでしょうか?前にオイルでも代用できると
いうのが、過去ログにありましたが、
水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
でも代用できる、んでしょうか?^^;

高価な買い物なので迷ってます。
御回答宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (15/48)

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くします。
もちろん、熱しすぎるとかえって害になるわけで、
目のような血管が少なく、熱が運ばれにくいような部分とか、
骨の近辺のように加熱されやすいところとかにずっと当てていると
痛みを感じることもあります。
喉に使ってはいけない、というのはそのあたりが
関係しているのではないでしょうか。
だとすれば、一個所にずっと当てずに、なでるようにして使う、とか、
痛みを感じるようなら止める、とかすればあまり問題はないのでは?

>それから、ジェルを付けて使用するということですが、
>アレルギーなので、合わない可能性があります。
超音波を発している部分と人体との間に空気があると
超音波が人体の表面で反射されやすくなります。
そこでジェルを使うわけですね。
つまりこのジェルは化粧用のジェルではありませんので、
肌に合わないということは少ないでしょうし、
機械に付属のジェルにこだわる必要もありません。
ただ、あまり妙なものを使うと、やはり効果は減少してしまうでしょうね。

>水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
>(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
>でも代用できる、んでしょうか?^^;
顔から香ばしいにおいがしだしても知りませんよ(笑)。
お礼コメント
noname#42407

御回答ありがとうございます。
そうでした!勘違いしていました。すいません。
超音波でした^^;
超音波=電磁波が発生する。と思っていました。
そういうわけではないんですね・・

どうして首などに使用していけないかは、説明書にも
書いてなかったので、疑問でした。なるほど。そういう
ことだったんですね。

ジェルは一度使用してみて、合わなかったら考えよう
と思います。水溶き片栗は・・たぶん失敗するでしょう。
麻婆豆腐の気持になれるかも^^;

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 23:08:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

わたしが持っているものは、喉の辺りの使用を禁じられていません。
医療用具承認の申請を通ったものだからかもしれません。
(高周波のではないですが・・・)
そういうのをお使いになれば、少しは怖さがなくなると思います。
通信販売のカタログでも許可がおりている物はその番号が書いてあります。

あと、水溶き片栗が代用品なるかどうかは全然わかりませんが、ジェル類を全く使わなくてもいい商品もあります。
お礼コメント
noname#42407

御回答ありがとうございます。
確かにいろんな制約が説明書に書いてあるようなので、
まあ万全をきしてということなんでしょうが、少々
不安に感じます。認可されているかどうかは、重要
ですね。確かめてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 22:56:52