• ベストアンサー

春を迎える頃に、みなさんを待っているものは ?

私は寒がりなので冬は苦手で大嫌いなんですが・・・ そこで、みなさんに素朴な質問です。 質問タイトルのように、 春を迎える頃に、みなさんを待っているものは何でしょうか ? 嬉しいことも、例えば挙式を控えていたりする方もいるかもしれません。 受験シーズンも終りホッとして過ごしている方もいるのかなと思っています。 まあ私の場合で言えば、今年の3/23に脳梗塞となり麻痺も全くなく退院出来て 再発を心配しながらも1年無事に過ごせた、そんな気持ちになっているかなと思っています。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201496
noname#201496
回答No.5

Stayin-Aliveさん こんばんは。 春を迎える頃… 今年度担っている役員の任期の終わりを迎え 背負っている重たい荷物をようやく降ろせているハズ。。 今年度はPTAの役をふたつ町内の役をふたつ、合計4つ背負っているので もう、しんどい~~(笑) 春が待ち遠しいです! お病気のこと、一番気がかりでおられることと思います・・ 私もかれこれ11年になります。 年々気にしなくなっていくので逆に注意しないとと戒めています。 まぁ最近の医療は高度で頼りになりますので、大船に乗ったつもりでと 自分をリラックスさせています。 目の方はどうされたのでしょう?私は網膜色素変性というのが少しあるので こちらも今後心配です。 それからイルミネーションの方で素敵な曲をありがとうございます。 忙しく先ほど拝見した次第です。 夜勤などもあるとの事、たいへんですね。 寒い時期になりますが、あたたかくしてお体ご自愛ください。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そんなに役をなさっているのですか ? ・・・たまりませんね。 学校も町内もとなれば本当に大変ですよね~ 私も以前しましたから良くわかります。 一気に肩の荷がおりますね、少しのんびり出来ると思います。 脳梗塞をした事で、少し頭痛がすると怖いんですよ、トラウマみたいな感じです。 無事に退院して、麻痺も無く、ただそれだけで生かされた命と私自身思っています。 目については、手術せずにすみました、お蔭様で・・・でも結果聞くまで怖かったのも事実です。 あっ、聴いていただけましたか、 そして色々とお気遣いいただきありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#208557
noname#208557
回答No.6

お友達が、 春になったら、 花の寄せ植えをくれるって言ってるので、 ちょっと楽しみにしてます^^ 自分は、花を育てた事がないのです^^ (面倒みられないので^^;)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 春になると寄せ植えを ? 丁度時期としてもきれいな花が咲きほこっているんですね。 個人的にはパンジーが一番好きですけどね、手入れもあるし大変ですから。 私はしませんが(笑) 子供と嫁さんがしていますし。 花を育てた事がないのですか、ではサボテンを是非(笑) 楽ですよ~ 確か白い花が咲くんじゃなかったでしょうか、手入れも殆どしなくていいですから。 春が早く来て欲しいものですね ! ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

「金」です! 来年の誕生日の免許書き換えまで違反が無ければ、晴れてゴールド免許になります♪ 苦節24年、ようやく取れそうです。・・・いや、ここで気を引き締めないといけませんね、運転中電話するのやめよw

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうでしたか。それはおめでとうございます。 でも、あとまだ数ヶ月ありますよ(笑) 気をつけていないと・・・。 私は今は勿論ゴールドです、それまで何度免許停止になったやら(笑) スピード違反で一発停止も何度もしましたし、レッカーで何度も・・・。 あと少しの辛抱ですよ ! 晴れてゴールドになるといいですね~ ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 花粉アレルギーです。 ヒノキ花粉アレルギーと思っていたのですが、 血液検査の結果スギ花粉アレルギーでした。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あらら、そうだったのですか。 花粉症のアレルギーって、みんな一緒じゃないのですか。 でも、冬でも花粉症はあるようなので大変でしょうね。 たま~に、目が痒いかなっていう程度はありましたけどね。 お大事になさって下さい、尿酸値もね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

春に向けて…… 20代の前半迄は手放しで春を喜びましたが…… 今では杉花粉到来、→目が痒くなる・鼻水ダラダラなので嫌なのと、数年前の春に癌が発覚して以来、春は重くなります。 夏が一番地獄ですが…… 癌発症以来、汗の量が半端無いんです。 動いて数秒で、滝のような汗→タオルが必須です。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、以前はそうでしたか・・・大変だったと思います。 現実に戻れば花粉症でしたか、春になっても嫌なものはあるものですね(笑) 私はアレルギーがほんの少しありますけど、花粉症ではないようです。 あの苦しみは大変でしょ ? 社内にも女性がいて大変と言っていましたから。 少しでも春にはいい事がありますように ! ご回答、ありがとうございます

回答No.1

私? 積み立て保険の満期(^^) 小額ですけど嬉しいです 脳梗塞…もう7ヶ月過ぎたんですね これから朝晩冷え込みますから重々気をつけてください 後遺症や麻痺がなくって良かったです 元気なうちは質問ガンガンしてください この、ブルーのアイコンを見なくなったら心配です

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 春に満期を迎えますか、まあ懸命なやり方ですね、さすが。 本当は多額だったりして(笑) おっしゃるとおりで特に浴室においては意識して注意しています。 元気なうちは ? あはは、おいおい(笑) ご心配いただきありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の場合どのくらいで通院できるようになるのでしょうか?

    母に頼まれて投稿いたします。 脳梗塞になって右半身マヒになった場合、最短でどのくらいで退院でき、通院(リハビリ含む)ができるようになるのでしょうか?年齢は58歳です。  リハビリで杖で歩けるようになるには、また会話が出来るようになるにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ないのですが 経験者の方、また、脳梗塞に詳しい方、教えてもらえませんか?

  • 脳梗塞の入院中の治療中の再発について

    58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。 1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。 ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。) 退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。 脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再発をするというのは、私の中では納得が行かず、 医師に伺っても ・再発は起こりうる。 ・悪性の腫瘍があると再発しやすい(母は、子宮に腫瘍があったことが分かり(良性だったのですが)それがその当時は悪性の疑いがあるという事で) という説明を受けました。 結果、母の腫瘍は良性で、医師の説明とは食い違いがあるも、腫瘍摘出手術の為、病院を転院し詳しい説明は聞けずじまいです。 お伺いしたいことは、『脳梗塞において入院中の、治療中の再発は、起こりうるのか』しかも、ロレツが回らない程度の母が、『1週間程度も寝たきりになる程の』 ホームページを調べても『脳梗塞は再発が起こやすい病気である』という掲載は、見ましたが、 私は、『入院の治療中に起こった』という事が、納得いきません。 一方、病院側は、『再発は起こりうる』という説明です。 長くなりましたが、第3者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 補足ですが、母は、元々血圧は高く200程度ありました。治療・通院はしていませんでした。 今回、病院に行った際は、血圧が280ありました。その後200程度になり、今は150~160程度です。

  • 【MRIにうつらない重い脳梗塞】

    【MRIにうつらない重い脳梗塞】 母(80歳)が7日前に脳梗塞で入院。左麻痺の症状が出て、一週間点滴で治療を受けました。が、一週間目の今日になって、新たな脳梗塞を起こし、今度は逆側の右側手足麻痺と、言語生涯(発語できず)がきてしまいました。視線も時にうつろです。 治療は、一週間の点滴は終了していましたが、新たに3日間追加されました。 おかしなことに、新たにMRIを撮ったところ、なんら梗塞は写っていませんでした。質問ですが、 1)MRIに写らず、麻痺がくるほどの重い症状になるものでしょうか。 2)転院してでも、よりよい治療法はありますか。(現在は小さな脳外科医一人の病院) 3)今後、再発のリスクはあるのでしょうか。あるとしたら、何に気をつければいいのでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞を患った父の記憶

    脳梗塞の後遺症で記憶が大分衰えてきた父(79歳)のケアに関して教えてください! 2年前に母が亡くなり、週末は私が様子を見に行きますが、基本的に1人暮らしをしています。 昨年の春に2回目の脳梗塞の症状(左半身のマヒ)が出て18日間の入院しましたが、左手に軽い痺れがある程度に回復して退院。 病院からは、幸いにして出血が少なかったけれど、食事に気をつけて 再発を防ぎましょうとだけ言われました。 平日は、電話で、家にこもらず、囲碁に行くように言ったり、 簡単な調理は本人もできるので、食事のアドバイスをしたりしています。 しかし、このごろ少し前のことを記憶できないようです。 なんども、同じことを聞く電話があったり、前日に妹が様子を見に行ったりしていることは忘れています。 ケアとして、このまま、語りかけをしていくことしかないのでしょうか?

  • 祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。

    祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。 手術は体力が持たないとのことで、抗がん剤にて治療中。 自宅から通院することになっていたのですが、脳梗塞になり入院中です。 処置が早かったため、マヒなどは良くなりましたが、ガンの治療は中断している状態です。 暑いので少しだけ退院を先延ばしにしてもらうことはできましたが、一週間だけです。 祖父が一番言うことを聞くのは孫である私だと思うので、 私がしっかり気をつけていようと思うのですが、具体的に何をどう気をつければいいのでしょうか。 それと体のマヒは良くなりましたが、脳の働きはあまり良くないようです。 病院でのリハビリはキツいと言っています。家でもある程度のリハビリはさせるべきでしょうか。 ガン治療が中断している上、脳梗塞になってしまったのでどうしたらいいのかわかりません。 それに、熱がしょっちゅう出るのです。 詳しくは退院するときに父が聞いてくると思いますが、ある程度は前もって知っておきたいので、 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

    皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」  日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • みなさんのご回答お待ちしています! 障害 厚生 年金 手帳 保険 脳梗塞 鬱 とても困っています!

     障害 保険 年金 脳梗塞 鬱 のことで困ってます。 今年の夏に父70歳が脳梗塞でたおれました。 現在リハビリ病棟で入院中です。 状態は右半身麻痺、左手足は使えますが字はまったく書けません。 歩行は現在では困難です、失語症、さらに長年鬱の薬も飲んでいます。 そして来年の1月半ばに脳梗塞再発予防(内頸動脈剥離術)のための手術を する予定で生命保険が来年の2月で満期を向かえるので経済面では助かりましたが 脳梗塞という病気は再発する可能性が高い病気らしく今後生命保険が切れてしまうので金銭面がとても不安なんです…。 (精神的にもですが…) 障害年金、障害厚生年金、障害手帳、というものがあるそうなのですが 調べても頭に入ってきません、わかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。 また、このような病状でしたり、ご年配のかた、身内のかた、 専門家のかた、どんな情報でもいいです耳寄りな情報がありましたら 教えてください。

  • 脳梗塞再発について

    脳梗塞再発について 43歳の男性ですが、5年前に脳梗塞を発症し(当時は38歳)、 勝手に手が動くなどの不随意運動や、歩けないという麻痺、ものが 三重に見合えるなどの症状が出たそうです。 リハビリで回復し、今では普通に生活を送っているそうです。 その時、彼は奥さんを亡くしたばかりで、かつ奥さんの介護のために 会社に復帰したばかりで、プライベートでも社会的にも 多くのストレスを抱えていました。  脳梗塞は再発しやすいといいますが そういう明らかな一時的な極度のストレス状態という原因が考えられる場合でも、 脳梗塞の再発というのはやはり起こってしまうものなのでしょうか? 今ではストレス管理や、生活習慣管理もしているそうなのですが。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式

    妹の結婚について質問します 今年の8月に母が急逝し、父も脳梗塞の再発で今月8日まで入院をしていました。病気は完治したわけではなく、病院での治療はすべて済んだとのことで、退院し、現在ケアセンターに入居しています。 以前、脳梗塞で倒れた際に左半身不随となっており、今回は左脳の脳梗塞なので、言語障害や右半身に麻痺がでています。話はほとんどできない状態です。 このさなかで、妹が来年2月に海外挙式をする予定だそうです。 親戚は遠くに住んでいるので、身内といったら、父と私だけなんです。 妹の彼の父親はすい臓がんとのことで、どうしても結婚式をハワイでしてほしいと頼まれたらしくての結婚だそうです。なぜハワイかというと、彼の父親がハワイに行ったことがないから・・と聞きました。 私は父親のことが心配なので、妹の結婚式には出席する予定はありません。 父の病気は少しずつですが進行している状態なので、1週間近く日本を離れてる間になにかあったら・・と思うと不安だし、母が亡くなって間もないので、お祝いする気にもなれません。妹に、せめて日本で挙式をして、新婚旅行に海外にいったら?と話した所、挙式費用のほとんどを彼のご両親がだしてくれたということで、変更はできないそうです。 唯一身内である私は結婚式に出席したほうがよいのでしょうか? 私としては・・結婚式はとりあえず国内か、あるいは写真だけにして、、彼のご両親だけでハワイにいっても??と思っています。この考え方はおかしいですか? 回答お願いします。