• 締切済み

頭がすっきりする薬

shokowaveの回答

  • shokowave
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

ローズマリーは集中力や記憶力を高めると言われているそうです。 参照):http://www.herb-magazine.com/archives/636 精油(エッセンシャルオイル)を使ったアロマテラピーや、ローズマリーを使ったハーブティーなどは頭がしゃっきりとするという目的にも合致しているように思います。 精油にしてもハーブティーにしてもどちらも「薬」的な即効性はありませんが、お勧めですよ。

55555a
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 人生が辛すぎて頭が痛くて仕方がない

    人生が辛すぎて頭が痛くて仕方がないのですが、何か薬は楽になる市販の薬はないでしょうか? 漢方でもいいのですが? 教えてください。

  • お薬探しています。

    副作用の出にくい風邪薬を教えてください。 昔に、ある市販のかぜ薬で、動悸・めまいに襲われました。それ以降、その薬は避けているのですが、今まで飲めていたかぜ薬でも、飲んだ後その時と同じような症状が出るようになりました。風邪気味かな?ぐらいで、医者に行く時間はないので、引きはじめ市販の薬を飲んで治したいのに、とても困っています。なんでこんな急に薬が飲めなくなってしまったのでしょうか。。副作用が出ない薬はありますか? ちなみに、漢方系(百草丸・漢方の胃腸薬など)だと出ないので、そっち系の風邪薬があるなら、試したいと思います。 現在風邪気味で、悪化前に治したいと思っております。。。すいませんが、よろしくお願いします。

  • 風邪薬はどんなものを飲めばいいんですか?

    風邪を引いてしまったんですが、どんな風邪薬を飲めばいいのか分かりません。 私は、アレルギーの薬を飲んでいて、漢方薬ならいいといわれましたが、それ以外の市販薬はどんなものが入っていないのなら飲んでいいのか分かりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 薬で頭が働かない

     統合失調症の治療が始まって15年くらいの患者です。  頭が働かなくて危ないと感じる時もあるのですが、 病気の症状じゃないと思われるようなことでも、薬を増やされ、 頭がどんどん働かなくなっています。  例えば、図書館のボランティアをしていたのですが、館長さんに 「もう仕事がないから来なくていいです」と言われ、がっかりしていたところ、 館長さんに町で会い、「嘱託職員が廃止になり、ボランティアの力が必要です。 行ってみませんか?」と言われ、喜んで行ったところ、  「ボランティアは必要ない」というようなことを何度も言われました しかし、他の人は普通にボランティアしています。そのことを 医師に話したら薬を増やされた、とういようなことが往々にしてあります。    その後、ノイローゼになりそうなため、ボランティア出来ないか、お願いしたところ、 職員さんは、テキパキ働く人なので、のんびりしている私がいらいらするそうです。 でも、本の貸し出しをする以外、じっと本を読んでいる人もいます。  この町にいると、こういうことばかり起きるので、ノイローゼ状態で薬をどんどん 増やされそうで怖いです。  でも、頭が働かず、とても怖いです。  本当はもう少し頭が働くように薬を減らしてほしいです。無理でしょうか?  離島で精神科のある病院がそこしかないためほかのところには行けません。 貧乏なため、引っ越しも出来ません。  薬を減らしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 薬の飲み合わせ

    病院で処方された漢方薬と市販の風邪薬などとの飲み合わせを聞く場合、薬局で薬もらう時に薬剤師さんに聞いても大丈夫ですか?診察時に先生に聞いた方が良いですか?

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 吐いてしまった薬、飲み足していい?

    風邪をひいており今朝も市販の風邪薬を飲みました。 飲んだ直後、痰が出せそうだったので吐き出したところ、 飲んだ薬も勢いで出てしまいました。 定かではありませんが半分ほどは出たと思います。 毎食後飲む市販の漢方薬ですが、昼食は2時前なので まだ次の投薬時間までにはだいぶ時間があります。 こういう場合、すぐ1回分の量を飲み足してもいいですか? それとも次の時間まで待っていた方がいいですか? 飲み足さないといられないほど苦しい、痛いとかはないですが、 1回分量がきちんと作用しないでまたひどくなるのでは?と 心配です。説明書などにそういう場合の対処法がかかれて なかったので、どうしたらいいか分からず質問しました。 よろしくお願いします。

  • 頭の痒みをなんとかしたいです。

    頭の痒みをなんとかしたいです。 おそらく脂漏性湿疹だと思います。 医者からはリンデロンローションを貰ってますが、良くなったり、悪化したりの繰り返しです。 夜間、かきむしるのでこれを抑える薬を処方して欲しいとおねがいしても、そんな薬は無いとの一点張り。 市販薬でも良いので、かゆみを抑える薬を教えて下さい。 リンデロンを使ってるのでステロイドが入ってない薬を教えて下さい。 御指導 お願いいたします。

  • 胃薬で市販で良さそうな薬があったら教えてください。

    胃痛が激痛ではなくジワ~っとした痛みが続いています。 胃カメラではもう少しで十二指腸潰瘍になる手前という結果でした。 薬を1ヶ月間飲み続けたところだいぶ良くなりましたが、 薬が切れると痛みが出始めたので、さらに薬の量を増やしました。 オメプラール錠10を朝食後・ セルベックス細粒10%(0.5g)とノイエルカプセル各毎食後を さらに1ヶ月ほど飲み続けましたが、 現在ではほとんど薬の効き目が薄れてきました・・・ 病院も変えてみようかと検討してみますが、 漢方薬の方が良いのでしょうか? 市販で良さそうな薬があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 胃薬の飲み合わせ

    最近胃の調子が悪く、少し前に病院で処方された胃薬、 (セルベックス・ベリチーム・タケプロン)を、また飲み始めようかと思っています。 (治りかけたので、しばらく飲まなかったのですが) それとは別に、婦人科のほうから、漢方薬の「人参湯」も処方されているのですが、 この胃薬と漢方薬は、同時に服用してもいいのでしょうか? また、「人参湯」と、市販の胃薬(主には痛み止め、ガスター10など)の同時服用は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。