• 締切済み

橋下徹氏は改革者を装う自民党の手先ですか?

bougainvilleaの回答

回答No.5

小泉政権後に安倍・福田・麻生と短命首相が続き 自民党が衰退して、民主党が勢いが増してきたところに 2008年大阪府知事戦に出馬したのが橋下氏です。 これをお膳立てしたのが、大阪の自民と松井一郎です。 もとからスタート地点からつながっているのです。 これまでTV番組のタレント弁護士だったのが 死刑の懲戒請求を呼びかけた件で、本業ができなくなり 知事に転身したというのが実情でしょう。 なので、根本的な政策などはありません。 政治的な役割としては、 過激な発言でマスコミに取り上げられて、 民主、社民などの市民運動系の政治運動の勢いを削いで 無党派層をとりこむのがミッションですね。 ただ、民主党政権が大失敗に終わり、自民の安定政権になったことで政治の大状況が変わり、 米軍に風俗活用を勧める失言や、大阪市長再選挙、公明党にケンカを売った、etcで かつての勢いは完全に衰えて、自民から見たらもはや用済みの存在かと思います。