• 締切済み

橋下徹氏は改革者を装う自民党の手先ですか?

bougainvilleaの回答

回答No.5

小泉政権後に安倍・福田・麻生と短命首相が続き 自民党が衰退して、民主党が勢いが増してきたところに 2008年大阪府知事戦に出馬したのが橋下氏です。 これをお膳立てしたのが、大阪の自民と松井一郎です。 もとからスタート地点からつながっているのです。 これまでTV番組のタレント弁護士だったのが 死刑の懲戒請求を呼びかけた件で、本業ができなくなり 知事に転身したというのが実情でしょう。 なので、根本的な政策などはありません。 政治的な役割としては、 過激な発言でマスコミに取り上げられて、 民主、社民などの市民運動系の政治運動の勢いを削いで 無党派層をとりこむのがミッションですね。 ただ、民主党政権が大失敗に終わり、自民の安定政権になったことで政治の大状況が変わり、 米軍に風俗活用を勧める失言や、大阪市長再選挙、公明党にケンカを売った、etcで かつての勢いは完全に衰えて、自民から見たらもはや用済みの存在かと思います。

関連するQ&A

  • 自民党優勢の状況できわだつ沖縄県

    今回の参院選では、自民党の長期政権を期待する有権者が多く、自民党の優勢が伝えられています。 その中で、沖縄県はめずらしく社会大衆党という地方政党の党首が勝利しそうです。 日本の政治的潮流の中で、独自の政治的主張がなされているのはおもしろい場所だな、と思います。 もしかして、社会党の最後の牙城が沖縄なのでしょうか?

  • 自民党が勝った後の世の中を教えてください。

    選挙まで数日になりました。新聞の連日の報道では自民党が圧勝とのことです。まあ個人的には民主党でなければ、いいかな?って感じなのですが、自民党が圧勝した場合の世の中はどのうようになるのでしょうか?民主党のように失政すれば、次回の投票で政権を譲ることになる思いますので、昔の自民党とは違うのかなと少しは期待しているのですが、いかがなものでしょうか?

  • 自民党に投票する有権者って

    衆議院議員選挙があったじゃん。数ヶ月に投開票して、自民党の政治家が数多く当選して、単独過半数の議席数に達したんだよね。 ってことは、多くの有権者は自民党の政治家に投票したのでしょうけど、その有権者の気持ちが分かりますか?自民党の政治家に投票した方は、何人かこの質問をご覧になってるのかな?なぜ自民党の政治家に投票したのか?その理由を教えてください。 私ならば、自民党には投票しないなー。 ・消費税って、嫌だと思っている有権者が多いでしょ。 ・文書通信交通滞在費って、ムカつくでしょ。 ・18歳以下クーポンの事務費ゴタゴタは、民意に反していると思っているんでしょ。   ↑ じゃー、なぜ自民党に投票した?自民党が議席とったから、こういう政治になっているんだよ。それは、テメーが自民党に投票したからだろうが。 小泉進次郎がカッコイイからか?そんなの政治と関係あるの?二階俊博だと安心感があるかい?コイツは癒着が激しいよ。 選挙やると、票数ならばハッキリするよね。それから、自分の投票先とその理由ならば、自分で分かるんだよね。しかし、他人の投票理由は全く分からない訳で、それは聞いて確かめるしか無いじゃん。だから、こうして質問しております。 岸田って、エーか?選挙は次もあるけど、まだ自民党?じゃー、消費税が上がって文書通信交通滞在費がそのままでも、どんなに暴走しても、それが民意ってことになるぜ。

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 自民党が大勝したら?

    小泉首相の改革が面白い時点に差し掛かっています 「聖域なき改革」とは現在まで利権を確保した議員達が それぞれのバックグラウンドを守ろうとして改革を拒否 し邪魔をしてきたそれぞれの絆を断ち切ろうとしている ことです 自由民主党が森政権で特にその権威を失ってから小泉首相 の方針に頼りその人気に乗って今回の参院選挙に臨もうと しています でもこの波に乗って自民党が圧勝し自民党議員がその 自信を取り戻したら自分達の既得利権を簡単に手放す と思いますか? どうしたら小泉首相の改革を継続させられると思いますか?

  • 新しい人よ目覚めよ 次の総理大臣は橋下徹 

    菅直人が総理の椅子を放さない正当な理由が一つだけあります。それは、他にめぼしい者がいない、と言ったところでしょう。私は以前にも言いましたが、知名度と人気そして政治力も身に付いた現大阪府知事、橋下徹に出馬してほしいと思っています。次の選挙で国民は選ぶ政党がありませんし、期待できる政治家もいません。であれば、ここはひとつ若いエネルギーの可能性に期待し、橋下徹でいかかでしょうか。

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 橋下徹氏のバイタリティはどこから来る?何が目的?

    お世話になります。 前大阪府知事で新大阪市長の橋下さんってすごいなあーと思います。 数年前までは「茶髪の風雲児」の異名でテレビに出てくる一風変わった弁護士に過ぎなかったのに、 「政治の素人が大阪府知事選なんかに出てどうすんの?」 と思ったら見事に大勝利。 知事になったらあとは適当に公務をこなすだけかと思ったらそうではなく、大阪府職員全員を敵に回してでも府政の不正をただす(洒落じゃないよ)、と意気込んで行政の無駄をばっさばっさと切りまくり。 ついには大阪都構想をブチあげ、石原慎太郎を味方につけて「格下の自治体首長選への鞍替え」という異例の出馬で大阪市長選挙で勝利。 府知事も同党からの候補者を当選させる。 国政への斬り込みも匂わせて、国政各党の党首もひれ伏すありさま。 まあ、「すんごい人だなーーー」と思いますが、もともとは弁護士にすぎなかったわけで、TVのコメンテーターをやって、顔を売って、事務所の宣伝を続けてれば、もっと楽に(敵を作らずに)事務所の売り上げだけは伸びていって、部下を働かせて、ボス弁としてラクチンな商売ができたと思います。 その環境を捨ててまで、政治に賭ける彼の意気込み、バイタリティ、モチベーション、スタミナというのはいったいどこから来るのでしょうか? 政治家ってのは弁護士事務所のボス弁より儲かるの?  楽な仕事なの?  やっぱりどこかからウラ金貰ってるの? ボス弁より儲からないなら、なんでそんなに一生懸命政治家できるの? 彼が政治家を続ける理由を知りたいです。 また、もしも彼がこのままの勢いでやがて国政の中枢にまで食い込んで政党首脳、派閥領袖となった時、やはり彼もまた  「青雲の志を忘れ、権力におぼれた腐った政治家」  に成り果てるのでしょうか? この質問を額面通りに受け取るのも、「皮肉混じり」と受け取るのも回答者様の自由なので、大いに自由にご回答ください。

  • 自民党の将来について

    今回の選挙で自民党が大敗しました。 今度の谷垣総裁は「絆」ということをテーマにしているようですが、よくわかりません。 民主党が政権をとり大きな政府になっていくことは明らかなのですが、 保守・新自由主義・小さな政府を標榜し、それを目指していくことはもう難しい状況だと思います。 官僚任せの政治もひとつのやり方だったはずで、もう変えられない状況となっていると思います。 自民党は政権の受け皿として必要なのでしょうか・

  • 自民党は良い政党?

    自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?この国難下でも、消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。 消費税は嫌でしょ。消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。だって、高くて買い物がつらいでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。 ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?消費税だけが政治ではないけどさ。 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。自民党よりも維新の会の方が人気あるよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。 維新だけは嫌な人も居るのかもしれないけども、NHK党とか、参政党とか、れいわ新選組とか、共産党とか、社民党とか、国民民主党とか選択肢はあるじゃん。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの? それから、何故か都知事選だと小池百合子を選ぶよね。都議選でも、自民党の政治家より都民ファーストの会を選ぶよね。東京都民はそんなに自民党が好きじゃなさそうなのに、国政選挙の比例代表投票用紙には自民党って書くよね。コレ、何なのでしょうか? そう投票している有権者本人は分かっているはずですので、教えてください。