• ベストアンサー

トワイライトEXP キャンセル発生の可能性は?

トワイライトEXPに乗りたくて、最寄駅の「みどりの窓口」で11月24日大阪発、11月25日札幌発とも10時ジャストに送信ボタンを押してもらいましたがダメでした。北斗星では夏の繁忙期でもこまめに「みどりの窓口」に通っていると案外キャンセルが出て、乗ることができたのですが、トワイライトの場合はキャンセルが出る可能性はあるのでしょうか。事情通の方、アドバイスいただければ幸です。 なお、当方が希望しているのは一般のB寝台(Bコンパート)です。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

トワイライトは、その5~8割がツアーで発売されているという ちょっと特殊な運行形態の列車です。なので、普通の列車とは 違って「ツアー不参加の場合のキャンセル」が発生します。 この「ツアー不参加の場合の座席の割戻し」は、2週間前の夕方 や1週間前の夕方に発生することが多く(時間は決まっていま せん。単純に旅行会社側の都合によります)、その時点で意外に 「Bコンパート」や「Bツイン」の空席がぽろっと出てくることがある んです。少なくとも以前はその傾向が強かったんですが・・・。 ただ、トワイライトは廃止が表明されたので、先日平日の上りに 乗った際も、ほぼ満員だったんですよね。なので、今でもツアーの 残り分が一定数割り戻される状態なのかは分かりません。

質問者

お礼

なるほど! 明快なご教示をいただき、ありがとうございます。 とりあえず、みどりの窓口に通ってみます。

質問者

補足

ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 本日希望乗車日の2日前となりましたが、結果としてトワイライトの寝台券の入手はできませんでした。 次善の策として入手しておいた「北斗星」に乗ってきます。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

列車がとりにくい列車ほどキャンセルが発生する確率は高くなります。 なぜなら、とにかく乗れる可能性のある日で切符を取る人が増えるために、のちになってどうしてもその日に出かけられないという人が出やすくなるからです。 しかし、キャンセルが出る可能性があるからと言って、それを質問者様が入手できる可能性があるとは限りません。なぜなら、航空などではキャンセル待ちに登録した場合、キャンセルが生じた瞬間にその優先順位に基づいてキャンセルが生じた連絡が入り、それを入手できる可能性がありますが、鉄道にはそのような意味でのキャンセル待ちがないからです。キャンセルが発生してもただ単に発売システムに席が戻るだけでそれを誰かに連絡するようなことはありません。駅や旅行会社で独自に「キャンセル待ち」を受けるところがあったとしても、窓口が空いている時間帯に何度か照会して空席が出ればそれを手配してくれるだけのことです。 ですから、席が戻ってから最初にその列車の空席照会をした人にその席は発券されます。 つまり、非常に細かく空席照会をすれば運よくゲットできる可能性は0ではないものの、期待できるほどの確率ではないということです。

質問者

お礼

なるほど! 詳細に解説いただき、ありがとうございます。こまめに窓口に通ってみます。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

可能性は0ではありません、としか答えよう無いですね。 とりあえず、連日10時打ちを依頼しておいて、取れた日に乗るつもりの人が都合つかないとか、オークション転売目的で購入したものの、思い通りの価格に至らずキャンセルとか…

質問者

お礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。 質問が舌足らずでした。11月24日~11月26日でないと都合がつきませんので、キャンセルが出る可能性についての質問です。いつでも良いと言うのではありません。

• SPS700
回答No.1

下記の様に廃止になるため混んでいるのでしょうね。   https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

質問者

お礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。