• 締切済み

スイスから送った荷物が届かない

スイスから2週間以上前に PRIORITY で送った荷物がまだ届かない。 スイス(スイスポスト)&日本(郵便局)の追跡で検索しても スイスの「国際交換局から発送」 から先に進まない。 日本の郵便局から荷物の調査依頼を1週間前にしましたが未だに回答がありません。 この荷物よりも後にスイスから送った ECONOMY 便は既に届いきました。 スイスポストはきちんと対応してくれていると信じておりますが、 •この場合トラブルとしてどのようなトラブルがあるのでしょうか? また同じような体験をされた方の対応等お聞き出来ればありがたいと考えております。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

追跡番号で追跡しているとどこにあるかわかります。 流れとしては,スイス➡日本税関➡国際郵便局➡住所地の郵便局 荷物(商品)によつては,税関手続で時間がかかります。 税関に着いていると思います。 私はチェコスロバキヤから定期的に商品取り寄せています。 日本に着くのが6日間で01時30分に税関着きます。 12時30分に税関通過して国際郵便局に行きます。 配達は翌日の午前中になります。

folding8
質問者

お礼

はい、追跡は既に両国からしており場所もだいたい把握しております。 しかし追跡記録が発送後3日目(3週間経過しようとしています)から依然として進みませんので、 今回ご質問させて頂いている次第でございます。 チェコスロバキアからの具体的な流れやかかる日数など 具体的なお答えを頂きありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

日本でいう書留にあたる registerd やそれに付随する補償付き insured でない場合、 最優先の priority (最も先の航空貨物便に乗せる)でも、追跡用番号がなくて複数の日本向け郵便物が「一まとまりの貨物」で来てしまうはずです。 ヨーロッパはよく乗客の荷物ですら乗せ間違うとかで、旅行したときにも旅行先にスーツケースが来てない、とかよくありますので、どこかヨーロッパ内で寄り道してるのだと思います。 郵便会社のせいではなく、航空会社の貨物を扱うクルーが、「この荷物いつまであんの?」と気付かないと日本便に乗せてもらえないと思いますので、気長にお待ちください。 もし、スイスポストが番号を付けてくれている(から、国際交換局から発送、と見えている)ならば、スイスポストに「この番号の荷物がまだ日本にすら来てないのだけど、まだヨーロッパにあるのでしょうか?」と問い合わせのメールなり問い合わせページからメッセージを送ると良いと思います。 そうすれば、スイス側から、その郵便物を何日にどこの運送会社でどこの空港のどこの便に乗せた、という追跡が「人力で」できますので。

folding8
質問者

お礼

お応えいただいてありがとうございます。そしてとても参考になります。 早速スイスポストHPのcontactから調査依頼のメールを送らせて頂きました。 項目がかなり多く面倒でしたが、大切な荷物なので気長に返信を待ちたいと考えております。 荷物無事だとうれしいのですが。