オーディオ愛好家の借金事情について

このQ&Aのポイント
  • オーディオ愛好家の借金事情とは?オーディオショップでの借金の例や委託販売の利用について紹介します。
  • オーディオ愛好家が借金をしてまで高級CDプレーヤーやスピーカーを購入する例があります。しかし、音に満足することができず、結局は売却するケースも多いようです。
  • 委託販売を利用して借金を返済する方法もありますが、手数料がかかるため、買い手には割高に感じるかもしれません。借金をするオーディオ愛好家は一部に存在しますが、一般的ではないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金でオーディオをする人っていますか?

元上司の知り合いの方のCDプレーヤーの買い替えがすさまじくて驚きました。 もう数年前の話らしいですが、denonの20万円クラスのCDプレーヤーをローンで購入し、 一週間で気に入らないからといってDENONの50万円クラスをローンで購入し、 それも気に入らないからと言ってすぐにマークレビンソンの200万円クラスの CDプレーヤーを注文したそうです。 結局マークレビンソンも気に入らず、またCDプレーヤーを売りにだしたところで、 オーディオショップ側が、もうやめたほうがいいのではないか。 っという助言をしたそうです。 「音が気に入らない原因はCDプレーヤーではない」 っといわれたことを怒っているそうです。 あと、オーディオショップでしょっちゅう顔を合わせる70代の方がいるのですが、 その方も70万円程お店に借金している。っと聞きました。 スピーカーの入れ替えで、「スピーカーが売れたらお金を払う」とう約束で、 新しいスピーカーを無理やり導入したそうです。 しかもお金も払っていない導入したばかりのスピーカーのユニットを外し、 箱を注文しているそうです。 こうなったら、もうお店に返すこともできないと思うのです。 お金はすべて、「スピーカーが売れたら払う」っというらしいです。 人それぞれでしょうが、このような極端な借金の仕方をしてまで オーディオを趣味とする人って多いのでしょうか。 委託販売を利用して、借金を返済する。 または相殺するっという人も結構いると聴きました。 委託販売は買う側にしてみれば、店の取り分が上乗せされるので、 「割高」っという印象があります。

noname#208228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef84754
回答No.2

オーディオマニアというのは、今現在よりも昭和の時代に多く「ステレオ」で音楽を聴けるというのが、まずは、その当時だとかなり強烈なインパクトがあったような時代が過去にはあったのです。 今現在でいう「コンポ」は、当時の金額で標準的な物でも30万円程度はしましたからね! 単体で購入するにしてもCD5万、アンプに5万、カセットデッキ5万、チューナー5万、スピーカー5万、このような感じで合計で30万円てなところが標準的な価格設定でした、その中でもマニアは単体に当時でも50万円程度の金額はおしみなく使っていたような時代もありましたよ、昔のなごりなのではないのでしょうか? 趣味の世界は誰が何にいくらの物を買おうと、別にそれは、その人の価値観ですからね! 車の場合だって、ベンツやBMWは1000万円~2000万円程度で買うことが出来ますけれども! フエラーリやランボルギーニなどのスーパーカーは3000万円や4000万円もする車を現実的に買う人も存在をしているということです! ギャンブルだって、借金してまでやっている人と同じだと思いますよ? 異性にみつぐ人達もたくさんいるでしょう? 何かに「ハマッテ」しまったら、人間は冷静ではいられなくなってしまうのでしょうね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

おっしゃるとおりですね。 その人の価値観ですね。 とくに趣味にはいくらお金をかけても惜しくない。っと思います。 でも、70歳を過ぎた方で、私と面識のある方までも そのような買い方をしているとは思わなかったために少しショックでした。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

俗に言うナンチャラキ〇ガイ、結構いるようですね。 競輪、競馬、パチンコキ〇ガイと同じことでしょう。 趣味か、金目か狙いがちがうだけでしょう。 CDようと明記したCDとデーター用と明記したCDに同じものを録音して、音比べして、やっぱりCD用に録音した方が音が良いといっていた御仁が居ましたが先入観もよいとこです。 そこそこのCDプレーヤーになると、50万のも200万のも殆ど同じじゃないですか。 先入観で音をきいているのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

CDプレーヤーの人から、私は定期的に雑誌を買っておりました。 以前の職場の時は、本を届けてもらっておりました。 その人だとわかったときはおどろきました。 見た目は相当地味な方だったので・・・。 20万円のCDプレーヤーを買うお金がないのに、 50万円のCDプレーヤーを導入し、そして200万円の CDプレーヤーを躊躇なく注文してしまうところに怖さを感じました。 私もオーディオのハマっておりますので、 気を付けないといけないな。っと思いました。