• 締切済み

iPhone simロックフリー<ローミング?>

解約したiPhone4sをsimロックフリー化して使おうと思います。 sim解除アダプターと格安simを購入し作業も終了。 ・iPhone4s (au版) ・iOS (8.1) ・sim OCN(docomo) ところが、Webサイトにアクセスしてみると、 「国際ローミングは現在オフになっています。」とポップアップが! そこで「設定」⇒「モバイルデータ通信」⇒「データローミング」で、 設定を”オン”にすると(wifiを切っても)simで通信できました。 これって、このまま使い続けて問題ないのでしょうか? ※ローミングで下手をすると巨額の請求が来ることがあると聞きます。  ちなみに国内でしか使う予定はありません。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

ローミングは海外で自社の電話番号を使える様にする接続です。 国内でONでも意味が有りませんので、料金に影響は有りません。 下駄使用ではアプリ等の買い物やiosアップデートは行わない様に。 Apple IDをの停止というペナルティを受ける事が有ります。 特にアップデートはiTunesで行って下さい。 →http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005269/SortID=16091193/

b119849
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。