• ベストアンサー

音楽を再生しながらPCスピーカーの電源をONすると

パソコンにPCスピーカーを繋いで音楽を聞いています。 音楽を再生しながらPCスピーカーの電源をONするとスピーカーからバリバリと異音がします。 (音楽を停止した状態で電源をONする場合は異音はありません。) 素人ながらに想像すると、電源をONした瞬間からコンデンサーに電流が充電され始め、その段階で音楽信号が入力されると、コンデンサーが充電中ゆえに異音が発生するのか?とか考えるのですが。 異音の原因は何でしょうか? また、音楽信号を入力しながらの電源ONは電子回路にダメージを与えてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> 音楽を停止した状態で電源をONする場合は異音はありません。 // これは、もちろん、その後再生を始めても問題はない、ということですね? そうだとすると、お考えの内容で概ね良さそうに思います。スピーカーに内蔵されたアンプの役割は、電源部分のコンデンサに蓄えられた電力を、入力された音声信号の形に直してスピーカーに送り出すことです。蓄えが十分でない状態で出力しようとすると電力を使い果たしてしまうため、電源の電圧が下がります。そうなると、 (1) 増幅回路が動作するのに最低限必要な電圧を下回り、回路がON/OFFを繰り返すことになり、バリバリ、ジャリジャリとした音が出ます。 (2) 回路は動作していても、出力に必要な電圧に満たない場合、波形が頭打ちになって潰れてしまい、同様に雑音になります(こちらはクリップという現象の一種)。 パソコン用スピーカーは、もともと大出力ではないのと、コストダウンのために電源回路が貧弱なので、そういうことが起こりやすいのでしょう。 >> 音楽信号を入力しながらの電源ONは電子回路にダメージを与えてしまうでしょうか? // アンプ部分にとっては想定外の動作なので、少なくとも良いとは言えません。また、スピーカー部分にとっても、特に2ウェイ以上(低音用と高音用で別のスピーカーユニットが使われている場合)ではツイーター(高音用)に負担をかけます。 手間というほどでもなく、少し気をつければ済むことなので、音が出ていないか確認してからスピーカーの電源を入れるようにした方が良いでしょう(突然大きな音が出る危険を防ぐという意味もあるので、仮に異音がしなくてもそうするべきです)。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 単に、電源ONで正常起動していないだけの一時的現象ですね。 高級オーディオ機器ですと、電源ON、その後1秒程度後にスピーカー出力のスイッチ開放「カチッ」とアンプ内の音がしたりします。 パソコン等は電源を入れた瞬間は、画面表示も無く操作も出来ませんが、アナログ回路は電源を入れた瞬間から動作しようとしていますが、安定していない瞬間はいろいろ問題が有るのです。 電源回路の平滑コンデンサーでも、おっしゃるように「コンデンサーが充電中ゆえに異音が発生するのか?」という可能性は多いに存在します。 電子回路、音声回路に取っては、あまり好ましい状況では有りませんが、ハッキリトしたダメージを受けてしまう様な回路設計では実用性が無いので、この部分だけなら、ほぼ気にしなくて良いでしょう。 ただ、スピーカーユニットの駆動部分や振動系に取っては、通常では入力される事が無い特異な信号が入って来るのですから、こっちの場合はダメージ、短期劣化、という可能性は、決して少なくは無いはずです。 スピーカーのボリュームを絞り切ってから電源オン、あるいはパソコン側の音声出力を一時停止してから電源オン、とされたほうが安全でしょう。 まぁ、あまり高価でもなく、とりあえず音が出ていればイイや、とういうPCスピーカーなら、多少の異音は無視して、そのまま使い続けても問題なしですね。壊れたら新しいのを買えば良いだけですし。 (ちなみに、そんな乱暴な使い方で、音の単に聴こえる程度なんですが、SHARPとFujituのパソコンに付属した小型スピーカー、10年以上酷使してますが、今の所壊れてません、、オモチャの様なとりあえず音が出るだけの安物スピーカーユニットって、音は良く無いがタフなのかもしれません。)

• yosifuji20
回答No.3

多くの場合+-の2電源が使われますが、この+-の電圧が同時に同じ電圧にならないでどちらかが先に立ち上がり他が遅れます。このときは再生回路は正常に機能しません。 と言うことは入力信号が正しく増幅できないと言うことです。 バリバリと言うのはこの事情で非常にひずみの多い出力が出ていると思われます。 入力信号がなければこの歪もありません。 PCスピーカーは電源電圧が低く重大な障害になるとも思いませんが、いずれにしても異常な振る舞いですから、そうならないようにボリュームを絞っって入力をきるのが良いのです。

• aokii
回答No.1

電源ノイズかもしれません。ノートパソコンならバッテリーのみで駆動してみてください。