• ベストアンサー

デルタ・ホノルル行で隣席を確保できますか

11月の3連休を利用してハワイ・ツアーを予約しました。 ツアーの予約状況から判断してタイミング的には混雑して いるようです。 割り当てられた航空会社がデルタなのですが、混雑時だと 飛行機の座席が隣席にならない可能性が高いですか。 チェックイン時に係りの人はグループ(4人)は努めて 隣席に割り当ててくれるものでしょうか。 割増料金を払えば隣席確約などがあるようですが、または 追加料金で事前座席指定ができるようですが、 4人一緒でなくても構いませんので2人x2人で隣席 が割り当てられるような方法をアドバイスしていただけ ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.1です。 後の方の回答を読んで気になったのでちょっと調べてみましたが、もしかしたらデルタの事前座席指定は、以前は誰にでもできていたとしても、最近有料に変わったかもしれないです。 http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/in-flight-services/amenities-information/preferred-seating.html 上記サイトの説明中にある「Y、B、M 運賃」とは、割引運賃でも高いほうから3つのことなので、パッケージツアーでの利用だともっとずっと安いクラスが使われていることから、追加料金を支払っての事前座席指定は利用できないかもしれないです。 上記の説明を読むと、出発24時間前のオンラインチェックインのときでさえ、好きな座席を選ぶには追加料金がかかるように取れます。(違ってたらすみません。デルタの説明も分かりづらいってことでお許しください。) まあ、ダメもとと考えて、できる限りのことはやってみたほうがよいとは思いますが。 先の回答に書いた私が苦労した理由も、利用したルフトハンザ航空では、航空会社の正規割引運賃のチケットを購入した場合も、事前座席指定には別料金がかかり、その別料金を支払いたくなかったためです。 (周遊だったため、すべての便を事前座席指定するには約1万円追加が必要でした。これでは、安いチケットを買うためにと早くに予約した意味があまりないなぁと思いました。) もっともあの状況では、別料金を支払ったとしても希望の座席は取れなかったと思うので、結果としてはあれで最善だったと思っていますが。 なんだか、各社とも昔は追加料金などなしにできて当たり前だったところに、いろいろ料金を加算するように規定が変わってきて、旅行しづらくなってきましたね。。。

Linesman
質問者

お礼

連続したご回答に感謝します。状況が わかってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

#4の方が言っているのは、プリファードシートという壁の前のシート(バルクヘッドシート)、機体の前方の窓側や通路側、それとアテンダントと向い合せになる非常口前のシートの事前予約のことです。 これらは人気があるため、事前指定について料金クラスやマイレージ会員のステータスの有無で有料、無料の区別を設けています。 LCCだと当たり前のオプションですが、最近大手のキャリアでも出てきていますね。KLMにもあったように記憶しています。 ともかく、♯3の方もおっしゃるように、ツアーだと旅行会社は嫌がるかもしれませんが、まずは予約番号を確認することです。 こちらのデルタサイトの旅程のところから通常の座席指定が可能なはずです。 http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/check-in.html

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約番号から座席指定を試みた のですが、ネット上では離れ離れの 席が9席くらいしかなく、断念しました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

最近の米系の航空会社は、昔のような座席のホールセールをやっていません。 ですから、デルタで席が取れた、ということは必ずデルタの予約番号がある、ということです。 すぐにでも旅行会社に電話して「デルタの予約番号」を教えてもらってください。その番号とパスポート番号などがあれば、座席の指定を自分で行うことができます。 これが一番確実ですので、旅行会社が嫌がっても教えてもらってください。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約番号から座席指定を試みた のですが、ネット上では離れ離れの 席が9席くらいしかなく、断念しました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

記憶が定かではないのですが、デルタってツアーで申し込んでも予約番号(英数字の6桁)があれば、ホームページから座席の指定ができたと思うのですが。 ツアー会社からの旅行確認書でデルタの予約番号を確認してみてください。 最近デルタを使っていないので、違ってたらすみません。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約番号から座席指定を試みた のですが、ネット上では離れ離れの 席が9席くらいしかなく、断念しました。 ご回答に感謝します。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ハワイへは個人手配の人も多いと思いますが、そういう方たちはほとんど皆さん事前座席予約をしてしまっているか、自宅でオンラインチェックインをして座席確保してしまっていると思います。 「当日空港へ早めに行ってお願いする」ということしかできないと思いますが、そもそも上記理由で係員の判断でむやみに座席を動かせない乗客が多い場合は、難しいでしょう。 さらに、混んでいると、係員が努めてくれようとはしても、本当にどうしようもない場合もあります。 ハワイ便ではないですが、先月フランクフルトからの便で経験しました。オーバーブッキングで乗れない人もいたぐらいなので、座席は離れちゃったけど予定どおりの便に無事乗れてよかった、と思いました。 ちなみにその便では、機内にたくさん「席離れちゃった」家族やカップルがいて、あっちこっちで「席代わってもらえませんか」が繰り広げられていました。 チェックインで並び席が取れなかった場合は、最後の望みとしては早めに機内へ入り、どちらかの隣の人に「席変わってもらえませんか」とお願いしてみるとよいと思います。 私は「通路側席」を譲れなくて、結局夫と席が離れたまま座ることを選んだのですが、そういうわがままさえ言わなければ、けっこう高い確率で代わってもらえ、並び席になれるのではないかと思います。 ちなみにこういうこと、客室乗務員を通してやってもらったほうがとよいかと思ったので最初に確認しましたが、彼らは「できません」と言って手伝ってはくれませんでした。 (日系はもしかしたら手伝ってくれるかもしれないけど、欧米系はやってくれない可能性のほうが高いと思う) 喧嘩にならない程度に、乗客同士で交渉するのでよいと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペアシート確約はどこまで確約?

    海外ツアーを申し込みました 航空券は当日空港で引き換になるのですが (座席は当日航空会社でのチェックイン時に決まる)、 事前に有料でペアシートの確約ができると言われました。 このペアシート確約ですが、隣同士の確約はできても、 座席の場所までは確定できないというのがちょっと不可解です。 通常、旅行会社が団体の人数分の席をあらかじめ確保 していると思うのですが、その中から申込者に 席を割り振る場合、申し込み人数も把握しているのですから ある程度、事前に誰と誰はこの席にと決められるのでは ないかと思うのです。 特に今回利用する飛行機は2-3-2の並び席なので 2人並びの席を割り当ててほしいのですが、 それは確約ではないと言われました。 航空会社のホームページを見ても、まだ空席はあるので 当日空港で希望の席を伝えることもできるし ペアシート確約は必要ないかも…と思えてきました。 最終的に座席を決めるのは航空会社の判断なのかもしれませんが、 ペアシート確約に申し込んでいるか否かについては 旅行会社から航空会社にどのように伝わっているのでしょうか?

  • 大阪発と東京発のペアの隣席確約について

    質問なのですが JTBのヨーロッパのツアーなのですが 飛行機が東京発だとペアの隣席の確約がないのですが 大阪発だと確約されています。 東京発だとどのくらいの確率で離れ離れになってしまうのでしょうか? 一生一度のハネムーンなのでどうしても隣りで行きたいのですが 確約していただけないのが気にかかってしまいます。 ハネムーンだと旅行代理店に行っても どうにもならないものでしょうか? 秘策か何かありましたら教えて下さい。

  • ハワイツアー 空いている時期と航空会社は?

    年数回、ツアーでハワイに行きます。 最近は、2人グループでも隣席にならず、 隣席確約のために別途追加料金を払う などが必要のようです。 幸いこれまで離れ離れになったことはあ りませんが、別のカップルが離れた席に なってしまったことを数回見ました。 空いている便だと、さすがに隣席じゃない ということはないと思います。 そこで、ハワイ旅行で空席があるような 閑散なタイミングと航空会社はどこでしょうか。 時間的な余裕はあるので、今後は、繁盛期を避けて 行こうと思っていますので、アドバイスをください。

  • ツアーでの飛行機の座席指定方法ありますか?

    来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。 飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、 旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。 もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、 ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ツアー旅行の座席指定について

    今回ツアーで申込みをしてハワイの方へ旅行に行きます。 NW航空で行くのですがツアー会社から事前座席指定が出来ないといわれていたのですが24時間前ならオンライン予約が出来ると教えていただきました。 出発は19日なのですが一応NWのHPへいき予約番号を入れると座席予約が出来るようになっていました。 そのページから座席予約をして確保したのですがこれは本当に確保されているのでしょうか? 旅行会社の方からはエコノミーの座席事前予約は出来ないので当日早めに行ってチェックインすれば同行者と離ればなれにならず座れるとのアドバイスでした。 そういわれていたのですんなりと座席指定できたことが不思議で仕方ありません。 帰りの座席も予約することが出来ました。 NWのシルバーエリート会員なのですがそちらが関係しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ホノルル家族旅行について

    夏休みに5泊7日でホノルルへ行くことにしました。初めてのハワイです。 子供(5年、3年)と大人2人の計4人ですが、ベッドは4つ必要でしょうか。皆さんはどのような部屋に泊まりますか?2部屋続きのコネクティングルームだと料金が高すぎます。ファミリー(ベッド3台)の部屋で1人添い寝にするか、コンドミニアムにして4つベッドを確保するか。ホテルかコンドミニアムかでも迷っています。コンドミニアムだとプールなどの施設が乏しいですか? それと、ツアーで行く予定ですが、飛行機の座席で「ファミリーシート確約」というのがあります。追加料金が必要なのですが、これを頼まないとバラバラの席になってしまうのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • ハワイ ホノルル便 ユナイテッド航空の座席指定の方法

    今年はユナイテッドでホノルルへ行こうと考えていますが、事前に座席指定は出来ますでしょうか? 格安航空券かツアーで考えていますが777系なので窓側の座席を2席指定したいと思います。 チケットのランクやチェックインを早くするという方法ではなくて某航空会社のようにチケットの種類にかかわらず電話で座席指定が出来るような方法がないか教えて下さい。 ちなみに電話で問い合わせしましたら、チケットが確定しましたらおかけ直しくださいといわれてしまいました。 もしUAで格安チケットやツアーで座席指定が出来た方がおられましたら教えて下さい。

  • NWの成田でのチェックインについて

    グアムのツアーで、航空会社をNW指定にしようと思っているのですが、確か以前JALでハワイに行った時はツアーでも自分でチェックインして座席希望ができたのですが、NWも同じ様に自分でチェックインして座席希望ができるのでしょうか。それとも旅行会社からチェックイン済の券を渡されるだけでしょうか。

  • NW016便 ノースウェスト航空でハワイへ

    来月に母と二人でハワイへ行きます。 格安ツアーで行くため航空会社指定なしのツアーだったのですが 航空会社が決まったとの事でノースウェスト航空に決まりました。 多分ですが旅行会社の言われていた時間などからフライトの状況を調べてみたところNW016便ではないかと思うのです。 オンラインでチェックインをしようと思っているのですが 機材などが全くわからないため座席を調べようにもできません(汗 エコノミーですのでできれば機材がわかるまでにどこの座席が良いかなど調べてから乗りたいのです! この機材ならどこの座席が良いかなど教えていただけるとありがたいです!! どうぞよろしくお願い致します!!

  • ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について。

    12月14日から5日間の予定で成田~ロンドンに彼と2人で旅行へ行く事になりました。 飛行機はブリティッシュアエウェイズで、チケットと宿のフリーのツアーで旅行会社はJTBです。 元々2人席確約プランだったのですが、彼は私が会社を休めないと思ったらしく、彼が一人分でツアーを申し込んでしまい、後日私が追加で申し込んだ為、旅行会社にも確認しましたが、二人並び席が確約出来なくなりました。 できることなら、二人並び席がいいのですが、事前に座席指定は可能でしようか?(往復共) できなければ、早めにチェックインカウンターに行くと並び席が取れるのでしようか? 早めに成田のBAのカウンターに行った場合、帰りの席も指定できますか? 何時間前から受付してもらえるのでしようか?