• 締切済み

中学生になると、なんで、上履きを学期末に持って帰る

中学生になると、なんで、上履きを学期末に持って帰るのですか?

みんなの回答

回答No.6

ええ? どういう意味かわかりませんが 小学校までは毎週なのに、なぜ学期末だけなのか、っていみですか? それとも休暇中に置きっぱなしにできないのか、って意味でしょうか。 小学生→休み時間も外で走り回り、何より靴の中も砂だらけ なんだかんだで上履きも汚れるのでこまめに洗う必要がある サイズも変化するので親がまめにチェックすべきである 中学生→小学生ほどは汚さないし汚れてきたら自己判断で週末持ち帰って洗うぐらいはできる サイズが変わっても自己申告できる 休暇中→置いておいても紛失やいたずらの元。通常持ち物は全部持ち帰る。幼稚園も小学校も長期のやすみはそうですね。 本来学校で使うために置いてある私物ですから、使わないなら持ち帰りますよ。 ちなみに私は吹奏楽部で、夏休みも学校で練習がある期間は 上履きを置いて帰りましたけどね。

• kyo-mogu
回答No.5

防犯上の問題でしょうね。時々上履きを持ち去る変態もいるから。  それと、持って帰ったことでサイズやほころびなど親が確認してもらうという事もあります。  小学校では屋外なので毎週末持ち帰りでした。

• toshipee
回答No.4

あなたの家ではないから、すべて持ち帰るのは当たり前。

回答No.3

何ヶ月かに一回は洗わないと汚れが落ちなくなるし、汗臭くなるから。

回答No.2

イタズラされやすい 盗難・紛失しやすいものだからじゃないでしょうか           → その際、学校側に責任がうまれてしまいます       休みの間でも 部活動などで多くの生徒が学校に出入りしますし^^ ・・ですから、学校側の責任とならないように、それを防ぐための処置だと考えていいと思いますよ    もし、生徒が持ち帰るのをわすれてしまって紛失しても     学校側は           「ちゃんと持ち帰るように指導してました」 ・・って主張できますからね

• maiko0318
回答No.1

汚れたという自覚。 洗わなければならないという自覚。 友だちが持って帰ったので。 先生が持ち帰れといったから。