• ベストアンサー

「システムの復元」で復元ポイントを手動で設定したい

復元ポイントを2年前くらい前のものに設定したいのですが、自動的に表示される設定ポイントは最近のものだけです。どうしたら古い設定ポイントに設定できるのでしょうか。 Window Vista, エクスプローラ9を使っています。

• micham
  • お礼率70% (171/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bloodhand
回答No.3

まず >復元ポイントは自動でシステムの内容を保存する機能で、 >トラブル時には書類、アプリの復元は出来ず というのはウソ。 復元ポイント作製の命令があったときに、決められた拡張子のファイルと決められた場所のファイルをまとめてイメージ化して保存するツール。システムの内容を保存する機能まではありません。また決められた拡張子と同じ拡張子なら「書類」も復元されます。さらに*.exeもVistaのシステムの復元の監視対象なので復元されます。ただし、復元後に以前と同じ動作ができるかどうかはわかりません。決められたものしか復元できませんので、決められていないもの(=復元されないもの)との間に不整合が発生するのが当たり前ですから。 >復元ポイントを2年前くらい前のものに設定したい 今からはできません。 ツールによってスケジューリングされたか、ユーザーが意図して復元ポイントを作成したかで復元ポイントが作製されます。作られてない復元ポイントには戻れません。 また、たとえ作ってあったとしても、作成された復元ポイントはユーザーが決めたサイズのハードディスク領域を超えては保存されません。新規に復元ポイントが作製されるときにその決められた領域を超える場合、一番古い復元ポイントが自動で削除されます。 2年も前の復元ポイントを保持するにはかなり大きな容量を復元用に割いておかないとなりません。デフォルト状態で運用していたなら、Cドライブの容量が3TBくらいあったとしても2年保持することはありえないでしょう。

micham
質問者

お礼

ありがとうございました。表示された復元ポイントより前の状態には戻せないと言うことがわかりました。また、復元ポイントの作成には大きなメモリー容量が必要だということも分かりました。今PC内で不具合が出ていてこれを以前の状態に戻すことによって解決しようとしたのですが、別の方法を考えることにします。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

手動で設定する事は出来ません。 復元ポイントは自動でシステムの内容を保存する機能で、 トラブル時には書類、アプリの復元は出来ず、却って起動トラブル を起こしますので、『システムのバックアップ』の方が最良。 復元機能はオフにしています。

micham
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、PC内で不具合が発生し、システムの復元で解決しようとしたのですが、別の方法を考えます。

• tkmojo
回答No.1

復元ポイントと言うのは「今の状態をしばらく残しておく」という機能です。 過去の復元ポイントを作成する事は出来ません。

micham
質問者

お礼

早々に解答ありがとうございました。 今、PC内で不具合が発生し、システムの復元で解決しようとしたのですが、別の方法を考えたいと思います。