• 締切済み

メイラックス、レキソタンの飲み方について

メイラックス(効果12時間)やレキソタン(効果5時間?)は夜寝る前に飲んだほうがいいのでしょうか? それとも、朝仕事に行く前に飲んだほうがいいんですか? 前者だと寝ている時間にロスがあること、 後者だと効くまでに時間がかかり、効くまでの時間不安に襲われるという懸念があります。 これらの薬はどの位でいくものなのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

症状に応じて、朝・昼・夕・就寝前の指定がありますので、その通りに服用ください。 主治医は、その効いている時間やパターンを踏まえた上で、そのタイミングで飲むのが一番症状を和らげるのに効果的だ、と判断しての時刻の指定だからです。 ですから、寝られない人が熟睡を求めるなら夕食後メイラックス・就寝前レキソタン、外出時に不安感などの気分障害がある人なら就寝前メイラックス・朝レキソタン、などなど色んなパターンがありうるのです。