• ベストアンサー

朝日新聞と中国新聞はどっちがいいと思いますか。

62517787の回答

  • 62517787
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

お~ あっはじめまして!私もここ10年新聞読まなくなりましたが最近ふと買ったらいいですね。新聞 ネットとは全然違います。活字を読み、投稿欄、パズルf^_^;難解 さて朝日新聞は日本第二位の全国紙 中国新聞はブロック紙から地方紙ですね。 全国的にはブロック地方紙が圧倒的に優勢です。各県まちまちですがおおよそ5割から徳島県は9割が地方紙 私は名古屋ですが中日新聞が八割 実家も中日新聞ですのでたまに自分で買うのは毎日新聞です。アンチ巨人読売、朝日は最近いろいろ吉田証言従軍慰安婦 原発避難誤報とか最悪ですから絶対買わない。 まっ『朝日』なら夏の高校野球地元チム以外も興味あれば朝日 でなければ『中国新聞』つかどうせ今、新聞とってないなら両方お試し1週間頼まれて自分で決めるのが一番ですよ。興味ある内容 読みやすさ 人それぞれですから

noname#200833
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 朝日新聞はなぜ中国よりの発言をするのか

    ネットでよく朝日新聞を読みます。今まで朝日新聞に対して 何とも思ったことがないのですが、友達に言わせると朝日新聞は 中国よりの思想があって気持ちが悪い。朝日は絶対に読まないと 言っていました。なぜ朝日新聞は中国よりの発言をするのでしょうか? 上層部にそのような思想をする人が多いからなのでしょうか?

  • 朝日新聞社ってどうして嫌われているのですか?

    私は親の影響もあって、朝日新聞を読むことが多いのですが、ネットなどでは「アンチ朝日新聞」をよく見かけます。「自虐的」「反日」「韓国や中国に迎合」などというのが主な意見です。しかし、私は少なくともそうは思いません。 あなたは、朝日新聞好きですか? もし嫌いなら、その理由を教えてください。

  • 朝日新聞の購読について教えて下さい。

    朝日新聞の土曜日だけ購読(配達)ってできるのでしょうか? 毎週土曜日に別冊子で付いてくる「be」だけ読みたいので 毎週土曜日だけ配達してもらうことは可能でしょうか? (「朝日新聞に問い合わせましたら、販売店が了解すれば可能です」と言われたのですが、 販売店から断られてしまいました。朝日新聞HPでは閲覧できるサービスが限られているし、 近くのコンビニではすぐに売切れてしまいます) どなたか毎週土曜日分だけ配達してもらっている方がいらっしゃいましたら、 どのように販売店さんにお願いしたのか教えて下さい。

  • 朝日新聞は「左翼」ではないですよ

     朝日新聞は一部からいろいろ悪口言われます。時々からかわれます。親中国とか親共産党とか「左翼」とか。しかし、当方その朝日は購読してませんがたまに手を取る紙面をみる限りではどうしてもそうは思えません。政府の方針に反対でもそれは新聞としては普通だし、それを冷やかしたりするほうがおかしいのですよ。むしろ政府の御用新聞になっている新聞があるとしたらそれこそ新聞の本来の姿からかけ離れていると思います。  とはいえここで言いたいことはそのことではありません。つまり朝日だって結局いわゆる「体制」に沿ったことを主張している、ということです。たまに見る紙面で政府の方針に真っ向から反対の記事や社説など当方は見つけられませんでした。反米の記事もないし中国寄りの記事があったとしても今現在日本は中国と密接な関係を築いているではないですか。それなら反中国の記事こそ「反体制」の記事に間違いありません。大昔の国鉄民営化については完全に政府の応援団だったし、農産物自由化についても同じ。日本の農民の苦境などは完全に無視しました。いったい朝日のどこが「左翼」なのですか。まったくもって体制べったりの新聞でしょう、と当方は思うんですが皆さんはどう思われますか。

  • 朝日新聞の社旗

    朝日新聞の社旗を見て感じたのですが、とても日の丸に似ていると思いました。特に旧日本海軍の旭日国旗にそっくりです。朝日新聞はもちろん日の丸反対の急先鋒だと思いますが、いつから使っているのか、今までに変更したほうがいいという内外の動きはなかったのでしょうか。中国や韓国からいちゃもんがつかったのですかね。特にこの間の 竹島騒ぎの時、わざわざ社機で出かけたりして、あの社旗も映っいましたが、韓国をおちょくりに行ったように見えます。(おちょくる=関西方言、からかう)

  • 朝日新聞は変態ですか?

    朝日新聞は、日本より朝鮮半島の国々や中国が大好きなようですが、 なぜ、それらの国々が大嫌いな旭日旗もどきの社旗を使うのでしょうか? 変態だとしか思えません。 理由をご存知の方お教えください。

  • 朝日新聞

    朝日新聞を取られている方、または好きな方、 朝日新聞の良いところを教えて頂けませんか? その理由を 朝日がどうしても好きになれません。その良さが分からないのです。それで教えて頂きたいのです。 私はかつて同新聞を取ったことが無いのです。読むといっても何処かの待合室でチョイ読みする程度です。 世間では天声人語が大学入試に出るとか、日本のクオリティーペーパーだの言っている節がありますが、私は決してそうは思えません。日本人に優しいですか? 近隣の国には優しいように見ええしかたがないのです。本社を北京、かソウルに移した方がいい。日本の新聞なら日本人を愛せよと。 また、自民党、特に安倍総理には厳しく当たっているようですが、私は最近の総理の中でも良くやっている様に見えますがね。少なくとも鳩山や管よりはまっしにみえます。 ちなみに私は讀賣を取っています。 これは消去法で取っているのです。 巨人が優勝すれば一面に出るのも抵抗を感じていたのですが。最近ではプロ野球には興味を無くしてしまったのでマアいいかと 取らないのも選択肢の一つかと思ってはいます。 皆さんどうですか?

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 朝日新聞

    つい一週間ぐらいの間だと思いますが朝日新聞にパソコン初心者 にもってこいみたいなので「エクセル・ワード・タイピング・デジカメの編集」等が12,000円で勉強出来るみたいなのが載ってた んですがどんなのだったか覚えてる方いませんか?

  • 日経(日本経済新聞)か朝日新聞

    こんにちは。 現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。 実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、 日経について ・思想の偏りがない ・新製品情報が良い ・株に興味がない 朝日について ・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い ・社説 ・偏りがあるかもしれない という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。