• ベストアンサー

温泉に何が起こったの?

最近TVなどで温泉が取り上げられてますね。 かけ流しに変更したとか、実は塩素でろ過していたなど・・ 一体温泉業界に何が起こったのでしょうか? 今まで行っていた温泉にいけなくなったり、価値が変わったりしてしまう出来事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とある温泉のレジオネラ菌で犠牲者が出た (管理がずさんだからそんなことになるんだが) ↓ とにかく消毒しろ、と厚生労働省が通達を出した (この基準がなんだかやたら厳しいらしい) ↓ あわてた自治体が、次々と条例ですべての温泉の消毒を義務化しだした (下手に基準なんか決めず、とにかく全部義務にしてしまえば、自治体は安心) ↓ 塩素の入っていない自然な温泉には、入れなくなるかもしれない、ということと理解しています。

その他の回答 (3)

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.4

以前、某温泉入浴施設にてレジオネラ菌に感染し利用者が死亡するという事件がありました。 その施設は温泉を循環させて温泉を湯船に戻していたのですが、循環器の中で消毒させなければならないところ、消毒をせずに湯船に戻していました。 その結果、ろ過機の中にレジオネラ菌が繁殖し、温泉のなかにレジオネラ菌が混ざり、水蒸気等により人体に入り、発病し死亡しました。 この事件が発生する以前から保健所に雑菌が入っていないかどうか温泉施設は検査結果を提出する義務がありましたが、より一層規制が厳しくなり、お湯を循環させている施設は100%塩素で消毒させているといってよいです。 源泉が豊富なところはこのような循環器、ろ過気をつかわずにかけ流しにしているようです。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど!分かりました。 名ばかりの温泉が淘汰されそうですが、事態は深刻ですね・・ 真面目にやってる温泉の評価って難しそうです。 謎が解けて良かったです。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

これが参考になると思います。 http://media.excite.co.jp/News/weekly/040217/topics.html

参考URL:
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040217/topics.html
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

源泉は、汚いから殺菌したり、ろ過したりしないと営業してはいけないというような法律ができたと言うことらしいです。 だから今まで通りでは営業できなくなると店側は困っているそうです。

関連するQ&A

  • 本物の温泉に見分け方を教えてください。

     白骨、伊香保、水上温泉といろいろ騒がれてます。数多いる温泉評論家は、いままで何をしていたのでしょうか?判別できなかったのですかね。  先日、テレビである温泉ジャーナリストが、掛け流しの温泉の見分け方として、お風呂に入り込む水量と、出る水量が同じなら、これは掛け流しであると判断できると話しておりました。お湯に塩素を混ぜたりしているとも聞きました。素人では、見分けが出来ませんから。  何か、一般人にも判断できる知恵を貸していただけませんか?

  •  本当の温泉これは掛け流しだよという温泉をご推薦ください!

     先日、「本当の温泉の見分け方を教えてください」と質問をしたら、即良い回答が続々と寄せられました。  (1)玄人・専門家でもこの温泉が掛け流しかどうかは、なかなか判明は出来ない。  (2)「湯船に入るお湯と出る量が一定、源泉の公衆浴場が近くにある等」など実践的な見分け方を教えていただきました。  いろいろ、ご教示いただきありがとうございました。  ところで、皆さんが実際行かれた温泉で、これは掛け流しの温泉であると判断するとか、これは塩素があるみたいだとか教えていただけませんか!  先日「アサヒ芸能」を立ち読みしたら現在日本では、30箇所とか掛け流しの温泉は、実名では、山梨の「奈良田温泉」秋田の「鶴の湯」及び群馬の「四万温泉」とかが記載されておりました。  どうか、実践的な知恵や知識を教えてください。もちろん違っても言質は、問いません。何しろ、数多いる温泉評論家でも本当な事はわからないのですから。思えるだけで結構です。

  • 東京から近い温泉教えてください

    関東・甲信越の、東京都心から車で2時間以内(できれば1時間半以内)で行ける、お薦めの温泉を教えてください。 ホテル、旅館、観光スポット、美味しい食べ物などもお薦めがあれば、教えてください。 源泉かけ流しが希望ですが、塩素臭が強くなければ源泉でなくてもいいです。

  • 温泉でのマナーについて

    先日、温泉掛け流しのお風呂へ行った時の出来事です。 露天風呂に入っていた時、同じお風呂に入っている方が、湯元のお湯で顔を洗っていました。我慢していたのですが、たまらず注意をしてしまいました。 注意をした本人はキョトンとされてました。 これって温泉でのマナー違反だと私は思うのですが… お時間がある方、回答お願いいたします。

  • 本当の温泉(源泉)の見分けかたを教えてください。

    最近、温泉施設が多くできているのですが、源泉である温泉は極一部だと聞いております。 そこで、本当に源泉かけ流しである温泉の見分け方を知っている方、宜しければ教えてください。

  • どれも温泉??

    こんばんわ。 温泉=健康にいいという自分の考えでこちらのカテゴリーにしました。 質問ですが、「温泉と書いてるのに塩素??を入れてることも、温泉っていえるんですか??」です。 先日、旅行に行ってきましたが大浴場に入ってすぐ感じたのがプールのにおいがした事で、友人もそう感じたようでした。 出た後もかすかに臭う、プールに入った後みたいな臭い・・・ 実際、お風呂の管理をされているような方が、塩素の もと??のような固形を浴槽に入れているのを友人たちと見ました。 今まで塩素臭い温泉に入ったことがないので、こうゆうものありなのかな???と感じたのですが、これってどぅなのでしょう??

  • 近畿・中四国地方の温泉

    来月温泉に行くことになりました。皆さんが今まで行かれた温泉(近畿・中四国地方)でよかった宿を教えてください。 家族から聞いた話なのですが、源泉掛け流しの温泉がいいと言っていました。 源泉掛け流しの温泉がある宿で皆さんが泊まって「よかった」と思った宿を教えてください。料理がおいしかったとか、スタッフの気配りがよかったとかなんでもOKなのでよろしくお願いします。

  • 偽装温泉と企業の社会的責任

    2004年、日本を騒がせた問題のひとつに「偽装温泉」がある。源泉かけ流しや天然温泉をうたって、実は入浴剤を注入したり、水道水を沸かしたりしてきたことが発覚した。この問題に関して、企業の社会的責任という観点から述べなさい。解答に際しては「法的、倫理的責任」「経済的責任」「社会の価値観の変化への対応」「積極的な社会貢献」という4つのポイントに即して述べること。 まったくわかりません なんでもいいのでおしえてください

  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

  • 温泉には?

    温泉を主に、スーパー銭湯などなど行くのが大好きなのですが、 ここ数年温浴施設などでレジオネラ菌に関する問題が起きていますよね。 このレジオネラ菌というのは、いわゆる「温泉」 (温泉法に定められるもの)でも繁殖するものなのでしょうか? これまでさんざんあちこち行ってきて、 最近急に気になり始めてしまいました。 『温泉』と名がつくところでも塩素臭いところがあったりするのは、 その予防???