• ベストアンサー

温泉に何が起こったの?

最近TVなどで温泉が取り上げられてますね。 かけ流しに変更したとか、実は塩素でろ過していたなど・・ 一体温泉業界に何が起こったのでしょうか? 今まで行っていた温泉にいけなくなったり、価値が変わったりしてしまう出来事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とある温泉のレジオネラ菌で犠牲者が出た (管理がずさんだからそんなことになるんだが) ↓ とにかく消毒しろ、と厚生労働省が通達を出した (この基準がなんだかやたら厳しいらしい) ↓ あわてた自治体が、次々と条例ですべての温泉の消毒を義務化しだした (下手に基準なんか決めず、とにかく全部義務にしてしまえば、自治体は安心) ↓ 塩素の入っていない自然な温泉には、入れなくなるかもしれない、ということと理解しています。

その他の回答 (3)

• daichan34
回答No.4

以前、某温泉入浴施設にてレジオネラ菌に感染し利用者が死亡するという事件がありました。 その施設は温泉を循環させて温泉を湯船に戻していたのですが、循環器の中で消毒させなければならないところ、消毒をせずに湯船に戻していました。 その結果、ろ過機の中にレジオネラ菌が繁殖し、温泉のなかにレジオネラ菌が混ざり、水蒸気等により人体に入り、発病し死亡しました。 この事件が発生する以前から保健所に雑菌が入っていないかどうか温泉施設は検査結果を提出する義務がありましたが、より一層規制が厳しくなり、お湯を循環させている施設は100%塩素で消毒させているといってよいです。 源泉が豊富なところはこのような循環器、ろ過気をつかわずにかけ流しにしているようです。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど!分かりました。 名ばかりの温泉が淘汰されそうですが、事態は深刻ですね・・ 真面目にやってる温泉の評価って難しそうです。 謎が解けて良かったです。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

これが参考になると思います。 http://media.excite.co.jp/News/weekly/040217/topics.html

参考URL:
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040217/topics.html
  • MetalRack
回答No.1

源泉は、汚いから殺菌したり、ろ過したりしないと営業してはいけないというような法律ができたと言うことらしいです。 だから今まで通りでは営業できなくなると店側は困っているそうです。