• ベストアンサー

ニコンの対応に疑問があります!

本日銀座のニコンSSにD800のレリーズ回数を調べに行って来たのですが、担当された方は回数の提示は出来ないと言いました。当方仕事で使用しているので、カメラの状態を常に把握したいので聞いたのですが、全くの無視状態でした。それもあからさまに無視するのです。早く帰ってもらいたいと思っているようでした。CanonSSでは簡単に教えてもらえるのですが、ニコンでは一桁台のデジカメしか対応しないそうです。こんな会社初めて対応の悪さばかり目につきます。何か不都合があるとしか理解出来ません。ニコンをお使いでD880や三桁台のカメラをお使いの方のご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

D880がどこのカメラかは知りませんが、D700とD800は使っています。普通に言うプロではないですが、写真展は仲間と開いていますし、依頼を受けての撮影、販売依頼もあります。 カメラですが、フイルムでは1桁機を使っていました。デジタルでは3桁機だけです。これ、基本的にプロ用機ではないですからね。仕方ないかもしれないな、と思います。それに・・・私は自分のカメラのだいたいのシャッター回数は把握していますよ。ちょっと調べれば分かりますし。カメラの状態の把握であれば、もっと大切なことがあるのでは? と感じます。

m3leica
質問者

お礼

ご指摘の通りですね。レリーズ回数だが原因で故障が起こる訳ではありませんね。あくまでも目安ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>担当された方は回数の提示は出来ないと言いました。 普通はそうでしょうね。メーカーが公開しないと言ってるのに個人のワガママを一々聞いていたらSSの業務が停滞するだけです。 >それもあからさまに無視するのです。 当事者の一方的な話なので真偽に関しては誰も判断出来ないでしょうね。 >こんな会社初めて対応の悪さばかり目につきます。 それではキヤノンに乗り換えましょう。日本には良いカメラメーカーがもう一社あって良かったですね。

m3leica
質問者

お礼

本当にキャノンが有って良かったですよね。そんな事を言っているようではお里が知れますね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

あっちの店ではこんだけのサービスしてくれたんだから、おまえんとこでもやれってのは、クレーマーの典型的言いがかりだよ。

m3leica
質問者

お礼

クレーマーですか?大変ありがたいご回答でした!

関連するQ&A

  • ニコンかキャノンか迷ってます。。。

    新しいカメラを買う事になり、ニコンD800EにするかキャノンEOS 5D MarkIIIにするか迷っています。いろいろ検索してみると、ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました。。。実際どうなんでしょう。。。こちらのカメラを既にお使いの方など、なぜそのカメラにしたのか、使い心地はどうか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

  • ニコン D100のレリーズ回数を解析するソフト

    ニコンのデジタル一眼レフカメラD100を中古で入手致しました。 メンテナンスの見極めの為に総レリーズ回数を調べる方法として、 JpegAnalyzer Plus V1.42 をフリーソフトでダウンロードしました。 しかし回数が表示されませんでした。 解析ソフトをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 D50&D80は、上記のソフトで問題なくレリーズ回数が表示されました。 ニコンに問い合わせした所、「ありません」との解答でした。恐らく社内用は存在すると推測しますが門外不出なのでしょう。 以上、宜しくお願い致します。

  • ニコンF50D使えるレンズ

    ニコンのカメラ(F50D)の望遠レンズを買いたのですが、対応するレンズがわかりません。対応するレンズもしくわお勧め出来るレンズを 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ニコンD700の購入を考えおります。

    ニコンD700の購入を考えおります。 現在D2Xを使用してますが、ニコンD700の『色収差軽減機能』に惹かれて買い替えを検討しています。  フィルム用のレンズを沢山持っているので、夢のような話です。 『色収差軽減機能』について、ニコンに問い合わせたところ、 Camera RAWを『ニコンキャプチャーNX2』で現像する時 そのCamera RAWに付属している『色収差軽減機能』をONにするかOFFに選択できる仕組みになっているとの事でした。 私は 現在 Camera RAWをPhoto Shopで現像をしており、今後も慣れているPhoto Shopかあるいはライトルーム(要 新規購入)で現像したいと思っています。 そこで質問ですが、D700のCamera RAWをPhoto Shopの現像に持ち込んだ時、どのような状態になるのでしょか? まさか、『色収差軽減機能』のON、OFFの選択ボタンは出現しないと思いますが(笑)、 『色収差軽減機能』がONになった状態で現像できるのでしょか、 あるいはOFFの状態になってしまうのでしょうか? また、D700のカメラ内設定の『ピクチャーコントロール』.『アクティブDライティング』なども Photo Shopの現像に持ち込んだ時、自動的に有効なるのでしょうか? すみませんが、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ニコン デジタルカメラ D1の修理

    修理を行って頂けるショップ(カメラ店)を探しています。 ニコン デジタル一眼レフカメラ D1を所有しております。 下記の様な状態の為、ニコンのサービス窓口にTELしましたが サポートが終了(修理不可能)しており、対応不可との解答でした。 ネットで検索したカメラ店数社にTELしましたが、対応不可(基盤が ニコンから供給されない為)でした。 なんとか復旧したいと考えておりますが、無理なのでしょうか。 現在の状態) 1、フォーマット済のCFカードを認識しません。(LEDが点灯しない)   (数枚入れ替えても状況は変わりません。) 2、フアインダー内に+/- C dの文字が点滅表示され、シャッターが切れません。   (取説でC dの意味は、カードデータが満タン) 3、モニター用2インチ液晶画面がモニターボタンを押しても消灯のまま。 4、CFカードを挿入しない状態で   1、シャッターが切れる。   2、AFは問題なく動作。 以上、宜しくお願い致します。

  • ミノルタか・・・ ニコンか・・・

    いま、キャノンのEOS630を使っているのですが、もう一台サブで欲しいな~と思っています。 しかし、キャノンのカメラはあまり私には合わないので、キャノン以外のメーカーのサブカメラを買おうと思っています。 そこで、キャノン以外でおすすめのメーカーとおすすめのカメラを教えてください。 条件としては、予算中古で15000円位までで、お願いします あと、できればでいいですが秒間3コマくらいの連写が欲しいです 私の候補は、ニコンのF70D、オリンパスα7Xi、などです。 このメーカーはこういう特徴がある。 などの、意見でもいいので教えてください

  • ニコン D5000を譲り受けました AFレンズ

    たびたび申し訳ありません。 先日、ニコンD5000を譲り受けたのですが、付いていた28-105mmズームレンズのAFが作動しないことが分かりました。 そのような訳で、このままの状態で譲り受けてたカメラを使うことを諦めたのですが、AFを作動できるようにD5000を使うにはどのようなズームレンズを手に入れたらよろしいのでしょうか?。

  • ニコンクリーニングキット

    先般ここでアドバイスをいただき、ニコンD200の中古を買いました。 CDが欠品ですが状態はきれいで、まずまずの買い物ができたと喜んでいます。 このカメラですけど、けっこう雑に扱うので、たぶん埃なども入るだろうなと予想しており、ニコンのクリーニングキットを買おうかと思いますけど、7800円の価値はありますか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0212/kai34.htm F4の手入れに使っていたブロワーなどはあるので、要はCDの内容次第なんですけど、マニュアルや市販の本以上のことはあるでしょうか。

  • ニコンD70から買い換えたいです

    おはようございます。 長年、ニコン D70を使っていました。 現在ので2台目です。 しばらく仕事の関係で引っ越し続きで写真から 遠ざかっていたのですが、都内に戻ってきたので また撮りたくなりました。 質問なんですが、 いま持ってる、D70がだいぶ古いのとCCDにゴミがたくさん入ってるので 新しく買い換えたいです。 あまり高額ではなく手ごろなカメラはありませんか?(メーカーはこだわりません) レンズ資産は特にありません。 シグマ製の17-50mm f2.8があるのみです。 これもホコリが少し入ってます。 すべて中古で買いました。 被写体は、都内や神奈川あたりの風景を撮りに行こうと思っています。 自宅にあるプリンターでA3に印刷するのが出力先です。(EPSON PX-5600これも古いのかな) それだったらコンパクトカメラでもいいのでしょうか? リコーのGRデジタルIIも持っていたのですが落として破損してしまいました。 携帯性もよくレンズが気に入ってたのですが・・ 数年デジタル物から遠ざかっていたら かなり進化してるのでビックリしました。 カメラに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ニコンリングストロボ

    メディカルニッコールが壊れてしまった。 とりあえずニコンに修理に出したけど、直るかどうかは微妙な状態で、近所の中古ショップを物色したら「SB-21」が売っていました。 ジャンクで安いのですけど、ジャンクの訳は52mmと62mmの付属ステップアップリングが欠品です。 こちらもニコンではすでに売っていないとのことで、最悪汎用のステップアップリングを加工してやろうと思います。 さて、これは最悪として、サードパーティのリングの付属品で何か流用できないでしょうか。 デジカメはサンパックのD-macroを使っており、今回はフィルムカメラなので、まともに新品を買おうかもうアナログはやめようか迷っている状態です。