• 締切済み

どの時代に生まれたい?

皆さんは生まれる時代を選べるとしたらどの時代に生まれたいですか? 理由があれば、理由もお願いします。 ちなみに私は平安時代に生きてみたいなぁと思います。 理由は何かのんびり、しているイメージがあるからです。 生まれて生きる場所は日本に限定します。

みんなの回答

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.6

近未来の宇宙時代が良いですネ♪  21世紀に成っても宇宙へ行けないのが不満。  「2001年宇宙の旅」「2010年宇宙の旅」の世界を体験したいのに、このままだと一生無理かも知れないので。  つい先日、民間の宇宙旅客機が操作ミスで墜落したから、もっともっと先の話に成りそう。  早く高度な知識を持った宇宙人かロボットの力と技術援助で実現して欲しい!! 

回答No.5

「平成」 ゆとり世代でぐーたらしてみたい 学校でPCの授業があるのも魅力的

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 平成ですか…… 確かにインフラ整備は整っています。 自分ゆとりのどまんなか93年生まれですけど、結構最悪ですよ。 ゆとりというだけで、世間に軽く見られますし、93年生まれは政府が教育に対して新しいプログラムをやった年代で、それが全て良くなかったので、やめましょう的な実験の年代です。 さらに最近で言うと名前が変です。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

バブル世代だけどそんなにいい時代じゃなかったですよ、 例外も多くいたという事です。 確かに給料はそこそこ良かったけど物は何でも高いし、特に自分は当時3Kなどと言われる仕事してましたから…派手に遊ぶ連中を見ながら深夜残業とかしていた物です。 あの時代は世間が浮かれすぎていてあまり好きでは無いです。 自分は今が一番良いですね。 物は安いし溢れかえってるし、情報はいくらでも手に入る。 こんな時代は今まで無かったですよ。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるかもしれませんね。 バブル時代あれはインフレによっって起こった物で物価がたかいというのは当たり前の話なのです。 最近はまた値段が上がってきていますが、これもいままでの値段が安すぎたため。 お金を多く刷り円安にして世の中にお金をもっと循環させようとしているのが狙いですね。 昔は3kと呼ばれても給料が良かったので、バランスがとれていたようですが、今は3kでも給料がはあまりよくなりません、 しかし、上記の理由からは経済の回復も見られます。 もっと日本経済は循環していくとおもますね。 エボラ、エネルギー等々問題は山積みですがそれら全てお金の種です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.3

バブル世代ですねぇ。 受験戦争がまだそんなにシビアじゃなくて、高額のバイトがウハウハで、内定の研修という名目で就職先の会社が旅行に連れてってくれて。バブル世代の先輩たちが「あの頃さぁ、給料出たけどまだ先月の給料に手をつけてねえよとかだったじゃん?」といってたのがまあ死ぬほど羨ましかったです・笑。 バブル崩壊後の「リストラ」の時代もまだ若手世代だったからリストラの対象にならず。上手いことすり抜けたって感じですよね。30万円以上のスーツを買って、お前そんなにいいスーツ買ってどうすんだといわれてヘラヘラしながら「いやあ、自分自身に対する先行投資です」とかいってみたかった。 一応その時代に生きてはいたけど学生で恩恵にはあずかれなかったので、「カネ余り」ってのを実感してみたかったっす。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 これからのにほん私は経済が改善していくと思います。 きちんと経済を読み込み、必要な箇所にビジネスを当てることでお金あまりを体験することができるようになると思いますよ

回答No.2

やっぱ江戸時代でしょう!江戸の町民がいいです。長屋住まいなら税金は取られないし、まじめに働いていれば食えないことはなさそうですしw 日本が上り坂を上がっていく、明治~大正も捨てがたいですねw 平安時代は貴族に生まれられればいいけど、庶民の暮らしは苦しそうだし武士も覇権を争って大変そう・・・

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸もいいですなぁ、 あの頃の食文化に触れてみたい物です。 ただ、黒船来航あたりには居合わせたくないですねww

  • ppp8130
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

江戸時代ですかね。 憧れます、The和の精神って感じがして(笑)

関連するQ&A

  • 生まれ変わるなら何時代?

    みなさんは、生まれ変われるなら歴史上の何時代が良いですか? 今を生きてて少し旅行に行くのではなく、その時代に生まれて死ぬ。という設定でお願いします。 私は平安時代が一番ほのぼのと暮らしてるのかなー?と思っていたのですが、やっぱりまだいろいろな事が不便そうなので.... なんて思ったりもします。 平安時代の貴族とか、江戸時代の武士とか、身分を限定してくださっても構いません。 出来れば理由もお願いします。

  • 平安時代と江戸時代

    奈良時代以降を見ると、平安時代と江戸時代が長く続いた時代のように思いますが、「長く続いた理由」として、この二つの時代が他の時代とは異なる共通点はあるでしょうか??? それと、両時代とも長くは続いたが、平安時代と江戸時代は、長く続かせる手段・方法、時代背景などとして「ここがまったく異なる」というものはあると思うのですが、それを教えて下さい。 それと、平安時代と江戸時代が終わるとき、「時代の終焉」としての共通点、あるいは時代の終焉を示唆するような共通の出来事みたいなものはありますか???

  • 平安時代のイケメンって?

    平安時代のイケメンと言えば「源氏物語」の光源氏のモデルになった在原業平だと良く聞きますが、みなさんが思う平安時代のイケメンとは誰ですか? 顔のみならず内面的な面で、こういう人だからという理由もつけてくれたら幸いです。 そしてその人にまつわるエピソードも出来たらお願いします。

  • 一番良い時代を決めてください

    もうずっと昔から「今は嫌な時代」と言われていますよね。 混沌とした現代、古き良き時代、先が見えない今、昔は良かった... もううんざりです。 そろそろいつの時代が一番良い時代だったか決めませんか? 人類にとってでも、日本人にとってでも構いませんので、皆さんの意見と理由を聞かせてもらえればありがたいです。 ちなみに僕は大正時代が日本にとっては一番いい時代だったと思います。 理由は大正ロマンというか、日本が最も現代的な文化発展を遂げた時であり、一番個性を持っていた時代だったと思うからです。

  • 何故平安時代からライフスタイルが変わったか

    一般庶民はともかく貴族においては、飛鳥時代や奈良時代には 靴をはき椅子とテーブルを使いベッドで寝ていました。 しかし平安時代にはこういうライフスタイルは無くなりました。 これは奈良時代とかは外国の影響が強い時代だったのが、 平安時代は国風文化が発展したと一応の説明はされますが、具体的に 上記のような文化が日本人の生活様式とマッチしなくて、廃れてしまった理由は何でしょうか?

  • 日本で一番平和だった時代

    最近多発する凶悪な事件や憲法改正云々で、日本は「平和」ではなくなって来ているといわれ始めるような世の中になってしまったように見えます。 そこで思ったのですが、だとしたら日本の歴史の中で一番「平和」な時代っていつごろなのでしょう? どういうことか「平和」なのかは個人の考えにお任せします。想像でも構いません。 ちなみに、私は平安時代だと思います。帝や政治に関わる人たちが歌を作れるほど、心に余裕が持てる時代だったのでは?と考えたのですが……皆さんの意見を聞かせてください。

  • 平安時代末期の天文学

    平安時代末期に源平合戦で平氏(平家)軍が日食が起きるのを知っていたと日食が起きたときに天気予報での気象予報士の日食の雑学話でやっていたのを見ました。 平安末期の日本で日食が起きることが解るほど天文学が進歩していたのですか? ※私は理系ですけど、中世や近代のヨーロッパのガリレオ=ガリレイやコペルニクスなどで発達したもので、日本では室町末期から江戸時代ぐらいに進歩したというイメージが強いです。

  • 平安時代に行ってきます。

    これから平安時代に行くのですが、何か注意すべきことはありますか。 平安時代の人に何をあげたら喜ぶでしょうか。

  • 平安時代の文学

    平安時代に女流文学が盛んだった理由を調べています。 ほんの些細なことでも結構です。 何かご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 大化の改新や平安時代の勢力範囲

    大化の改新や平安時代のヤマト政権、平安時代の日本の領土や勢力範囲は今でいうとどのくらいだったのでしょうか?