• 締切済み

ひとり旅を計画したい

お世話になります。 19歳女性です。 この歳でありながら人生が重く楽しいことなど何一つありません。 親兄弟や友人も過去の体験で全て切り捨ててしまい、心が楽になった反面時に選択して来た数々の出来事に後悔や辛い気持ちでいっぱいになる事もあります。 そこで気分のリフレッシュに1人で旅行へ出かけようと思い立ちました。 仮浪人中で深夜のアルバイトをしながら生活費を稼いでいます。 なのであまり費用の掛からない場所へ旅行したいのですが、幼い頃から旅行と言う物に縁がなくどのように計画すればいいのか悩んでいます。 今の所、祖父母の住む鹿児島に行こうと思っています。 場所は霧島市で海辺は歩いて5分です。 祖父母とも病にかかっているので顔を見に行きがてら島へ足を運ぼうかと思いました。 予定では10月下旬・11月上旬のどこかで1週間ほどですが、この時期周辺の島など観光地でお勧めの場所はどんなところがありますか? 鹿児島にはよく足を運びますが、祖父母を連れ回すわけにもいかずいつも海辺に行く程度でした。 移動手段はどのようなものでも構いません。 自動車免許も取得済みですのでレンタカーなども視野にお手軽な観光プランを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#243401
noname#243401

みんなの回答

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

こんにちは。 私は今まで鹿児島の島を3つ一人旅しました。 鹿児島はとってもいいところですし、霧島にいかれるなら、霧島神宮はマストでしょうし、 霧島でアートもあると思います。 神社は心が洗浄されますし、リフレッシュできますよ。 じっくり一人で時間を過ごされてもいいと思います。 また、アートも興味なくても全くわからなくても、 アートにふれるということに意味があると思うので、贅沢な時間を過ごすことができると思いますよ。 指宿にいって温泉でいやされるのもいいし、 もし、もう少し奮発できるなら、 女性の一人旅には絶対与論島です。 安全ですし、どこにいってもほぼプライベートビーチ。 美しい海には圧倒されます。 本当に美しい。 10月11月で涼しくて過ごしやすいんではないでしょうか。 気に入れば夏の暑いときにいってもいいとは思いますが、浜辺で海を眺めたり、月をながめたり、 夕日を眺めたり、日の出をみたり、、 何時間もそこで過ごせます。 島の人々も観光客にとても優しいので、一人でいってもまったくといっていいほど困りません。 与論島ならレンタカーよりレンタバイクなら十分楽しめます。 映画「めがね」のロケ地になっていますので、それを見ていくとなおのこと楽しいですよ。 また、奄美大島、屋久島にもいきましたが、どの島もすばらしい島でした。 一番最近が与論島だったのでおすすめしましたが、女性一人、リフレッシュなら 与論島ですよ!!

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他回答よりお礼する期間が遅れてしまいました。 少々多忙な時期があったもので申し訳ありません。 あれから2ヵ月程経ちますが結局旅行には行けず仕舞いで、来月ようやくめどが立った状況です。 冬場だとさすがに海は寒いのかな?と思い観光は陸に限るつもりですが、いい時期が来たら与論島に行きたいと思います。 ほぼプライベートだなんて憧れです。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

とりあえず自分探しの旅みたいな感じがしたいなら 屋久島ですね。 観光客が集まるようなところへは、 ちらりといくだけにして、 お宿の人に本当にいいところを聞いて 自分でいくなり連れて行ってもらうといいです。 屋久島にはその手の一人旅の人が集う安い宿が 何軒かありますから、自分に会いそうなところを選んで、 ずっとそこをベースにまわるといいですよ。 http://link.ihostelz.com/j-kyusyu.html

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ましたが本当にお安い所が多いですね。 驚きました。 恥ずかしながら好き嫌いがあるので素泊まりと言うのはなかなか魅力的です。 よくサイトの方を観覧して検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#230252
noname#230252
回答No.1

こんにちは。 霧島市なら、霧島神宮とか、いかがですか? 私は以前訪れたことがありますが、由緒あるお宮ですので。 (私は観光ホテルに泊まり、ホテルから送迎してもらいました。) 竜馬が新婚旅行で訪れた場所としても、有名です。 (祖父母様の世代は、知っているかと。) 霧島は、温泉がたくさんありますので、リフレッシュがてら、日帰り入浴も良いかもしれませんね。 屋久島も、いま人気があるようなので、もし時間とお金が許せば、そちらの方へ、トレッキングがてら行くのも良いかと思います。(いろいろツアーなどもあるようですので、軽い登山などされてもいいのでは?) 良い旅になりますように☆

参考URL:
http://www.travel.co.jp/senmon/yakusima/
noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文の投稿後にもう少し自分なりに調べた所、仰られる通り霧島神宮が有名だそうですね。 何度も足を運んでいながらちっとも知らなかったので、旅行の計画の中に加えてみようと思います。 霧島には本当に温泉が多いですよね。 祖父母宅に行くと毎度夜のお風呂は温泉です。 もう少し調べてみて霧島市内の観光を計画してみようと思います。 島の方も充分時間を取るつもりでいるので、前後半で分けるのアリですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行

    6月上旬、鹿児島に旅行へ行くことになりました。 鹿児島空港―霧島温泉(泊)―指宿温泉(泊)―鹿児島空港 の行程でレンタカー移動です。 おすすめの観光スポット、お土産屋さん、飲食店等教えてください。 何もわからないのでどんなことでもいいです! よろしくお願いします。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 3月上旬に鹿児島へ

    3月上旬から中旬にかけて鹿児島へ旅行に行こうと思っています。 今の季節、お奨めの観光場所とか教えてください。 桜島には行ってみたいと思っています。大分からで初鹿児島で1泊2日を考えています。よろしくお願いします。

  • 鹿児島観光旅行について

    4月30日~5月3日まで鹿児島県へ初めて旅行することになりました。(夫婦2人:40歳くらいです) 1,鹿児島空港IN-OUTで、2泊目が城山観光ホテル、3泊目が霧島ホテル泊です。 そこで質問なんですが 1.GWでレンタカーが確保できませんでした。 市内観光(桜島含む)は自動車なしでも可能でしょうか? また、指宿は行けますか? 2.黒豚料理、さつまあげ、焼酎をすこしずつ飲んで試せるようなお店、鹿児島ラーメン と少々欲深ですが、楽しみたいと思っています。 (もちろん別々のお店で結構です) 城山観光ホテルから行き来が可能な範囲でよいお店があればお教えください。

  • 大分、熊本、鹿児島の旅

    9月の上旬に大分、熊本、鹿児島の旅行を計画しています。 4泊5日で、移動手段は車です。 以下の場所はまわりたいのですが、どのようにすれば効率的でしょうか。 湯布院、阿蘇ファームランド、三井グリーンランド、霧島 ご回答をよろしくお願いします。

  • 3月の鹿児島

    今月、鹿児島に一泊二日ですが旅行します。 レンタカーはなしで、移動手段は公共期間です。 一日目は朝に鹿児島に着き、二日目は霧島を観光してから、夕方の便で帰る予定です。 宿泊は鹿児島市内で天文台?付近です。 一日目は観光する場所は、未定なのでお勧めがあれば教えて頂けたらと思いました。 鹿児島では、是非とも黒豚を使った料理を食べたいです! 一人ででも入れるような、お店があれば一緒に教えてほしいです。 私はお酒が飲めませんが、お店の方と気さくに話す事は好きです。 初鹿児島なんで、気候や観光スポット、お勧めのお店があれば教えて下さい。 霧島では霧島神宮に行きたいと思ってますが、他はまだ考えていません… よろしくお願いします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。

    鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。 今年の10月末に母(70代)と二人で初めての鹿児島旅行を計画しています。飛行機は午前10時に鹿児島空港着、帰りは15時鹿児島空港発です。 母の足が悪いので、レンタカーをかりる予定です。 宿泊は1日目指宿・2日目霧島温泉と考えています。私が考えた予定は 1日目 鹿児島空港からレンタカーで指宿まで移動。指宿の町を観光 2日目 指宿から霧島へ向かう途中で桜島見学(フェリーに乗るか考慮中)、仙厳園・尚古集成館見学、霧島温泉へ 3日目 霧島観光の後帰途へ いろいろ見たいのですが、無理せずのんびりとまわりたいと思っています。運転は私がするので、あまりあちこちまわるのが自信がありません。 また、宿泊先も指宿で「白水館・吟松・秀水館」と迷っています。(砂蒸し温泉体験は母の希望なのではずせないのです。宿泊先で体験が出来れば外へ外出せず楽かなあとも思っているのですが。) このプランでは無理!などご意見お願いいたします。 同じような質問が多いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬の鹿児島旅行、お勧めの観光スポットを教えてください

    1月上旬に2泊3日で初めての鹿児島旅行を予定している、大阪在住の30~40代の夫婦です。 下記の日程で、お勧めの観光スポットを教えていただけませんでしょうか。 1日目は午前11時ごろに鹿児島空港に到着します。 3日目は午前11時ごろの便で鹿児島空港より帰ります。 したがいまして、観光できるのは1日目、2日目になるかと思います。 できれば、レンタカーを借りずに移動したいと考えています。 (レンタカー利用がお勧めでしたら、手配いたします) 真冬という季節柄、「ここはやめておいたほうがいい」「ここは行くべき」というスポットもあるかと思いますので、 それについてもご教示いただければ有難いです。 今のところ、 1日目は、空港→指宿方面観光&宿泊、 2日目は、北に移動しつつ観光&霧島泊 が無理のないコースかな、と考えております。 ※2日目の夜は、翌朝の空港移動に便利な「霧島いわさきホテル」で宿泊予定です 夫婦とも、鹿児島は初めてですので、とくに「通」向けのスポットでなくても結構です。 併せて、美味しいもの(お土産)、美味しいお店の情報もいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島(霧島)の楽しみ方とお勧めの宿教えてください!

    今回初めて本州を出て九州(鹿児島)へ行きます! 急遽決まったためもう日がありません。。 パワースポットで知られている霧島にずっと 行きたいと思っておりましたので、 霧島でのお勧め場所や良い周り方をアドバイス頂きたいと思っております。 また、霧島周辺でお勧めのお宿(ホテルでも旅館でもペンションでもOKです) がありましたら、是非教えてください! せっかくですから、パワースポットから近い場所、 観光しやすい場所だとありがたいです。 もちろん、とびきりお料理がおいしかったり、 景色が最高!ということであれば多少交通に不便でも かまわないと思ってますっ そのほか、鹿児島でお勧めの観光場所、歴史ある場所、景色の素晴らしい場所など ご存知でしたら教えてください! 南国的な場所が好きです。