• 締切済み

ひとり旅を計画したい

お世話になります。 19歳女性です。 この歳でありながら人生が重く楽しいことなど何一つありません。 親兄弟や友人も過去の体験で全て切り捨ててしまい、心が楽になった反面時に選択して来た数々の出来事に後悔や辛い気持ちでいっぱいになる事もあります。 そこで気分のリフレッシュに1人で旅行へ出かけようと思い立ちました。 仮浪人中で深夜のアルバイトをしながら生活費を稼いでいます。 なのであまり費用の掛からない場所へ旅行したいのですが、幼い頃から旅行と言う物に縁がなくどのように計画すればいいのか悩んでいます。 今の所、祖父母の住む鹿児島に行こうと思っています。 場所は霧島市で海辺は歩いて5分です。 祖父母とも病にかかっているので顔を見に行きがてら島へ足を運ぼうかと思いました。 予定では10月下旬・11月上旬のどこかで1週間ほどですが、この時期周辺の島など観光地でお勧めの場所はどんなところがありますか? 鹿児島にはよく足を運びますが、祖父母を連れ回すわけにもいかずいつも海辺に行く程度でした。 移動手段はどのようなものでも構いません。 自動車免許も取得済みですのでレンタカーなども視野にお手軽な観光プランを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#243401

みんなの回答

• raraW3334
回答No.3

こんにちは。 私は今まで鹿児島の島を3つ一人旅しました。 鹿児島はとってもいいところですし、霧島にいかれるなら、霧島神宮はマストでしょうし、 霧島でアートもあると思います。 神社は心が洗浄されますし、リフレッシュできますよ。 じっくり一人で時間を過ごされてもいいと思います。 また、アートも興味なくても全くわからなくても、 アートにふれるということに意味があると思うので、贅沢な時間を過ごすことができると思いますよ。 指宿にいって温泉でいやされるのもいいし、 もし、もう少し奮発できるなら、 女性の一人旅には絶対与論島です。 安全ですし、どこにいってもほぼプライベートビーチ。 美しい海には圧倒されます。 本当に美しい。 10月11月で涼しくて過ごしやすいんではないでしょうか。 気に入れば夏の暑いときにいってもいいとは思いますが、浜辺で海を眺めたり、月をながめたり、 夕日を眺めたり、日の出をみたり、、 何時間もそこで過ごせます。 島の人々も観光客にとても優しいので、一人でいってもまったくといっていいほど困りません。 与論島ならレンタカーよりレンタバイクなら十分楽しめます。 映画「めがね」のロケ地になっていますので、それを見ていくとなおのこと楽しいですよ。 また、奄美大島、屋久島にもいきましたが、どの島もすばらしい島でした。 一番最近が与論島だったのでおすすめしましたが、女性一人、リフレッシュなら 与論島ですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他回答よりお礼する期間が遅れてしまいました。 少々多忙な時期があったもので申し訳ありません。 あれから2ヵ月程経ちますが結局旅行には行けず仕舞いで、来月ようやくめどが立った状況です。 冬場だとさすがに海は寒いのかな?と思い観光は陸に限るつもりですが、いい時期が来たら与論島に行きたいと思います。 ほぼプライベートだなんて憧れです。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

とりあえず自分探しの旅みたいな感じがしたいなら 屋久島ですね。 観光客が集まるようなところへは、 ちらりといくだけにして、 お宿の人に本当にいいところを聞いて 自分でいくなり連れて行ってもらうといいです。 屋久島にはその手の一人旅の人が集う安い宿が 何軒かありますから、自分に会いそうなところを選んで、 ずっとそこをベースにまわるといいですよ。 http://link.ihostelz.com/j-kyusyu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ましたが本当にお安い所が多いですね。 驚きました。 恥ずかしながら好き嫌いがあるので素泊まりと言うのはなかなか魅力的です。 よくサイトの方を観覧して検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#230252
noname#230252
回答No.1

こんにちは。 霧島市なら、霧島神宮とか、いかがですか? 私は以前訪れたことがありますが、由緒あるお宮ですので。 (私は観光ホテルに泊まり、ホテルから送迎してもらいました。) 竜馬が新婚旅行で訪れた場所としても、有名です。 (祖父母様の世代は、知っているかと。) 霧島は、温泉がたくさんありますので、リフレッシュがてら、日帰り入浴も良いかもしれませんね。 屋久島も、いま人気があるようなので、もし時間とお金が許せば、そちらの方へ、トレッキングがてら行くのも良いかと思います。(いろいろツアーなどもあるようですので、軽い登山などされてもいいのでは?) 良い旅になりますように☆

参考URL:
http://www.travel.co.jp/senmon/yakusima/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文の投稿後にもう少し自分なりに調べた所、仰られる通り霧島神宮が有名だそうですね。 何度も足を運んでいながらちっとも知らなかったので、旅行の計画の中に加えてみようと思います。 霧島には本当に温泉が多いですよね。 祖父母宅に行くと毎度夜のお風呂は温泉です。 もう少し調べてみて霧島市内の観光を計画してみようと思います。 島の方も充分時間を取るつもりでいるので、前後半で分けるのアリですね。 回答ありがとうございました。