• ベストアンサー

ご当地グルメ。お薦めは?

こんばんは。 お越しの際には是非。人に薦めたくなるなるような、ご当地グルメを。 その土地に行ってみないと評判通りとはなかなかいかないものが多く感じます。 名古屋では、味噌カツ・手羽先など旅先で食べられるものも有りますが、あんかけスパは見ないです。 はじめて食べたときは 「どこが美味いの?」 店を変えたら 「ん、待て待て」 三度目には 「これだ!」 。 ハマってしまいました。かれこれ10年。未だ、飽きません。個人的には、この店が一番好きです。 http://r.gnavi.co.jp/n122200/ 皆さんの地方で、これはお薦め!グルメをお願いします。出来れば、お薦め店なども。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.5

こんにちは 今までしんそこウマイと感じたのは、加賀野菜です。 金沢駅の豚カツ屋さんで食べた千切りキャベツは ドレッシング不要で、おかずにご飯がいけるほどの旨さでした。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今までしんそこウマイと感じたのは、加賀野菜です。 心底、来ましたね。期待大です。 http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/ へー、ドレッシング不要で、おかずにもいけるんですか。 http://kagayasai.com/tag/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84/ 「冬に美味しいキャベツ」 そんなに限定しなくても。いつでも美味いんでしょうね。 キャべ玉丼、これ間違いなさそうです。

その他の回答 (8)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.9

No.8です。 きしめんは有名どころを挙げただけで、駅ホームより、名駅地下街のお店が好きだし、似てるけど違う店だから。 他2つは市内に食べれるお店いくつもあって、何処なら美味しいとは断言できないけど、豊橋駅から離れるけどカレーうどんで好きな店は、豊橋鉄道渥美線の新豊橋の次の柳生橋駅すぐそばの大正庵。ここは元々普通のカレーうどんが美味しい店だから気に入ったのかもしれないです。

henakichi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 画像をクリックして拡大すると、なんともそそられます。ウズラ卵の存在感も良い感じですね。 http://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23013278/ きしめんは、名駅地下街ですか。最近、専門店で食べてないんですが、駅ホーム派が多い感じです。 名駅では何番線の店が一番美味いとかの話になって、ホームにより味が違うんですね。 なんやかんやで名駅に限らず、駅ホームのきしめんは美味いと思います。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.8

名古屋だと、新幹線ホームで人気のきしめんも、他ではあまり食べられないものとしてあるんだけどね。 他にも愛知では、ご当地うどんサミットでワンツーだったがまごりうどん(蒲郡)と豊橋カレーうどん(ルーズウェルトゲームで食べていた)がある。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名駅のきしめんは、新幹線ホームより在来線ホームに有る店のほうが美味かったりします。 新幹線ホームのきしめんも美味いですけど、来客用に紹介するような感じですかね。 http://matome.naver.jp/odai/2139333244912885701 これは、食べたことないです。是非、食べてみたいと思います。 http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html どの店が美味いんでしょうか。以前、食べた店はイマイチでした。僕は、ここで充分です。 http://www.wakashachiya.co.jp/ https://www.youtube.com/watch?v=88OuYOFFIrs このCMは、以外と人気だったりします。店で食べるものとカップ麺、麺の太さなどが違いますけど、どちらも美味いです。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

牛肉の最高峰の佐賀県伊万里牛。 現地でしか食べられません。 伊万里ハンバグ。 フルツの伊万里。 伊万里梨。 大阪から良く行きます。今月のトンテトン祭りに行きます。(日本三大喧嘩祭り) http://www.imarigyu.jp http://www.imari-gurume.com/ihb http://www.city.imari.saga.jp/4185.htm

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいや~。美味そう・・・。夜中に腹減ってきました。ハンバーグちゃん、名古屋にも来てちょうだい。昭和38年創業、老舗から入ってみたいですね。 ハンバーグにチーズ、有る有る。ん?オモチが入ったハンバーグ? http://tabelog.com/saga/A4102/A410202/41002883/dtlrvwlst/1690515/ 「ぶどう大福」 は気になります。「いちご大福」 がナンバー1と思いますけど、どんな味わいなのかですね。 http://www.asobo-saga.jp/feature/news/kkn48/ 左CONTENTSメニューを押していくと、いろいろ見られます。YouTubeでも結構な数の動画が観られるようですよ。 http://ww7.tiki.ne.jp/~syowfuw/tontenton3.html

回答No.6

へなきちどんこんにちわw 群馬は伊香保温泉近くで供されている「水沢うどん」はつるっつるで美味しいですよ♪ 「讃岐うどん」「稲庭うどん」に続いて、日本三大うどんの3番目に数えられたり数えられなかったりで微妙なのは、見た目も味もパンチのある特徴がないせいだと思います。でもうどんとして王道の美味しさです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰が、丼やねん!なるほど~丼の器で繋げたわけですか・・・!? 美味そうですね~。胡麻でいってみたいです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/ikaho-haruna-ikaho-taberu-mizusawaudon.html >日本三大うどんの3番目に数えられたり数えられなかったりで微妙 ぐんまちゃんもそんな感じじゃなかったでしたっけ?あれは人気キャラと思います。記事が古いですけどナンバー2までは確定とか。 https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93-885116 高松の人から讃岐うどんの話を毎日聞かされたことが有ります。さっさと帰ってほしかったです。日本三大温泉もどうぞ。 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/arakaruto/00-nihon-3meisen1.html

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

高知県はやっぱり今や定番中の定番南国製菓、別名水車亭(みずぐるまや)細切り塩けんぴ本店では1kg入りが凄く売れてます。お店に行ったら私も1kg入り買って来ます。食べ出すと止まりません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらですかね。高知県では定番なんですね。 http://www.nangokuseika.com/ 生姜芋けんぴは、食べたことが有ります。 昔の味わいながら素朴な味、なにより子供の頃を思い出すようなお菓子ですね。

回答No.3

何が食べたいですか? 神戸は多国籍の宝庫です と言いながらおススメは「フロインドリーブ」+「デリカテッセン」 http://freundlieb.jp/ http://www.tor-road-delica.com/ フロインドリーブは吉田茂(麻生太郎の爺さん)が毎日空輸で取り寄せていたという老舗のパン屋さん 「釜」が本格的なので、焼き物が得意 パン・クッキー・パイなどね ただ、残念なことに生菓子(ケーキ)はイマイチ 広尾にも暖簾分けした「東京フロインドリーブ」がありますが、これまたイマイチ デリカテッセンも老舗のハム・ソーセージ専門店 でも私はスモークサーモンが好きです←高っ!! この2店を押さえておけば悪く言う人はいません 手土産によく利用しますが、先方さんを黙らせるのには「有効」 ※元祖豚まんの「老祥記」もありますが、車中ににおいが蔓延するので要注意です http://roushouki.com/

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何が食べたいですか? ナスが入ってなければなんでも。 >神戸は多国籍の宝庫です 異人館がすぐに思い浮かびます。 >フロインドリーブは吉田茂(麻生太郎の爺さん)が毎日空輸で取り寄せていたという老舗のパン屋さん 「薫り、フレッシュバター、ふんだん、手作り、創業当時から伝わるオリジナルレシピ、ひとつひとつにこだわり、個性、贅沢 and 感動」 これは女性の文とみます。店に訊けば教えてもらえるんですかね。この表現だけでも充分そそられます。 ランチも美味そうですね。ピザは無いのかな!? デリカテッセンは、贈答品で貰えば嬉しいでしょうね。 >この2店を押さえておけば悪く言う人はいません 手土産によく利用しますが、先方さんを黙らせるのには「有効」 神戸は行く機会も有りますけど、今度はいつ行くのかですが覚えておきます。 >元祖豚まんの「老祥記」もありますが、車中ににおいが蔓延するので要注意です 電車なら大丈夫!ん、こっちのほうがマズそうですね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

伊勢の赤福

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊勢の赤福は、いつでも食べられます。名古屋近辺の駅などで売ってますね。ただ、ご存じかと思いますが、偽物が有ります。 お土産で買われる方は、要注意です。赤福の消費期限偽装事件で営業停止の時には、偽物が売れてたようですが。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 佐賀県に呼子(よぶこ) という場所があります。私は何度も行っています。 イカ料理の専門店も多く、朝一もある場所です。 一度はお越しいただき、イカ料理を食べて欲しいですね。 私は佐賀県ではありませんが、お薦めします。 イカの活き造りで注文すると半分くらい食べたとこで お店の方が、「残りは天ぷらにしますか ?」と聞いてきます。 天つゆも出してくれますが、特製の塩で召し上がって下さい。 これがまた美味しいですから、是非 ! http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/saga/karatsu/yobiko/restaurant/

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは・・・絶対、美味いですよね!ふぐ刺しほどの透明感! イカ料理の専門店って名古屋ではあまり聞きませんが、九州では多いんでしょうかね。 「残りは天ぷらにしますか ?」。行きたくなる店です。天つゆも当たり外れが有りますね。 ここの店は、天つゆだけで充分かもですが、そこを特製の塩でカバー、こういった店の心使いが嬉しいです。 しゃぶしゃぶではゴマダレ・ポン酢、サラダでは2種類以上のドレッシングなど選択できる店が好きなんです。 >これがまた美味しいですから、是非 ! 涎ものです。九州は、行く機会が無いんですが、覚えておきます。食の記憶力はなかなかな者ですよ。 ロトのCM、面白くなってきましたね。3日部長への柳葉さんの逆襲、合併させたとか。余談、失礼しました。

関連するQ&A

  • 名古屋グルメツアー

    名古屋へ行きます。 味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先etc・・・。を食べたい! しかも全部制覇したい! お薦めのお店教えてください。 (他お薦めの名古屋グルメも) 日帰りになってしまうので 1日でまわれるルート教えてください。 メインは食ですが せっかくなので名古屋城にも行きたいな・・・。

  • 名古屋へ行きます、お勧めは何でしょうか

    名古屋へ出張へ行きます。今度で3回目です。 これまでに、名古屋城は見ました。 ひつまぶし、えびふらい、きしめん、手羽先、味噌カツ、あんかけスパを制覇しました。 今度は「何を見て、何を食べれば」いいでしょうか。 名古屋駅周辺に3日間ほどおります。少しくらい遠くても土日を組み合わせていくことが出きますよ。

  • 名古屋のご当地グルメ

    名古屋のご当地グルメ 6月に名古屋へ旅行に行く予定です。 グルメも満喫したいのですが、お勧めの店&グルメがあれば教えてください。 子供2人も一緒です。

  • 名古屋駅の近くでおいしいと評判の良いお店を教えて下さい。

    名古屋へ異動となり,半年が過ぎましたが,名古屋のことがまだまだわかりません。 来週,友人が名古屋にきますので,名古屋駅周辺でおいしいと評判のお店につれていってあげたいと思っておりますので,どなたかご教示願います。 特に名古屋名物の味噌カツ,あんかけスパ等には,こだわりませんので,申し添えます。

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋のグルメサイトを探しています

    ぐるなびとかじゃなくて、「地元の人がよく行く店」と うたったサイトを探しています。 どこかでサイトを見たのですが、誤って違うサイトを 「お気に入り」に登録してしまったため、分からなくなって しまいました。 例えば、手羽先ならこの店が美味しい、味噌カツなら この店が美味しいとか、同じチェーン店でも、○○店の 方が美味しいよなどなど、地元民ならではの情報が満載 してあったんです。 そういうグルメサイト(名古屋)を探していますので、 どなたかお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋グルメツアー

    以前名古屋グルメについて質問させていただきましたが、 地理勘がなく、計画がたてられませんので お知恵をぉ~! ・9月中旬に行きます(パパ・ママ・1歳児) ・味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むすと手羽先(お土産に買って帰ろうかと)は絶対に食べたい ・日帰りである(名古屋には18時くらいまで) ・せっかくだから観光もしたい(せめて名古屋城) ・車でドライブがてら・・・ お薦めのルート・お薦めの観光地ありましたら教えてください。 お手数お掛けします。

  • 岡山のご当地グルメをお教えいただけませんでしょうか?

    初めまして。このたび岡山に出張させていただきます。岡山駅や岡山空港近辺で「岡山のご当地グルメ」を食べれるとことがありましたらお教え頂けませんでしょうか?お手数をおかけしますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。また、「ご当地グルメ」以外でも地元の方のお勧めの店があればお教え頂けませんでしょうか?

  • 難波あたりでご当地グルメ

    今度のGWにNGKを見に行きますがその前にお昼を食べたいと思ってます。 NGKあたりでご当地グルメはないでしょうか? またはご当地とまではいかなくても 地方からだと嬉しいお店がありましたら教えてください。

  • 名古屋で美味しい手羽先・天むす・味噌カツが一気に食べれるお店

    今週名古屋に観光で行こうと思ってます。 味噌煮込みうどんは調べて、山本屋総本家にしようと決まったのですが その他に食べたい手羽先・天むす・味噌カツはどうしようか悩んでいます。 1泊しかできなくて、色々なお店に回ることができないので 手羽先・天むす・味噌カツを1つのお店で食べることができたらいいなぁと考えてます。 味噌カツは矢場とん(?)が有名のようですが、そこで手羽先と天むすも食べることはできるでしょうか? この3つを美味しく頂けるオススメのお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします!