プラノバール服用中止後の体調の変化 妊娠?

このQ&Aのポイント
  • プラノバール服用8年です。体調管理の為にピルを今後も中止する決意で9月28日服用中止、中だし仲良しあり10月1日生理が始まりましたが生理2日間で終わってしまいました。
  • 基礎体温はバラバラで、下腹部に違和感と乳首の痛みがあります。外出中の性交でも症状が出ています。また、陰部の痒みもあります。
  • 現在、下腹部に響くような痛みとモヤモヤした感じがあり、乳首の痛みも続いています。婦人科を受診し、妊娠やホルモンバランスの乱れの可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラノバール服用中止後の体調の変化 妊娠?

プラノバール服用8年です。 体調管理の為にピルを今後も中止する決意で 9月28日服用中止、中だし仲良しあり 10月1日生理が始まりましたが生理2日間で終わってしまいました。 生理後から基礎体温をつけ始めましたが、バラバラでまだよくわかりません。 9日頃から下腹部の違和感(張り?と鈍痛のような痛み?)と乳首が少しでも触ると痛いです。9日に外出しの仲良しがありました。が性交の時に下腹部の違和感と乳首の痛みがすでに少しありました。 生理後はいつも陰部も荒れやすいため気をつけていましたが、とても痛痒いです。排尿時の痛みはありません。多分カンジダだと思いますが、おりものの量が多くポロポロしています。 透明の伸びるおりものは14日にありました。 今現在、 下腹部の痛みは歩くと響くような痛みがたまにあります。普通にしてる時もモヤモヤしたような感じがあります。生理前みたいに少しイライラもしやすいです。 乳首の痛みは未だにあり、衣類が擦れても痛いです。 今から婦人科にかかりますが 妊娠の可能性あるのか、ホルモンバランスの乱れか、生理が2日で終わってしまうことはなかった為 心配です。 ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 確認も込めて・・・!? 9月28日に服用を止めて、その日の9月28日にセックスしたのですよね!? その後、消退出血が10月1日に起きたで宜しいでしょうか? この解釈で正しければ100%妊娠していません。 消退出血が2日間で終わったのは、それだけ子宮内膜が無かった(ピルが効いてた。)という証拠です。 ホルモンバランスの乱れと簡単に言いますが、妊娠可能な時期の女性は性周期に合わせてホルモンのバランスを変えながら生きているようなものです。 体調に変化を来すのは、ホルモンの分泌が少な過ぎたか、多すぎたということです。 ピルを飲んでいながら、消退出血が何日間もある方が異常です。 ピルの作用の一つに、万が一受精した受精卵が着床出来ないように子宮内膜を厚くさせない効果があります。 これにより、自然な月経より経血量が少なくなり、消退出血期間も短くなるのです。 ピルを飲んで月経が軽くなると言われる所以です。 >透明の伸びるおりものは14日にありました。 だからと言って排卵機能が戻ったとは言えません。 脳から排卵しなさい命令ホルモン(LHサージ)が起きれば、子宮頸管粘液は変化します。 ピルの服用を止めて自然な月経に直ぐに戻る人は約半数です。 3周期は戻らないと覚悟しておくべきです。 その為に基礎体温を測るのです。 8年間も服用していたなら、子宮も卵巣も完全にその機能を停止していたでしょう。 先ずは、基礎体温のデータを蓄積して行きましょう。

NEKONOKAKERA
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうです。1日に消退出血が来ました。 2日で出血が止まったことは初めてだったのと、 特に乳首の痛みが普段の生理前の痛さより期間が長いく痛みが強いので心配でした。 ホルモンの分泌が多すぎるということも有り得るのですね。確かにピルを飲み続けているせいか、生理の期間も段々短くなっていました。プラノバールは生理5日目に服用で、服用前1週間だった生理が5日~3日で終わるようになりました。 長期服用は服用前に戻るまで期間がいるのは理解していましたが、急な体の変化に妊娠を疑いました。 確かに排卵も、今ちゃんとあるかさえ不安だった為、服用中止を気に確認したかったので基礎体温を付け始めました。とにかくデータを取ることからとお医者様には言われたので基礎体温はこれから頑張って付けてみます。 今日の婦人科受診では、卵巣も腫れておらず乳首の痛みは日にち的に14日、15日にあたるので排卵が近かもしれないので様子をみてくれと言われました。下腹部の違和感は、軽く腹膜炎があるとの事でした。 解答いただき、少し気持ちが楽になりました。とりあえず、基礎体温をはかり、次の生理を待ってみようかと思います。