• 締切済み

大学と専門の違い

医療系学部を志望しています。 医療系学部の大学と専門はなにが違うんですか?

noname#200879
noname#200879

みんなの回答

• momotan3
回答No.3

>医療系学部の大学と専門はなにが違うんですか? 同じ資格が取得できても (看護師とか理学療法士とか) 就職する際の待遇が大卒扱いになるかどうか、 が一番大きいかと。 医療系と言っても、 医師や薬剤師のように大学でないと取得できない資格もあれば 専門でも取得可能な資格もあり。 (保健師などは、最近では大学でも全員が取得できるとは 限らなくなりましたが)

• tekcycle
回答No.2

医療系も色々です。 回答者の勝手な憶測による間違った返答を貰って、何か役に立つでしょうか? 専攻をきちんと書かなければなりません。 念のため、医療系ということまでしか決めてない、というのは、実家が病院でも無い限り、論外です。 ほぼ職業を決めることになりますから、何を職業にするのか、まできちんと調べて決めなければなりません。

• tzd78886
回答No.1

医療系の意味が解らないですが、看護系という意味なら大学は卒業後にすぐ看護師、保健師双方の受験資格が与えられる点が違います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%A4%A7%E5%AD%A6