• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブの残量が変)

Cドライブの残量が急激に減少!対処方法を教えてください

NotFound404の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

WinDirStat は使ったことは有りませんが この手のツールは Administrator 権限のユーザーであっても 『管理者として実行』からアプリケーションを立ち上げないと 全ての領域の使用量を返してくれない場合があります。 また、アプリによっては『管理者として実行』しても 保護された領域は対象外にしている場合もあります。 たとえば、Explorer を『管理者として実行』から立ち上げて C:\System Volume Information フォルダを選択し 右クリックからプロパティでサイズを確認するとゼロになっているハズです。 開こうとしても拒否されます。 このフォルダがゼロバイトになっていることは通常考えられません。 使用量確認には http://www.mindgems.com/products/Folder-Size/Folder-Size-Download.htm から インストール不要版の Folder Size Portable (experimental) をダウンロードして 好きなところに解凍し、Foldersize.exe を『管理者として実行』すると 全てを確認出来るハズです。 ディスクのクリーンアップは 『システムファイルのクリーンアップ(S)』をクリックします。 再スキャンが行われます。 すると削除するファイルの選択肢が増えます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131011_619172.html それと、「詳細オプション」のタブが現れますが。 この中のシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップも行いましたか。

kyaramel20
質問者

お礼

おはようございます。 早速の、ご回答誠にありがとうございます。 また親切に画像まで貼り付けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

kyaramel20
質問者

補足

○ お礼  おはようございます。  なかなか出張等で時間が取れず先ほど行いました。  結果、wondows の TEMP に 45G           LOGS の CBS に 16G  が存在していました。  何故、そうなったのか原因がわかりません。  引き続き、調べてみます。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • Cドライヴ、残量の見方は?

    OSはビスタなんですが、Cドライヴの残量表示が どう解釈すれば良いのかという質問です 尚、予め書かせて頂きますが 詳細を書いた為、長くなりました 申し訳ありません 更に、こういう質問を、すると 必ずと言って良い位言われるのが Dドライヴや外付け等へのへのデータ以降や バックアップですが 今回はCドライヴの変化の話題ですから 上記内容には触れないで下さい まず、今迄私のパソコンは Cドライヴの残量が残り少なかったです 正確に言うと、数百メガと1ギガ位を 行ったり来たりの繰り返しでした ただ、今私のパソコンは 動画ファイルが多く それで容量の、多くを取られてます しかし、全てが必要な動画でも無いです 従って、現在少しずつ 不要な動画を削除してますが 相当数の量の為と、更には、その途中でも 入れたい動画が入れる等の為、中々進みません ただ、不思議なのが残量表示なんですが これが例えば、削除等で1ギガ近く開いたとします ところが、何もファイルを追加してないのに パソコンを起動する度に 少しずつ、これは数十~数百メガ単位でですが 容量を減らされ 残り数百メガ等に、なる時が、あるんです ただ、こういう時でも 一旦データーを操作する等や ディスククリーンアップを実行等で 動かすと、一時的にですが 残量が増える時が、あるんです それが今回添付した画像です 但し、ディスククリーンアップの場合 容量が増えると言っても この作業で増えるのは、せいぜい数十メガ位です そこで聞きたいのが まず、この画像の場合 残量は、Cドライヴ表示とプロパティの どっちが正確なんでしょうか? それと、この度 ビスタの「休止状態」を削除しました その理由は、ディスクリーンアップの画面で見た所 容量が2ギガ位取られてたからなんですが 私が今のパソコンを買ってから 1年と数ヶ月が経過しましたが その間「休止状態」を使用する事が 全くと言って良い程無く 更に、シャットダウン等の時 誤ってクリックして作動させて、しまう等 邪魔だった為の削除で 再度必要な時には、コマンドプロントを操作すれば 復活出来ると知ったのと 実際に実行したら、出来た為 削除した訳です すると、勿論、残量も増えましたが どういう訳か、その後パソコンを起動しても 今迄の様に、急に容量が減らされる事が 無くなって来た様にも感じます これは、どうしてなんでしょうか? 尚、この残量表示に関しては Cドライヴのみ変化が出るんですが 現在Dドライヴは、主にバックアップに使用してますが Dドライヴでは全く残量に変化は出ません という事で、長くなって申し訳ありません 質問内容は以下に箇条書きしました ◆1、Cドライヴの残量表示、プロパティと、どっちが正しい? ◆2、Dドライヴの残量は、どうして変らない? ◆3、「休止状態」削除で、残量が安定してる理由は?

  • うちのCドライブの残量を助けてください

    がとんでもないことになっているので誰か解決方法を教えてください。現在の状況 ・Cドライブの残量13GB、残り600MB ・Dドライブの残量39GB、残り30GB ・Cドライブからは警告の出ないデータは移動させたつもりです。

  • Cドライブを増やしたい

    Cドライブの残量が残り僅かです。 Cドライブはディスク1です。 Eドライブはディスク2なのですが、かなり余裕があります。 同じディスク内でドライブを分けている場合は、パーティションを変更することで容量を振り分けられそうなのですが、違うディスクだとEドライブのいくらかをCに移すことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き領域

    Cドライブは60Gです。 空き領域は9Gと表示されますが、 Cドライブのフォルダを全部足しても 30Gほどしかありません。 残りの20Gは何に使われているのでしょうか? OSはビスタのホームプレミアムです。

  • Vista Cドライブのパーティションをを圧縮できません

    1TのHDDを購入し Vista を新規インストールし、パーティションはCドライブのみとしました。あとでDドライブを作成しようとCドライブを ディスクの管理で圧縮しようとしたところ、圧縮可能な領域は496Gと表示され、それ以上圧縮できずCドライブは約500Gとなりました。 Cドライブは実際には34Gしか使用しておらず、200G程度にしたのですが、何かほかに設定しなでればならないことがあるのでしょうか? なお、Vista は Ultimate です。 よろしくお願いします。  

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • Cドライブの残量が少なくなったことについて

    Cドライブの残量が少ないと警告が表示されたので,ドキュメントファイルやビデオファイルなどをDドライブへ移動し,使わないアプリをアンインストールしました。その後,Cドライブの中を見てみるとC:\Users\y\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low  の中に *.TMPファイルが6GBほど有りました。ここのTMPファイルは何でしょうか?削除しても良いファイルでしょうか?どなたかご教示ください。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 再起動するとCドライブがSSDからHDDになる。

    ウインドウズ10 HP Prodesk600 G5 m.2SSDとHDDが内蔵されています。 昨日にm.2SSDを交換しました。 新しいm.2SSDはHDDからクローンコピーしたため どちらもOSは入っています。 m.2SSDを起動ディスクにするとCドライブになり起動します。 しかし再起動するとHDDが起動ディスクになりCドライブになります。 なにかの設定を保存していないかと思います。 どのような操作が必要でしょうか?

  • Cドライブの容量がすぐ不足して困ってます

    5年以上前のPCです。 Cドライブに40GBのSSDを搭載してWINDOWS7をインストールしてます。他にプログラムはいれてません。他のHDDにいれてます。 ところがwindowsupdateしたあたりから容量が不足しだして、残り100MBもなくなり、しょっちゅうCドライブの容量がありませんというメッセージがでてきます。また、アクロバットリーダーをインストールしたいのですが、C以外のドライブを指定できないのでPDFファイルを開けなくて困ってます。 そこで手動でCドライブ内のファイルやフォルダを削除したいのですが、削除可能なものを教えていただけないでしょうか。 windowsフォルダ27GB programフォルダ1GB program(86)フォルダ700MB ユーザフォルダ1GB たぶん37GBぐらい使ってると思いますが、他は隠しフォルダになってるのかよくわかりません。よろしくお願いします。マジ困ってます。