• 締切済み

双極性障害…躁鬱病は治りますか?

躁鬱で、リーマス(炭酸リチウム)200mg4錠、バレリン200mg4錠、クアゼパム15mg1錠、ロヒプノール2mg1錠、ベンザリン5mg1錠を、毎日きちんと寝る前に服用して、症状は落ち着いても、飲まなくなれば、また症状がひどくなりますよね?一生飲み続けないといけないのでしょうか?どうぞ、宜しくお願い致します。私が躁鬱ではありません…私は、強迫性障害と重度の抑うつ神経症、境界例、極度の不眠症です… 。お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

それではお答え出来ません。 ご本人にしかお答できないのです。 なおそのお答は世界中に開放されてしまいますから、あなたが読むのは自由です。 悲惨ですよ。

hiro-megu0818
質問者

補足

私は、違うスレで…私の病気、薬の事、息子の事等々でご質問させて頂いております…私も精神患者です。悲惨とは???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

私も双極性II型という、発見しにくく診断しにくい躁鬱病です。発病後四年もうつ病としての治療をしていて、病状が悪化して行きました。それはそうですうつ病では無いのですから、治療法も処方箋も違うからです。 双極性II型と診断されてからは、いろいろな薬を飲みましたが、かならずリーマスがありました。薬はきちんと飲み、ドクターがいいと言うまでは飲まなければなりません。病状が良くなり、薬が少なくなってきても薬はきちんと飲みます。寛解するまでは。私は『ラミクタール』という新薬で劇的に良くなり、今では、ほとんど薬がなくなり、寛解に至っています。ラミクタールは、発疹ができやすく、発疹が出たら飲めません。少ない量から少しずつ試しながら飲みます。ぜひ主治医に相談して見て下さい。よくなれば、薬は少なくなるのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

治るか治らないかは精神科医でなければわからないと思いますよ? 躁鬱病の場合、私の個人的な見解なのですが、もともとの病気は「うつ病」の方だけではないかと思うのです、うつ病になると抗鬱剤を処方されますよね? その抗鬱剤の副作用で、1時期には躁になってしまうのではないかと感じているのです。 ですので、うつ病そのものが治れば、躁鬱病は治るものだと考えているのですけれども? 私も精神科医ではありませんから、あくまでも、個人的な意見ですけれどもね。 それから、薬を増やしたり減らしたりするのは医師の指示のもとでなければなりません。 自分で勝手に飲まなかったりすると、また状態が悪くなったりもしかねませんので、薬が合わなかったりした場合には、ちゃんと担当の医師に相談をして、その指示に従って薬は調整しないとダメみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

    双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。 私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。 リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。 軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。 治るでしょうか? また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 強迫性障害と抑うつ神経症、眠剤の多量処方

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの処方の薬を飲んでいて(下記に書きます)毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで効けば動く(それでもしんどく何とか動いてって感じです)でも強迫性障害の症状もあり辛いです…あと体重の増加がひどく、薬が増えて 体重も増え続け><;悩んでいます。 飲んでいる薬は→寝る前にルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg1錠、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬、眠剤があれば教えて頂けたらと… 詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 アドバイスお願い致します。

  • 躁うつ病

    躁うつ病の治療として 以下のクスリを飲んでいるのですが、 不眠の原因になっている可能性がある 薬はありますか? エバミール 1mg 炭酸リチウム 200mg ラツーダ 40mg ヒルナミン 5mg 錠数は炭酸リチウムのみ2錠 その他は1錠です。 飲むタイミングは全て 寝る前です。 回答よろしくお願いします。

  • 双極性障害(躁鬱病) 炭酸リチウムについて

    家族が双極性障害(躁鬱病)II型の診断を受け、炭酸リチウムを飲んでいます。 炭酸リチウム100mgを1ヶ月間1日2回服用して、1回目の血液検査の数値は0.09でした。 現在は200mgを1ヶ月間1日2回服用しています。 2回目の検査結果待ちです。 現在は表面上は穏やかなものの、やわらかくでも意見をするとイライラする様子があります。 やはり、穏やかとはいえ、依然とはまだまだ様子が違います。 まだ薬が増える可能性はありますか? また、数値は上がっていないと考えていいのでしょうか。 数値が正常値にまで戻ったら、もう少し落ち着くのでしょうか? 若干でもイライラの素振りがあると、前のように突然突拍子のない事をし始めるのではないかと 不安です。 参考に教えていただける方がいrっしゃいましたら、教えてください。

  • 精神科の薬の超多量服用で毎日辛いです。

    お世話になっております。皆様には、良心的なご回答を頂き、本当にありがとうございます!今回もどうか、宜しくお願い致します! どなたか、精神科のお薬を多量に飲まれてて、やめれた方おられますでしょうか?また、やめてる最中の方おられますでしょうか?あと、こんな私にアドバイスなど頂けたら、と思っております。 私は、強迫性障害27年に8年前に旦那が水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、またその時、旦那との子供(息子当時6才)と、育てられないとの事で、引き離され、7年間まったく会えていません。そして同じ時期頃から、睡眠薬なしでは寝れなくなり、精神科も転々としてきましたが、最初は少しでしたが、だんだん増えていき、今では強迫性障害の治療どころか、かなりの不眠症?で睡眠薬として処方の→クアゼパム15mg2錠、ベンザリン10mg2錠、ユーロジン2mg3錠、サイレース2mg1錠、ロゼレム8mg1錠、ハルシオン0,25mg3錠、エバミール1mg2錠、アモバン10mg1錠、セロクエル175mg、ヒベルナ25mgで、あと、ルーラン4mg半錠、アナフラニール25mg2錠をすべて寝る前に飲んでいます。それでも、よく眠れません(>_<)もちろん、それだけ飲んでいるのだから、どの薬の副作用か分かりませんが、毎日、頭痛、ほてり、あとかなりの体のだるさで何も出来ず、でもそう言うわけにはいかず、ロキソニンと、ユンケルやエスタロンモカなどの栄養ドリンクを過剰摂取しないと動けず、それにくわえ強迫性障害の症状もかなりひどくなっているのもあり。毎日辛くてたまりません。何とか、この悪循環をやめたく思っております。長くなりすいません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の超多量服用で…

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… あと、多量の睡眠薬なしでは、夜眠る事も出来ず、毎日、身体がダルくてダルくて、何も出来ないので、栄養ドリンクなどを飲んでいます。 副作用からか、体重も数年の間に15kg位太ってしまいました… 少しでも減らすと睡眠時間が短くなり、しんどくて、どうしたら良いのか、と悩んでいます。 今、眠前に、 アナフラニール25mg1錠、 ルーラン4mg半錠、 クアゼパム25mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。 異常ですよね…… 毎日がダルくて、物忘れ… 肝臓も心配です。 事情があり、引き離された子供に会いたくて…何としてでも止めたいんです… このままでは、いけないのは分かっています。 アドバイスなど、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神科の薬の多量処方で、毎日体がダルく、体重も増加

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例…と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の薬を飲んでいます。毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで、効けば動いて(と言ってもしんどいです)それに、強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです。あと、薬が増えて、体重が増加し続け、どうしたら良いのかと…私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬はなんでしょうか?詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 私の旦那が、7年前に水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上一度も会えていません…その間に薬も増え続け、体重も156の43だったのが20近く増え、今も増え続けています。 今、飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どうか、アドバイスなど何でもいいので、詳しい方がおられましたら、どうか、宜しくお願い致します。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • 躁うつ病の薬について

    母親が躁うつ病です。 以下のような薬を処方されていますが、毎回血液検査があります。 何を調べているのでしょうか? 本当に効き目があるのか不安です。 朝) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 夕) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 就寝前) ジプレキサ 5mg ロヒプノール 1mg リスパダール1mg ランドセン1mg デパス1mg

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい‼

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します‼

  • 双極性障害ってこんなにたくさん薬を飲むんでしょうか

    20代、男です。 抑うつ状態→うつ病→双極性障害と病名が変わってきました 今処方されているお薬は、 ・セパゾン錠2 2mg (朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠5mg(朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠10mg(眠前:1錠) ・リーマス錠200 200mg(朝:1錠 夕:1錠) ・トリプタノール錠25 25mg(眠前:1錠) ・セロクエル25mg錠(昼:1錠) ・ロヒプノール錠2 2mg(眠前:1錠) と、7種類にのぼります。 ロヒプノールは不眠対策のためなので分かりやすいんですが 他の薬は、説明書きを読んでもどれも似たりよったりで理解できません。 こんなにいろんな種類を飲んでたら、仮に状態が良くなっても どの薬のおかげで良くなったのか分からないのでないでしょうか。 また、こういった処方の仕方は普通なんでしょうか。