• ベストアンサー

チップセットの入手の掟はマザーボードに起因しますか

チップセットの入手の掟はマザーボードに起因しますか(CPUではなく)?またネットワークのドライバは別ルートになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.4

>チップセットの入手の掟はマザーボードに起因しますか(CPUではなく)? チップセットドライバーのことと思いますが、マザーボードメーカーのHPに普通はあります、PCの情報が書かれてないのでメーカー製ならメーカーのHPにあるはずです。 メーカー独自の機能などがあるのでドライバー類はメーカー提供をインストールします、チップセットドライバー、LANドライバー、音響関係ドライバー、RAID関係のドライバーが主だったものです。 マザーボードメーカーのHPのDownLoadにはBIOS,Drivars,Utilitiesが提供されていて最新のものが出れば常に更新されています。 チップセットはマザーボードを見れば直ぐに解りますチップセット名が書かれたカバーで覆われていたりします、当然ですがメーカー独自の機能があるのでサポートされているうちはメーカーが提供しています。

gejigeji1
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

>チップセットの入手の掟はマザーボードに起因しますか。 それはまあマザーボードに半田付けされている訳ですから、交換と言う訳にはいかないでしょう、だからっと言ってチップセットに適合できるCPUも限定されていますから、CPUは無関係と言う訳にはいきません。 ネットワークドライバーに関しては、ハード的にどうなのかと言う問題があります、チップセットに内蔵されている有線LAN機能ならチップセットメーカーから手に入れなくてはなりませんし、インターフェースカードのLANならLANカードのメーカー、無線LANなら無線LANアダプターメーカーという事になります、からそれによって別ルートと言うより、別メーカのLSIですからチップセットメーカーから入手は出来ません。

gejigeji1
質問者

お礼

ありがとうございます、わかり易かったです

• neuron-x
回答No.3

#2です。 > 有難うございます、チップセットの中にネットワークのデバイスドライバも入っていますか??? チップセット用のドライバは、あくまでもチップセット専用のドライバで有り、ネットワークのデバイスドライバは別になります。マザーボードベンダー経由で提供されているものでも、別々のファイルとして提供される場合がほとんどです。 > 反対にwindows32の中のdriverのフォルダのコピーペーストはインストールの意味になりませんか??新しいHDDで苦慮しています。(頓珍漢な質問ですみません)HP pavilionになります。 System32\driverのフォルダコピーではインストールしたことにはなりません。逆にWindows配下のファイルは、不用意にコピーして持ってきたりすると動作が不安定になる可能性が高くなるので、おすすめしません。 HP pavilionであれば、次のサイトからPCの型番などでドライバを検索してみてください。 http://www8.hp.com/jp/ja/drivers.html

gejigeji1
質問者

お礼

ご丁寧な回答で少し理解ができました。まことに有難うございます

• neuron-x
回答No.2

チップセットやNICのドライバをどこから入手すれば良いか…という事ですね。 チップセットや、オンボードのNICであれば、マザーボードのベンダーからドライバを入手できます。 例えば、Intelのチップセットや、Intelのネットワークチップを搭載している、ASUSのマザーボードがあった場合、ASUSのサイトからダウンロードできます。 ただし、マザーボードベンダーから提供されるドライバは、最新では無かったり、古い製品だと更新が行われなくなったり…という事もありますので、チップセットなどのメーカーから提供されているドライバを使用しても良いと思います。(マザーボードベンダー側で独自のカスタマイズなどを行っている場合は、その機能が利用できなくなる場合もありますが、ほとんどのケースにおいて、チップセットメーカーが提供しているドライバで問題ありません。ただし、何かあったときにはマザーボードベンダーはサポートしてくれないと思いますが) よって、マザーボードベンダー経由でドライバを入手しても良い(お手軽)し、個別に各チップセット等のベンダーからドライバをダウンロードしても良いと思います。(私の場合は、各ベンダーから最新のドライバを入手するようにしています)

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます、チップセットの中にネットワークのデバイスドライバも入っていますか??? 反対にwindows32の中のdriverのフォルダのコピーペーストはインストールの意味になりませんか?? 新しいHDDで苦慮しています。(頓珍漢な質問ですみません)HP pavilionになります。

• MNH10W
回答No.1

>チップセットの入手の掟はマザーボードに起因しますか ドライバの入手についての質問でしょうか 1.CPUのドライバは配布されていません(過去には例外あり) 2.チップセットドライバはチップセットメーカーからもダウンロード可能 3.ネットワークのドライバもチップメーカーからもダウンロード可能 マザーボードメーカーサイトではまとめてダウンロードできるようになっているので確実です。